1. トップ
  2. 恋愛
  3. 片思いばかりで恋人が出来ない5つの理由。あなたはいくつ当てはまる?

片思いばかりで恋人が出来ない5つの理由。あなたはいくつ当てはまる?

  • 2020.1.30
  • 1887 views

好きな人ができても片想いで終わってばかり…、そんな状況を抜け出したいならまずはその原因をよく知ることが大切です。好きな人はできるのに彼氏ができない女性の5つの特徴に心当たりのあるあなたはぜひ改善してみてくださいね!

1. 自分の外見の良し悪しを気にしすぎている

自分の外見に自信がない人は、せっかく好きな人ができても片思いに終わってしまいがちです。このタイプの人は周りから見ると決して外見が悪いわけではなく、むしろ平均よりも容姿が良いこともあるのに、自分を不細工だと勝手に思い込んで自信をなくしてしまう傾向にあります。

自信のなさは行動に表れるもの。せっかく容姿以外にも多くの魅力があるのに、自信なさげな行動によって全体の印象が悪くなって、結果的に彼女候補として見られなくなってしまうのです。自信過剰になりすぎるのも考えものですが、「自分は不細工だから…」とオドオドしたり、「話しかけたら迷惑かな」と卑屈になるのはやめましょう!

2. 見た目や性格が女性らしくない=恋愛できないと思い込んでいる

なかなか好きな人にアプローチができないとしたらその原因は、自分を女性らしくないと思い込んでしまっていることにあるのではないでしょうか。すべての男性が必ずしも女性らしいファッションやおとなしい性格の女の子が好きとは限らないのに、可愛らしいファッションが好きでなかったり、自己主張の強い性格だというだけで「彼に好かれる訳がない」と諦めてしまっていませんか?

最近では積極的にリードしてくれる女性が好きだ、あまりにおしゃれな女性よりもカジュアルなスタイルの方がデートで隣を歩く時に安心できる、という男性も増えてきています。しかも、タイプの女性でなくてもふとしたことから恋に落ちてしまう可能性もあります。諦める前にまずアプローチしてみる価値はあるはずです。

3. 将来を考えすぎている

嫌いではないしむしろちょっと良いな、と思っている男性から「付き合ってほしい」と言われても一歩踏み出せない女性に考えられる原因は、男性と付き合う前に将来を考えすぎてしまうことです。決して悪いことではありませんが、付き合う前から「この人と結婚して大丈夫かな」「長く続く関係を築けるだろうか」とお付き合いに慎重になりすぎているなら、もう少しフラットに考えてみる必要がありそうです。

必ずしも結婚に繋がる恋愛だけがよいものだということもありません。しかも、今はこの人だと将来が不安だと感じていたとしても、お互いを深く知っていくうちに信頼が生まれる可能性も十分ありますよ。

4. 理想が高すぎる

好きな人にアプローチをしてもお付き合いまでこぎつけられないことばかりなら、あなたの理想が高すぎることが考えられます。「同じくらいの年代の年収1,000万円以上の男性としか付き合いたくない」「イケメンじゃないと好きになれない」などと豪語してはいませんか?

両思いになることはただでさえ難しいのに、理想が高すぎるとそもそも出会いさえできないという状況になってしまいます。本当に恋人を作りたいのであれば、ある程度ストライクゾーンは広めにとっておいた方が良いでしょう。まずは条件面には目をつぶって、居心地の良さや価値観重視で付き合ってみると、意外にもラブラブカップルになれるかもしれませんよ。

5. 占いや周りの意見に流されすぎる

気になる相手に出会っても「やっぱり運命の人はこの人じゃないのかも…」と心が揺れてしまいがちな人は、周りの言葉に左右されすぎていませんか?例えば、血液型占いではA型とB型の人は性格が合わないと言われています。そんな占いやおみくじ、周りの人からの「微妙じゃない?」「なんだかあなたとは合わなそう」といった忠告から好きな男性に告白できずにいるのはもったいないです。

参考にするのは悪いことではありませんが、付き合ってみたら案外うまくいく可能性もあるのです。それなら一度不安を手放して、彼ともっと仲良くなってみることが幸せに繋がるのではないでしょうか。

元記事で読む
の記事をもっとみる