1. トップ
  2. ダイエット
  3. 【宅トレ動画】“老け”デコルテは5分のエクササイズで解消! 鎖骨美人になろう

【宅トレ動画】“老け”デコルテは5分のエクササイズで解消! 鎖骨美人になろう

  • 2020.2.5
  • 1947 views

肩が上がる、前に出る、鎖骨が埋まっている。その姿は、あなたを美人から遠ざけるだけでなく、実年齢より老けた印象を与えているかも。長時間にわたるPCやスマホの使用、運動不足が引き起こすその現象、今すぐ解決したい! そこで、“美尻王子”こと竹田純さんが自宅でできる簡単エクササイズを教えてくれた。

胸と背中の筋肉がデコルテ美人の鍵!

鎖骨には、背中まで広く覆っている僧帽筋や、胸の表面にある大胸筋、腕を動かすときに使う三角筋など多くの筋肉がくっついている。首から鎖骨にかけてデコルテ部分を美しく見せるなら、これらの筋肉をほぐし、バランスよく鍛えていくことが大切。竹田さんが教えるバレエフィットネスでは、腕を回旋させてなめらかな動きを表現することで、鎖骨にくっついている筋肉が連動。そうすることで、デコルテ全体がすっきり、顔周りが明るくなるのでぜひ試してみて。

1.あぐらで床に座り、肩を上げないようにして両手を頭の上に。手の位置は動かさず、両肘を内と外に向ける。8回行う。次に両肘をつけられる人は、同様の動きをさらに8回行う。

2.同じ体勢で、片肘ずつ交互に開閉を繰り返す。このとき、顔は動かしている腕の方に向ける。

肩は下げたまま、背筋を伸ばすことを意識して。

3.再び両肘の開閉を行う。今度は肘を外側に向けるときにアクセントをつけるよう、リズミカルに16回。

4.手の平を外に回して背筋を天井方向に伸ばし、手の平を内へ回して背筋を前方向に伸ばす。この動作をリラックスしながら数回繰り返す。

5.両腕は伸ばしたまま、手のひらは外方向へ回した状態をキープ。みぞおちを押されている感覚で胸~お腹を前後に動かす。上体を後ろへ引くときはゆっくり息を吐き、戻すときは吸う。4回行う。

6.同様の動きを片腕ずつ行う。次に、5の動きをスピードを上げて16回。

7.脇を伸ばすイメージで、片方の腕を天井方向に伸ばす。このとき腕が引っ張られているように、腕の付け根から伸ばすのがポイント。交互に8回。

目線は伸ばしている手に。

8.7の動作を、今度は小さな動きでスピーディに。片腕16回ずつ。

9.最後は体側~腕を伸ばすように、体の両側をストレッチ。肩を一周回して終了。

元記事で読む
の記事をもっとみる