1. トップ
  2. レシピ
  3. ボリューム感があるのにヘルシー! 「ナスのエビはさみ揚げ」

ボリューム感があるのにヘルシー! 「ナスのエビはさみ揚げ」

  • 2020.2.6
  • 11215 views

ナスは炒めるよりも揚げたほうが油を必要以上に吸わず、ナスのトロッとした食感が楽しめます。
「ナスのエビはさみ揚げ」はエビタネを間に挟むことでボリューム感が増し、ガッツリ食べたい時にもピッタリです。
エビを粒が残る程度の細かさに叩いているので、エビのプリっとした食感も感じられます。

ごはんはもちろん、お蕎麦とも相性が良く、おかずにも最適ですね。
エビタネにも衣にも味が付いているので、そのままでも美味しく食べられ、お弁当のおかずにも便利ですね。


■ナスのエビはさみ揚げ

調理時間 25分 1人分 300Kcal

レシピ制作:中島 和代



<材料 4人分>
ナス 4本

エビ 16尾
ショウガ(みじん切り) 1/2片分
酒 小さじ1/2
塩 小さじ1/3
しょうゆ 少々
片栗粉 大さじ1~2
シシトウ 8~12個

小麦粉 1カップ
片栗粉 大さじ3
卵 1個
冷水 140~150ml
薄口しょうゆ 小さじ1
揚げ油 適量

<下準備>
・ナスはヘタを落として縦半分に切り、切り離さないように厚みが半分になるように切り込みを入れる。



・<エビタネ>のエビは殻と背ワタを取り、包丁で粒が残る程度の細かさにたたく。他の<エビタネ>の材料とねばりがでるまで混ぜ合わせ、片栗粉を加えて混ぜ合わせる。

・シシトウは軸を切り揃え、揚げた時に弾けない様に切り込みを入れる。

・揚げ油を170℃に熱し始める。

<作り方>
1、ナスの切り口に分量外の小麦粉を薄く振る。<エビタネ>をナスの切り口にはさむ。8つ作る。



2、<衣>の材料をサックリ混ぜ合わせて(1)を通し、170℃の揚げ油で火が通るまでゆっくり揚げる。シシトウは素揚げにして、油をきる。



3、ナスは食べやすい大きさに切り、シシトウと器に盛り合わせる。

ケチャップや塩のほか、ポン酢やカレー粉などを付けても良いですね。

(株式会社マミーゴー)

元記事で読む
の記事をもっとみる