1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「お前の為にタバコやめようかな」彼氏のタバコをやめさせる効果的な一言4選

「お前の為にタバコやめようかな」彼氏のタバコをやめさせる効果的な一言4選

  • 2020.1.30
  • 42772 views

喫煙する彼にタバコをやめてほしいと思っていても、なかなか言い出せないこともありますよね。そこで彼が受け入れやすい効果的な一言を考えてみましょう。

やわらかい言葉で距離を置くのが効果的

彼にタバコをやめてほしいのは、大好きな彼の体のことを考えてのことでしょう。けれども「タバコやめてね」と言ってしまうのは、NGです。

タバコを吸う人は、体にいいと思って吸っているわけではありません。害があることが分かっているけれど、ニコチンの依存症によりやめられなくなっているからです。「タバコやめて」とストレートに言われてしまうと、ケンカになってしまう可能性だってあります。

そんなときは、「タバコ吸うなら、ちょっと別の場所で待ってるね」など、やわらかい言葉で距離を取ってみるのが効果的です。タバコを吸っていることで彼女との距離があいてしまうと感じれば、やめるタイミングを探している彼氏にぐっと突き刺さることでしょう。

タバコを吸っていない彼氏を褒めてみる

「お前の為にタバコやめようかな」と彼氏が言ったのであれば、彼本人がタバコをやめたいと考えているとみて間違いないでしょう。ただ、畳みかけるように「じゃあ、やめようよ」といっても、タバコに依存しているのが日常ならば、そう簡単にはいきません。そこでタバコを吸っていない彼氏を褒めてみるのが効果的です。

例えば好きな香水をプレゼントして、「タバコを吸っていないと、香水の匂いがすごくよく香るから好き」など、吸っていない時の彼氏を褒めてみましょう。吸わない自分のイメージがつきやすく、効果的に禁煙することができますよ。

1週間やめることができたらご褒美作戦

禁煙は、終わりが見えにくいから長続きしないという難点があります。人によっては、禁煙を宣言してきっぱりやめられる人もいますが、なかなかそうはいかないのが現状です。そこで「1週間タバコをやめれたら~をプレゼントするね」というように、短期間の禁煙を目指して声をかけてみましょう。

自信がない彼氏でも、「1週間ぐらいなら…」とご褒美につられて頑張りやすく、タバコをやめる前向きなきっかけになります。禁煙するということは、どうしてもストレスがたまります。ご褒美でうまくストレス発散できれば、本格的な禁煙の第一歩へとつながるのです。

私も一緒にがんばってみる!

たとえ自分はタバコを吸わないとしても、彼にだけ辛い思いをさせるのはよくありません。本当に彼にタバコをやめてほしいのであれば、自分も何か頑張れる目標を立てることが大事です。

資格取得を目標にしたり、ダイエットをがんばってみたり、「私も一緒にがんばってみる」とアピールすることで、彼の禁煙への想いに寄り添うことができます。一緒に目標を達成したときには、2人で楽しむ最高のプレゼントを計画しておくといいですね。

元記事で読む
の記事をもっとみる