1. トップ
  2. 恋愛
  3. 友達の彼氏がクズ男!友情を壊さずにうまく伝える方法&今後の対応は?

友達の彼氏がクズ男!友情を壊さずにうまく伝える方法&今後の対応は?

  • 2020.2.5
  • 910 views

友達の彼氏がクズ男だったら、心配だしできれば別れてほしい…というのが本音ではないでしょうか。でも、ストレートにそう言ってしまうと友情が壊れてしまうのではないかという悩みもありますよね。そんなときにうまく友達に気持ちを伝える方法を伝授します。

「別れなよ」と頭ごなしに言うのは避けよう

友達の彼がクズ男の場合、別れた方が良いとアドバイスするのは簡単ですが、「別れた方がいいよ」とストレートに会話を始めてしまうと友達が頑なになってしまい、話を聞いてもらえなくなってしまうかもしれません。

あなたから見て明らかにクズ男でも、友人は好きだからこそ付き合っているのです。長丁場になることは理解して、じっくりと話を進めていきましょう。

客観的な事実をもとに疑問を抱かせる

友情を壊したくないなら、クズ男のことを伝えるときに感情的になりすぎないことが大切です。例えば、クズ男が他の女の子と一緒にいるのを見たとします。十中八九、浮気現場だ!と感じても、そこですかさず彼氏が浮気していたと友人に伝えてはいけません。もしそう伝えてしまって取り乱した友人が彼を問い詰め、「ただの友達だよ」なんて言われてしまったらどうでしょう?

実際のことは友人にはわからないのですから、付き合っている彼にそう言われてしまったら信じたくなるのが人情ですよね。余計な不安に駆られたことで、「なんでそんなこと私に伝えるんだろう」とあなたが恨まれてしまうかもしれません。

こんなときは、この前の土曜日の17時頃だったかな?よく行くお店の前で彼氏を見かけたけど、女の子と一緒だったから見間違いかな?と事実のみを伝え、友人がどういった反応をするのか様子を見ましょう。彼女も彼氏の浮気を疑っているなら、更に詳細を聞いてくるのではないでしょうか。

反対に、そっとしておいて欲しいなら、その話は続けず終わらせるはずですから、あなたも一旦、引くことが大切です。無用な波風を立てないためにも、客観的な事実のみを伝え、友人の反応に合わせて対応することがおすすめです。

「私なら」を効果的に使う

彼氏がクズ男であろうとなかろうと、やはり友人に自分の彼氏を悪く言われるのは嬉しくありませんよね。あなたにとっては、友人をクズ男から守るための発言でも、友人にとっては大好きな彼氏の悪口を言われたと受け取られてしまうこともあるので注意が必要です。

もしクズ男との関係を相談されたら、私なら別れるけど、あなたはどうしたいの?と、自分ならこうするな〜という言い方をすることで友人もとりあえず素直に聞くことができるでしょう。決して責めるような言葉を使ったり、必要以上に彼氏を貶める言い方をしてはいけません。

自分が疲れないよう距離を取ることも大切

友人が悩んでいるときにはそっとそばで支えてあげることは必要ですが、もし友人がクズ男に対して全く困っているそぶりを見せないのであれば、いくら心配でも距離をおくことも大切です。恋に盲目状態になってしまっているときは、友人のアドバイスも聞き入れられないことがほとんどです。

自分の心を守るためにも、「とりあえずうまくいっているなら…」と距離をとってしまうことが長期的にみると良いということもありえます。特に長丁場になりそうなときは、気にかけつつも口出ししすぎないようにすることがベターということもあるのです。

元記事で読む
の記事をもっとみる