1. トップ
  2. 恋愛
  3. お正月明けはおもちゃ祭り状態に!? 12月生まれの【プレゼント集中問題】で考えたこと【M子ママのずぼライフ 第25話】

お正月明けはおもちゃ祭り状態に!? 12月生まれの【プレゼント集中問題】で考えたこと【M子ママのずぼライフ 第25話】

  • 2020.2.2

ウーマンエキサイトをご覧の皆さんこんにちは、M子です。

娘のけーちゃんは12月生まれ。
そのため毎年12月は大忙しなのですが…



2歳の誕生日を迎えるけーちゃん。

言葉は少しずつ話し出したものの、まだ自分の欲しいものを言える年齢でもない。
というか、欲しいものがあるのかさえ謎なお年頃。

そんな娘の毎日の様子から欲しいものを推測して、なんとしても喜ぶ顔が見たい! と、親としては強く思います。

しかも…



12月生まれあるあるでしょうか。

誕生日とクリスマスごっちゃ説。

年間トップクラスの重要イベントである誕生日とクリスマスが一気に押し寄せる感、そして誕生日とクリスマスのプレゼントが一緒になっちゃうんじゃないかという懸念。




年明けには、誕生日プレゼント、クリスマスプレゼント、さらに年始の久しぶりに会いましたよね族からのプレゼントで家の中はごった返しました。

とてもありがたいし、娘も大喜び。
一気におもちゃリッチになった娘ですが...



プレゼントが一気にたくさん貰えるということを、将来娘がどんな風に感じるのか。
お得だと思うかもしれないし、一気にもらってもったいないと思うかもしれない。

12月以外は何のプレゼントもないことに悲しくなるかもしれない。
欲しいという欲求を11ヶ月間眠らせて作戦を練りに練り、12月に爆発させたいタイプかもしれない。



そこで、私たち夫婦は、将来娘が大きくなったら誕生日プレゼントを自分の好きなタイミングで貰える仕組みにしようかと考えています。

誕生日って自分では選べないからこそ、特に子どもの頃には色んな想いがありますよね。

私は4月生まれだったので、入学直後の新しいクラスで誕生日なんて知られぬまま過ぎ去った思い出があります 笑(2年目からは周知されるので全然オッケーでしたが)

誕生日を春休みや夏休みなんかの長期休暇中に迎える方なんかも、色んなエピソードがありそうですよね。

どちらにせよ、誕生日が娘にとって素晴らしい日になるよう親としていつまでも務めたいなと思う次第です。

(M子ママ)

元記事で読む
の記事をもっとみる