1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男性に聞いた!うれしかったバレンタインギフトは?もし告白されたら?

男性に聞いた!うれしかったバレンタインギフトは?もし告白されたら?

  • 2020.2.4
  • 6821 views

もうすぐバレンタイン。何をあげるかはもう決めましたか?男性がバレンタインにもらってうれしかった贈り物ランキングを紹介!まだ迷っている人はぜひ参考にしてみてね♪


もうすぐ令和初のバレンタインがやってきます! 今年が初めての人も、毎年あげている人も、今年は何をあげるかもう決めましたか?

今回は、バレンタインにもらってうれしかった贈り物ランキングを紹介します。アンケートで寄せられた男性の意見を年代別にまとめましたので、「何をあげたら喜んでくれるだろう?」と迷っている人は、ぜひ参考にしてみてください。

また、「バレンタインに告白されるのはアリかナシか」リアルな男性の意見も聞いてみたのでチェックしてみてくださいね♡

バレンタインにもらってうれしかった贈り物トップ3

まずは、アンケートの総合結果から紹介します。

1位 チョコレート 27.9%
2位 手作りのお菓子 12.8%
3位 日用品 12%
(4位以下は省略)

【1位】チョコレート

男性がバレンタインにもらってうれしかった物ランキング第1位は、意外にも、バレンタイン定番の「チョコレート」!

チョコレートがうれしかった理由も聞いてみました。
◆特別に高価なものではなかったけど気持ちが伝わったから/30代
◆手紙付きで相手の気持ちがよく伝わったから/10代
◆好きな子だったから/40代

気持ちのこもったチョコレートだけでも十分喜んでもらえるなんてうれしいですね! 手紙を添えるとさらに喜ばれるようです。

【2位】手作りのお菓子

続いて第2位の発表です。

2番目に多かったのは「手作りのお菓子」!

手作りでもらったお菓子の中には、ガトーショコラやフォンダンショコラといったチョコレートから、ケーキ、クッキーなど、さまざまな種類があります。

手作りのお菓子をもらってうれしかった理由には
◆手間をかけて作ってくれたから/20代
◆料理の苦手な彼女が付き合って初めてのバレンタインで手作りのチョコをくれたから/20代
◆一生懸命に作ったのが見た目で分かったので感動した/40代
などが挙がっていました。

材料からラッピング用品までそろえるだけでもひと苦労ですから、こんな風に感じてもらえたら作った側としても努力が報われますよね。

【3位】お菓子ではなく日用品のギフト

第3位は、「日用品のギフト」でした! お菓子よりも喜んでもらえそうなものですが、結局この順位に落ち着きました。

また、バレンタインに男性がもらってうれしかった日用品で多かったのは
マフラー
セーター

などでした。

日用品をもらってうれしかった理由としては、「ちょうど欲しいと思っていたから」というものが最も多く挙がっています。女性のリサーチ力はスゴいですね!

年代別ランキング!手作りのお菓子は全年代に人気♪

続いて、それぞれの年代別に分けたアンケート結果を紹介します。

20代以下の男性は「お菓子」がうれしいみたい♪

まずは20代以下のランキングから見てみましょう。

20代以下の男性がバレンタインにもらってうれしかった物を多い順に並べた結果が、こちらです。

1位 チョコレート 47.4%
2位 手作りのお菓子 31.6%
3位 クッキー 10.5%

なんと、3つ全てがお菓子という結果になりました。

30代の男性もダントツ人気は「チョコレート」!

続いて紹介するのは、30代の男性がバレンタインにもらってうれしかった物です。

30代男性の回答を多い順に並べると、こんな結果になりました。

1位 チョコレート 42.1%
2位 手作りのお菓子 15.8%
3位 日用品 10.5%

30代から日用品が入ってくるようです。

30代の男性がバレンタインにもらってうれしかった日用品には、
マフラー
リュック(かばん)
スニーカー
などが入っていました。

中には「釣り道具」という回答もありましたよ!

40代以上の男性は、やはり実用的な「日用品のギフト」が!

続いて、40代以上の男性について結果を見てみましょう。

40代の男性がバレンタインにもらってうれしかった物を多い順に並べた結果が、こちらです。

1位 日用品 40.9%
2位 チョコレート 31.8%
3位 手作りのお菓子 9.1%

何と、ここへ来て日用品がトップに躍り出ました!

40代以上の男性がもらってうれしかった日用品には、
マフラー
セーター

名刺入れ
財布
などが入っています。

また、腕時計やシルバーアクセサリー、「Apple Watch」なども少数ですが入っていました。

40代以上の男性にバレンタインギフトを渡そうと思っている人は、ぜひ参考にしてみてください。

9割近い男性が「バレンタインに告白されるのはアリ」

今回のアンケートで「バレンタインに告白されるのはアリだと思いますか?」と尋ねたところ、実に9割近い男性が「はい」と答えてくれました。

正確な数値は、以下の通りです。

◆はい 88.3%
◆いいえ 11.7%

また、「もしバレンタインに告白されたらホワイトデーに返事しようと思いますか?」と尋ねたところ、以下の結果となりました。

◆はい 38.3%
◆いいえ 51.7%
◆その場で返事をする 10.0%

バレンタインに告白をしたからといって、必ずホワイトデーに返事を聞けるとは限らないようです。中には、「人による」といったコメントや「好意があればすぐにでも返事をする」といったコメントもありました。

バレンタインに告白をする予定がある人は、その辺りに少し注意が必要そうですよ。

バレンタインの思い出を教えてもらいました!

最後に、アンケートに寄せられたバレンタインの思い出をいくつか紹介します。

◆小学2年生がピークでした。15個/30代
◆手紙をもらい、ウキウキしながら中身を読むと「この紙とペンめっちゃ書きやすい最高」と書かれていて、腹を抱えて笑った/20代
◆チョコが家のポストに入っていたがイニシャルしか書いておらず、結局は誰か分からなかったので気になる/30代
◆中学の頃は、バレンタインの日に帰宅すると家の前に5人くらい女の子が待っていた。うれしいやら恥ずかしいやらで、家に入れないと困ったのが懐かしい/40代
◆おかんがニヤニヤしながら「今年は誰からもろたん?」と聞いてくる/40代

過去の栄光とはいえ、15個もチョコをもらえるなんてスゴいですね。家の前で5人の女の子が待っていたというエピソードも、スゴい……! ただ、家で待っていたというところに世代のギャップを少し感じました。あ、ちなみに私もチョコを家まで渡しに行く世代でしたよ(笑)

中には紹介できないほど残酷なエピソードも……。今年は幸せなバレンタインを過ごせるよう、お祈りします!

バレンタインまでに相手の好みをリサーチすべし

今回は、男性がバレンタインにもらってうれしかった物について調査したアンケート結果を紹介しました。

同じチョコレートでも、「甘いのが好きだから大きいチョコレートをもらってうれしかった」と言う人もいれば、「甘いのが好きじゃないから甘くないチョコレートをもらってうれしかった」と言う人もいます。

また、「気持ちがうれしい」と思うタイプの男性に市販の高級なチョコレートを渡しても、「手作りがよかったな」と思われてしまうかもしれません。

バレンタインに何かを渡そうと考えている人には、ぜひ彼の好みや価値観、欲しい物などを事前にしっかりリサーチしてほしいと思います。

アンケートにご協力いただきありがとうございました。

※今回のアンケートについて
内容:【恋愛アンケート】バレンタインにもらってうれしかったものは?
期間:2019年12月19日~23日
有効回答数:60件

元記事で読む
の記事をもっとみる