1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【心理テスト】慕われる先輩でいたい!診断で分かる「部下や後輩にどう思われている?」

【心理テスト】慕われる先輩でいたい!診断で分かる「部下や後輩にどう思われている?」

  • 2020.2.3
  • 7239 views

だれもが、ついついやってしまいたくなる心理テスト!「月曜から夜更かし」(日本テレビ)、「欅って、書けない?」(テレビ東京)などテレビや雑誌で「当たる!」「面白い!」と話題の心理アナリスト・亜門虹彦さん監修、恋愛・SEX etc.ちょっぴりオトナ♡な心理テストをお届けします。今回は、「部下や後輩にどう思われている?」を診断。あなたの深層心理を暴いちゃいます!さっそくトライしてみて♪

有名な「自由の女神像」の新バージョンが制作されることになりました。巨大さは変わらず、高く揚げた右手には、たいまつでなく別のものを持っています。新しい自由の女神像は右手に何を持っていると思いますか?A.剣

B.LED電球

C.地球儀

D.ペットの子犬

A~Dのどれを選びましたか?気になる結果は次ページ!

巨大な自由の女神は、部下や後輩などから見たあなた自身の姿を象徴しています。この自由の女神が何を持っていると思ったかによって、あなたが普段、部下や後輩にどんな風に思われているのかが、わかるのです。

Aの剣を選んだあなたは…有能すぎる先輩

武器である剣は、あなたが部下や後輩から、仕事上の実力に関して高く評価されていることを表します。有能で行動力もあり、バリバリ仕事をこなす尊敬できる先輩というのがあなたの評価のはず。ただその反面、剣という答えには「厳しすぎる」印象もあるようです。仕事ができない後輩、ミスが多い部下がいると、無意識に冷たい態度を取ってしまったり…ということはありませんか?優しく面倒を見る姿勢も意識してみて。

BのLED電球を選んだあなたは…知的でスマートな先輩

光を発するLED電球は、知的でスマートな雰囲気を表します。おしゃれで物知り、一緒に話しているだけでいい刺激になり、自分を成長させてくれる先輩として尊敬されているでしょう。ただその一方で、能率や効率を重視するあなたは、「汚れ仕事を嫌う人」と思われてしまう可能性もあります。毎回自分が先頭に立つ必要はありませんが、重要な場面では一番大変な役割を買って出たりすれば、さらに信頼を得られるでしょう。

Cの地球儀を選んだあなたは…包容力のある先輩

地球儀を持っているという答えは、あなたが部下や後輩に「包容力や人情味がある、心優しい先輩」と思われていることを表します。落ち込んだり悩んだりしている人がいたら、すかさず相談に乗って励ましたりと実際に助けることができるあなた。それだけに波長が合う後輩となら、これ以上ない強い絆で結ばれそう。ただ、波長が今ひとつ合わない相手には「おせっかいで面倒くさい先輩」と思われる可能性も。特に相手のプライベートには踏み込みすぎないことが大切です。

Dのペットの子犬を選んだあなたは…気軽に話せる先輩

子犬という答えは、あなたが部下や後輩に「気軽に話せる親しみやすい先輩」と思われていることを表します。少し天然なところのあるあなたは、そこが魅力になって友達感覚で接してもらえそう。ただその一方で、「尊敬される」という部分では今ひとつで「ナメられている」と感じることもあるかもしれません。仕事上で誰にも負けない分野をひとつ見つけてそれをアピールしたり、ミスをした後輩を上手にフォローしたりすることで、徐々に尊敬される先輩になれるでしょう。

亜門虹彦(あもんにじひこ)

1961年、東京生まれ。横浜市立大学卒業。

心理アナリスト、カウンセラーとして数多くの雑誌やテレビなどで活躍。フロイト的な精神分析理論に基づき、心理テストや夢診断などの原稿を多数執筆。著書に『眠れないほどおもしろい心理テスト』(三笠書房)他。

元記事で読む