1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼と2回目のデートはしちゃダメ!初デートで見るべきポイント

彼と2回目のデートはしちゃダメ!初デートで見るべきポイント

  • 2020.1.31
  • 3044 views

彼にデートに誘われ、何度がデートをしたけど「なんか好きになれない」「なんか彼、頼りない」と感じ、告白されたけど断ったという経験がある女子もいるはず。

初デートで「ん……?」と感じた違和感は、だいたい当たってます。

初デートで「なんか、ちょっと……」と感じてしまった場合、その後で何回デートしても大抵好きになれないですから。

合わない人、やばい人は初デートで見抜いて切ったほうが効率的です。そこで今回は、初デートで見るべきポイントをご紹介します。

彼と2回目のデートはしちゃダメ!初デートで見るべきポイント

しっかり口説いておいて割り勘

しっかり口説いてきておいて、お会計を割り勘にする男性は、往々にして自分の利益ばかり考える図々しい人間です。

相手のことを考えられず、思いやりに欠けるからこそ、平気でそんなことができるんです。

正直、がっつり口説いてきといて奢らない男性はロクなのいないですよ?

自分から誘ったデートなのに、相手の女性を気分良くさせられない男性て、オトナの男性として問題ありだと思います。

あなたから「私も出すよ」と提案し、平気で「あ、いいの?じゃあ3,000円ちょうだい」とかいう男性は切っていいです。

あなたが彼に惚れているのならまたデートをしてもいいですが、そうじゃないのならプライベートで会う価値ありますか?

その3,000円で女友達と飲んだほうが充実していませんか?

料理を取り分け、オーダーを女子任せにする

例えば、サラダや鍋、大皿料理が出てきた時に一切取り分けようとしない。

オーダーも彼が食べたいものをあなたに伝え、あなたがスタッフにオーダーをする。

こういう男性は切って良いかなと。

彼、女性を見下していると思いますよ。“料理は女性がとり分けるもの”という男尊女卑思考なんでしょうね。

単に気が利かないだけの男性もいますが、そんな男性と付き合ったら、本当に何もしませんよ?

デートプランを練るのはあなた、旅行の手配も全てあなた、同棲後共働きでも家事は全てあなた……。

食器を洗っている時に雨が降ってきて、彼は外に干してある洗濯物を取り込むのではなく、単に「雨降ってるよ?洗濯物、取り込まなくていいの?」と、皿を洗っているあなたに伝えにくる。こんなの耐えられますか?

率先して動けない男性はやめたほうがいいです。

平気でスマホをいじる

平気でスマホをいじる

初デートでスマホをいじる男は、協調性と共感能力がかなり低く、何かあってもしっかり向き合ってくれない人が多いですよ。

「ごめん、会社からメールきてて、一通返してもいい?」と一言断りがあるのならまだしも、いきなりスマホで長い時間何か打ち始めたら……気分悪いですよね?

『もしかして、友達に「デートつまらない」とか愚痴ってるのかな?』とかネガティブな考えが出てきて、一気に気分が落ちませんか?

仮に、脈なしだとしても、打ち解けてない関係なのに食事中とかにスマホを弄るって、マナーに欠けます。

初デートでいきなりスマホを弄りはじめる男性は切っていいですよ。人として配慮にかけています。

人間性に問題がありそうなら切ったほうがいい

デートをしてみて、何か人間性に問題があるなと感じたのならもう切って次の男性に行った方がいいです。

様子見をしてその後2、3回デートをしてみるのは無駄。

様子見は変な違和感を感じた時ではなく、「合うかも」とか「好きかも」とポジティブな感情が出た時にすべきですからね。

(美佳/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む