1. トップ
  2. インテリア
  3. 階段インテリアでもっと素敵なお家に☆おしゃれな階段インテリアをご紹介♪

階段インテリアでもっと素敵なお家に☆おしゃれな階段インテリアをご紹介♪

  • 2020.2.4

おしゃれな階段インテリアで素敵なお家に♡

階段のインテリはどうしてますか?階段スペースをおしゃれな空間にすることで、家のおしゃれ度も上がりますね。

階段の動きを上手く活用しておしゃれな空間に変えてみましょう。階段に小物や照明を使ったアイディアなど、素敵な階段インテリアをご紹介します。

階段にちょっとしたアクセント♡

植物は高さを変えて

踊り場のスペースが無い階段や、狭い階段には植物でバランスを取って空間に動きをつけてみましょう。

数は3つがちようど良く段の一番上に背の低い植物を飾り真ん中に高いもの、一番下に中間の植物を置くと空間に動きがでるため狭い階段でも圧迫感なくインテリアを楽しめます。

階段にワンポイント

階段は殺風景になりがちですよね。

インテリアデコレーションが苦手という方や、狭い階段のお宅ではウォールステッカーのワンポイントで雰囲気作りをしてみましょう。

場所も取らず、壁を傷つけることも無く、殺風景だった階段をおしゃれな空間へと変えてくれます。

植物でアクセント

上へと繋がる階段横には、高さのあるスタンドフラワーベースで存在感のある植物を飾り、華やかにしてみましょう。

階段横に植物をポイント置きするだけでも、階段を上る時や下りてきた時の気分も変わます。同時に、階段周りの雰囲気もおしゃれな印象にしてくれます。

海外風に

海外のインテリアでよく見かける階段カーペットを真似して、おしゃれな階段インテリアにしてみましょう。

階段カーペットは見た目も素敵なだけでなく、防音効果や滑り止め効果もあります。

階段全体に敷くのもいいですが、階段にカーペットでラインをつける敷き方も素敵ですね。

吊り下げ照明で雰囲気作り♡

お気に入りの照明をたくさん吊り下げて

階段は天井が高く細長い空間が続いているのも特徴ですよね。天井が高い分、照明の長さが調整しやすく、全体のバランスが取りやすいです。

お気に入りのペンダントランプをたくさん吊り下げて、階段のアクセントに。また、ファブリックのシェードは柔らかい印象を与えます。

デザイナーズ照明でリッチな気分

デザイナーズ照明は空間にアート性をもたらし、高級感のある大人な空間を演出してくれます。

特に、階段のスペースにたくさん吊り下げて空間を楽しみたい時は、組み合わせを得意とする照明で、シックでありながらもインパクトのある階段インテリアを演出してみましょう。

一体感を演出

オープンな階段に照明を吊り下げる場合、階段の真上ではなく横にずらした場所に取りつけて、1階と2階、そして階段との一体感を照明を通じて演出してみましょう。

階段がある場所は直線が多い空間になるため、曲線のある照明を合わせることで柔らかな印象を与えてくれます。

小物や雑貨でデコレーション♡

お子様の写真でほっこりタイム

壁掛け飾り棚を階段に取りつけて、お子様の成長記録でほっこり時間。なかなか上り下りの時に立ち止まることは無いですよね。

階段の途中に家族写真やお子様の写真を飾って、たまには立ち止まってみませんか?

また、2階にリビングがある場合は来客の方への家族紹介もできますね。

踊り場をデコレーション

階段の踊り場は、デコレーションするのにぴったりのスペースです。

半円テーブルを使って、スペースを確保しながら好きなインテリア雑貨を飾ってみましょう。

また、階段デコレーションをする際、踊り場のスペースに鏡を置くと、奥行き感のある印象を与えてくれます。

シンメトリー

オープン階段の踊り場には、リビングから見て上下ともシンメトリーにアートを飾ってスタイリッシュに。

民俗工芸品を壁に飾って空間に動きをだしたら、額縁は直線的に飾るとすっきりとした印象になります。

また、額縁は空間の色味と合わせたものでまとめましょう。

階段DIY

蹴込み板にリメイクシートを貼って、個性的な階段にDIYしてみましょう。

蹴込み板は足先があたって意外と傷がつきやすく、視界にも入りやすい場所でもあります。

傷や汚れが目立ってきたらお部屋に合ったリメイクシートでアレンジしてみるのもいいですね。

ギャラリー風に

階段の壁面全てをアートや写真で埋め尽くして、ギャラリー風な階段インテリアに。

壁一面にデコレーションをするため、ごちゃついた印象を防ぐことが必要になってきますね。

フォトフレームいっぱいに絵を飾らず、余白の広いマットにアートや写真を飾ってすっきり見せましょう。

階段もインテリアの一部にして素敵な空間に♡

ベンチをシェルフ代わりに

階段のスタート前に壁がある場合は、デットスペースになってしまいます。

ベンチをシェルフ代わりに使用し、低い位置でデコレーションすることで、開放感を保ちながら階段とお部屋全体の統一感を演出します。

また、階段から下りて来る時に好きな絵があるのも嬉しい気分になりますね。

階段から見るインテリア

階段スタート前のデッドスペースをおしゃれに活用したインテリア。

階段の手摺りに合わせて、アンティークキャビネットや照明でクラシカルな雰囲気に。

階段スタート前に小さなくつろぎスペースを作って、家の中でもお気に入りの場所にしてみましょう。

お気に入りの階段インテリアで楽しみましょう♡

階段インテリアを楽しんでいる方はまだ少ないのではないでしょうか?段差が続いている階段は、空間に動きをつけ、見せ方次第でインテリアの一部になりなります。

階段だからこそできるインテリアもたくさんありますよ。まだ殺風景な方は階段インテリアを試してみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる