1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. カフェ風ダイニングインテリア実例集!人を呼びたくなる理想のコーディネート術まとめ

カフェ風ダイニングインテリア実例集!人を呼びたくなる理想のコーディネート術まとめ

  • 2020.2.4
  • 10808 views

カフェ風ダイニングインテリア実例集

素敵なカフェに行くと、おしゃれな空間、ゆったりとした時間、美味しいコーヒーなどに癒されて、なんだか気持ちがリフレッシュできますよね。おうちでも、そんな時間を過ごしてみたくないですか?

毎日のお食事、カフェタイム、お仕事から帰ってほっと一息つきたい時…、おうちのダイニングで過ごす時間が楽しくなる、カフェ風ダイニングインテリアの実例をご紹介します。

カフェ風ダイニングインテリア《家具の選び方》

木+アイアンのテーブル

木のテーブルがあるとダイニングがおしゃれなカフェ風に。

木目調の椅子やカウンターなどの家具でインテリアを揃えてコーディネートすると、ナチュラルな風合いに仕上がりますね。

テーブルの脚がアイアンになっているので、ちょっと無骨な感じを演出できてアクセントになります。

木材と脚はホームセンターなどで調達できるので、DIYでカフェ風ダイニングに挑戦してみてもよさそうです。

ウォールシェルフ

おしゃれなウォールシェルフがあると小物や見せる収納をレイアウトできるので、ダイニングのインテリアを素敵にコーディネートできます。

こちらもアイアンの金具がアクセントになっておしゃれ度満点。

ドライフラワーやアートボード、器、花瓶、本、雑誌など、お気に入りのおしゃれアイテムを飾れば、ぐっとカフェ風の演出ができますよ。

棚やシェルフはDIY入門としてもおすすめです。

ホワイト家具で統一したナチュラルインテリア

テーブルや椅子、キャビネットなど、家具をホワイトカラーで統一することでナチュラルなカフェ風ダイニングに。

まるでカフェにいるように日々の食事を心地よく楽しむことができます。おしゃれなカフェ風ダイニングだと、お客さんを迎えるのもわくわくしますね。

オブジェや壁飾りなどのディスプレイも白でレイアウトすることで、小物がたくさんあってもシンプルで清潔感溢れるダイニングになりますよ。

落ち着きのあるローテーブル

狭いお部屋でダイニングテーブルが置けないという時でも、おしゃれなローテーブルがあればリビングダイニングがおうちカフェ風に。

ソファでくつろぎながらコーヒーテーブルとして使うのもよし、床でくつろぎながら食事するのもいいですね。

木目調のインテリアでコーディネートすることで、ナチュラルな風合いの統一感のあるカフェ風ダイニングのできあがりです。

一人がけチェア+ベンチ

テーブルと同じ木目調で揃えた一人がけの椅子とベンチ。色味のみを揃え、あえて椅子を揃えないことでおしゃれ感が増します。

ほっこりとした木の風合いのインテリアが、落ち着いたカフェ風ダイニングを演出してくれますよ。

ダイニングが素敵なカフェ風の空間だと、毎日の食事やおやつタイム、仕事や作業、宿題など、家族の様々な時間が充実したものになりますよね。

レザーのソファ

素敵なレザーのソファは、インテリアをぐっと格上げしてくれますよね。

狭いお部屋でも素敵なソファがあれば、そこはもうおしゃれなカフェ風リビングダイニングに。

お気に入りの本やコーヒーとともに、家で過ごす時間が至福のひとときとなりますよ。

お気に入りのクッションやディスプレイとコーディネートすることで、よりおしゃれなカフェ風ダイニングが演出できます。

カウンターチェア

カウンターにおしゃれなカウンターチェアをコーディネートして、カフェ風ダイニングを演出。

作ったごはんをすぐに出したり下げたりすることができて、機能性も抜群です。食事やお茶をするのも良し、お仕事や作業をするのにもはかどりそうですね。

素敵なカウンターがあると、キッチンから続くダイニングの空間が特別なものになります。

おしゃれなカフェ風ダイニングで、おうちでのカフェタイムを楽しみましょう。

カフェ風ダイニングインテリア《雑貨の選び方》

ブラックボード

おしゃれなブラックボードは、ディスプレイとしても家族の掲示板としてもとっても便利なアイテム。

テキストや絵を書いたりグリーンやオブジェなどのアイテムとコーディネートすると、カフェ風ダイニングのアクセントに。

普段伝えられない家族へのメッセージを書いてみるのも粋なアイデアかもしれませんね。

今晩のメニューなどをさりげなく書いてレイアウトしておくのも、楽しいカフェ風ダイニングの演出になりますよ。

ナチュラルグリーンでカフェ風の演出

おしゃれなグリーンをインテリアとしてコーディネートすると、リビングやダイニングが安らぎ溢れる空間に。

なんだか空気も綺麗になった気分がしますよね。吊り下げたり、シェルフや椅子、テーブルにレイアウトしてみたり。

緑があるとそれだけでダイニングがカフェ風のお素敵な空間に早変わりしますよ。

良い空気とともに、毎日のお食事やコーヒータイムが癒しの時間になりますね。

ガーランド

カフェやおしゃれなイベントなどで見かける旗のようなディスプレイ、ガーランド。

ガーランドを壁や天井にレイアウトするだけでダイニングがほっこりとしたカフェ風に仕上がりますよ。

余った布でリメイクしたり、はぎれなどでDIYしてみるのも楽しいですね。

ソファなど家具と色味を揃えてレイアウトすると、インテリアとマッチして◎。

100均でも手頃に手に入るので、カフェ風ダイニングを演出する雑貨として挑戦してみませんか。

アンティーク調の壁時計

どの家にも壁時計は大抵あるけれど、せっかく毎日眺める時計なのだから、お気に入りのおしゃれな時計をレイアウトしてみませんか?

おしゃれな壁時計は、カフェ風ダイニングをおしゃれにコーディネートしてくれます。

アンティーク調のものであれば、ナチュラルな風合いのインテリアにぴったり。

同じテイストの小物などでコーディネートすると、さらにおしゃれ感がアップしたカフェ風ダイニングになりますよ。

カゴやバスケットでコーディネート

インテリアコーディネートのアクセントに、見せる収納としてカゴやバスケットは大活躍です。

ディスプレイとして天井からぶらさげるだけでも、ダイニングがグッとおしゃれなカフェ風に。

そのほか見せる収納として、カウンターにレイアウトして野菜や果物を入れておくだけでもカフェ風ダイニングが演出できます。

シェルフにレイアウトすると目隠しにもなるので収納としても抜群です。

アンティーク 調の照明

おしゃれな照明は、インテリアを司るといっても過言ではないでしょう。

アンティーク調のランプがダイニングにあれば、たちまちカフェ風の雰囲気に。どこか無骨な感じのする裸電球なども素敵です。

自分好みの明かりを選ぶことでダイニングが落ち着いた空間になります。

お部屋でのんびり読書したり、食事したり、コーヒーを飲んだりする時間がとっておきのものになりますよ。

ショーケース

キッチンから続くダイニングにショーケースがあれば、もうそこはおしゃれなカフェ風の空間に。

お気に入りのディスプレイを置いたり、調味料や器を置いたりして、自分好みのコーディネートを楽しみましょう。

キッチンの目隠しにもなるのでおしゃれなだけじゃなく、機能的にも抜群です。ダイニングでの時間が楽しくなるカフェ風空間に。

ブレッドケース

憧れのブレッドケースがあれば、カフェ風ダイニングの雰囲気を盛り上げてくれますよね。

ブレッドケースは単にパンやバターを入れておくだけではなく、便利に使えますよ。

カウンターやテーブルに、ちょっと余ってしまったお菓子や果物、つまようじや調味料など細々としたものが置かれていませんか?

そういったものをしまっておくこともできるので、ダイニングの空間をすっきりとさせてくれるんです。おすすめのカフェ風アイテムです。

カフェ風ダイニングインテリア《DIYアイデア》

DIYシェルフ

ティッシュやリモコン、雑貨など、ダイニングやリビングの細々なものは、ついついテーブルの上に出してインテリアを壊してしまうことも…。

そんなものをすべてしまえるおしゃれなシェルフがあれば収納もすっきり、見た目もおしゃれなカフェ風空間を作り上げることができますよ。

ボックスと木材を組み合わせて作ったDIYシェルフはヴィンテージ感があって、カフェ風ダイニングの雰囲気もより盛り上げてくれますね。

DIY什器

木目調のおしゃれなDIYの什器。ヴィンテージ感があってとてもかっこよく、ダイニングの気分をカフェ風の雰囲気にしてくれます。

甥に入りの器やカップを飾ることで、よりカフェ風の演出ができますね。

家族のお気に入りのカップを置いたり、来客があったときに好きなカップを選んでもらうのも楽しいですね。DIYも挑戦しやすくおすすめです。

クレイジーパターンのローテーブル

木目の色味をちょっとずつ変えた、クレイジーパターンのローテーブル。

それぞれ色味が違ったり、ペンキのあとがあったりするけれども、それもまたおしゃれな雰囲気を醸し出していますよね。

黒の枠がきゅっと見た目を引き締めてくれています。こんなテーブルがリビングダイニングにあれば、カフェ風インテリアがあっという間に。

廃材などを利用するのも◎。DIYでカフェ風ダイニングに挑戦してみませんか?

DIYシェルフ

木目調とホワイトカラーを組み合わせたナチュラルでおしゃれなDIYシェルフ。清潔感があって、グリーンやポプラなどとのコーディネートがよく合います。

おしゃれな雑貨と組み合わせて、ダイニングをカフェ風の落ち着いた空間にしてくれますよ。

シェルフなら木材も小さめサイズから挑戦できるので、DIYするのにおすすめです。

お気に入りの器や本などをディスプレイするのもカフェ風ダイニングのおしゃれな演出になりそう。

作業デスク

DIYのおしゃれなデスク。シンプルな作りなのにとってもおしゃれで、ダイニングの一角がカフェ風スペースに早変わりです。

ここでカウンター風にコーヒーを楽しんでみたり、PC作業や書き物をするのもはかどりそうですね。

ボックスを脚代わりに組み合わせるのも良いアイデアです。書類や本などをさっと取り出せて、作業するのには機能性も抜群ですね。

DIYマグネットボード

100均のアルミ板を使ってDIYしたマグネットボード。

お気に入りのポストカードやステッカーなどを飾っておくと、ダイニングがおしゃれなカフェ風空間に。

ディスプレイだけではなく、子供の学校のおたよりや家族宛てに届いた郵便物などを貼っておくこともできるので、ダイニングで食事するときに便利です。

書類管理にも便利なカフェ風マグネットボード、是非DIYしてみては。

ポストカードケース

100均のポストカードスタンドに、ネットを組み合わせてDIYしたケース。

こんなおしゃれなケースがダイニングにあるだけで、空間がおしゃれになりますよね。

ディスプレイを飾って一気におしゃれなカフェ風インテリアに。

家族宛ての郵便や処理しなければいけない書類などを一時的に保管しておくのにもよさそうです。

工夫次第でカフェ風ダイニングを手作りしちゃいましょう。

ロープで作るタペストリー

DIYのロープタペストリー。ボヘミアンテイストの雰囲気を感じるおしゃれなインテリアアイテム。

シンプルながらも存在感抜群で、ダイニングに飾ればおしゃれな雰囲気を醸し出してくれますよ。

グリーンなどとコーディネートして、ダイニングの空間のアクセントに。DIYタペストリーでカフェ風ダイニングを演出してみましょう。

本棚

木材でDIYした本棚。お気に入りの雑誌や本をディスプレイすると、ダイニングがまるでカフェ風の空間になりますね。

カフェタイムに読みたい本をすぐ手にすることができ、お気に入りの表紙の本があれば飾っておくだけで空間をおしゃれにコーディネートできます。

子供のいる家庭であれば、子供の絵本などのお片づけにの習慣もつきやすく、簡単に片付けられるのでおすすめですよ。

カフェ風ダイニングインテリアまとめ

ダイニングのインテリアは、家具のコーディネートや雑貨のレイアウトなどの工夫次第で、素敵なカフェ風の空間に変身します。

狭いお家でも物が多くても大丈夫。アイデア次第で落ち着きのある空間に仕上げることができますよ。まずはDIYアイテムから挑戦してみるのもいいですね。

食事したり、お茶をしたり、お仕事や作業をしたり…、毎日過ごすダイニングだからこそ、こだわりのアイテムでお気に入りの空間にしてみませんか。

元記事で読む