1. トップ
  2. メイク
  3. お出かけ先でも綺麗でいたい!常に持ち歩きたい万能コスメ特集

お出かけ先でも綺麗でいたい!常に持ち歩きたい万能コスメ特集

  • 2020.1.30
  • 2062 views

いつでもどこでも「美しい」を保つ

いつでもどこでも「美しい」を保つ
出典:GODMake.

例えばデートに出かける際、朝は丁寧にメイクを仕上げると思います。お出かけしやすいように、荷物も最小限!でも、動きやすいよう小さなバッグでお出かけすると、お直し用に持ち歩くコスメも限られてきますよね。

外出先でも綺麗でいたい!という方や、プライベートでお出かけするときは、荷物は絶対最小限!という方は、ミニサイズのコスメやマルチに使えるコスメを持っておくといいかも?今回は、筆者も愛用している持ち歩きに便利なコスメをご紹介します。

お直しは最小限に!「やってしまいがち」なメイク直しって?

時間が経ってファンデーションが崩れてしまったとき、全顔にパウダーファンデーションやプレストパウダーを重ねたりしていませんか?

また、丁寧に手直しをする方はリキッドファンデーションをスポンジに取り、全顔に馴染ませ、1からベースメイクを作り直すという方もいらっしゃるのでは?

もちろん、丁寧にファンデーションを直すことはとてもいいことです。ですが、実はファンデーションが崩れている部分はごく1部です。崩れやすいのは、Tゾーン、目の下、口周りあたりが多いでしょう。

その部分だけ手直しするなら、ファンデーションは持ち歩かず「コンシーラー」のみ持ち歩きましょう!

馴染ませた後にサラッとするタイプであれば、上からパウダーを重ねる必要もありません。また、しっかり指で密着させれば粉は必要ありませんし、自然なツヤを出せるので手軽にメイク直しができますよ。

ちなみに、お直しは絶対パウダーファンデーションかプレストパウダー!という方も多いですが、パウダー系はもともと塗っているファンデーションの上から重ねると、固まってしまいムラができ、余計に崩れた印象を強めてしまいます。

コンパクトなスティック美容液を持ち歩き、それを塗った上からコンシーラーを塗れば、朝メイクしたてのような仕上がりが叶いますよ。

美容ライターも愛用!持ち歩きに便利なコスメ6選

M・A・C スタジオ クロマグラフィック ペンシル
M・A・C スタジオ クロマグラフィック ペンシル
出典:GODMake.

筆者も持ち歩きコスメとして大活躍させているのが、このペンシルタイプのコンシーラーです。えんぴつ型でとても細いので、細かい部分の手直しがとても楽です!筆者は目のキワ、小鼻の赤み、口周りのファンデーションがはがれやすいのですが、このあたりが崩れやすい!という方も多いのでは?

太さのあるコンシーラーやスポンジで馴染ませるファンデーションだと細かい部分の手直しが難しいので、えんぴつタイプのコンシーラーがあると便利ですよ。えんぴつ型なので、もちろん細身でバッグの中にも楽々INできます!

セルヴォーク インフィニトリー カラー
セルヴォーク インフィニトリー カラー
出典:GODMake.

このインフィニトリー カラーは、アイシャドウ・リップ・チークとマルチに使えるカラーアイテムです。これ1つあれば、ポイントメイクの手直しは全て完成します!

やや硬めのクリームタイプなので、密着感がとても高いです。馴染ませた後はサラッとするので、そのまま皮膚にフィックスし、綺麗な色が続きます。

セルヴォークのコスメはトレンドを押さえたカラーや、ひと塗りでこなれた印象を出すことができるカラーが揃っているので、気分に合わせて持ち歩く色を変えるのも楽しいですよ。言わずもがな、とてもコンパクトなサイズなので、持ち歩きにも便利です。

RMK インスタント トリートメントスティック
RMK インスタント トリートメントスティック
出典:GODMake.

コンパクトタイプのスティック状美容液です。手のひらサイズなので、いつでもどこでも保湿ケアを行うことができます。

メイクの上から使うことができ、よれてしまったファンデーションを綺麗に整えることもできます。固形バーム状になっていますが、肌の上ですべらせるととろけるようにスルスル馴染ませることができます!

そのままコンシーラーやファンデーションを重ねれば、ツヤのある健康的な仕上がりが叶います。日中乾燥しやすい方や、目元や口元の小じわが気になる方にオススメのスティック状美容液です。

em ナチュラルミニルージュ
em ナチュラルミニルージュ
出典:GODMake.

ありそうでなかった、ミニサイズの口紅です。なんと小指のサイズほどの小ささなので、とても軽いですしトレンドのスマートウォレットとスマートフォンほどしか入らないミニバッグにも、するっと入ります。

プチプラで手に入り、ひと塗りでしっかり発色するのでコスパも抜群!小さくて細身なので、口角まで綺麗に塗ることができます。

明るくて女性らしいカラーが揃っているので、時間が経ってくすんでしまった肌もパッと明るく見せることができますよ。

トム フォード ビューティ リップ カラー(ミニサイズ)
トム フォード ビューティ リップ カラー
出典:GODMake.

デパコスで手に入れたい持ち歩きコスメといえば、トムフォードのミニリップ!先ほどご紹介したemと同じぐらいの大きさで、高級感のあるパッケージが特徴的です。

カラーバリエーションが豊富で、質感もソフトマットからツヤタイプまで揃っており、自分好みのリップが見つかりますよ。

どの質感も、とろけるようななめらかなテクスチャーで使い心地も抜群です。使用感、パッケージも文句なしなので、お直しの際に使うとテンション上がります!

コンパクトコスメでお出かけを楽しもう!

ちょっと荷物が軽くなっただけで、プライベートの時間が気軽で楽しいものに変化します。

ぜひこの記事を参考に、今使っている持ち歩きコスメを今一度見直してみてくださいね!

元記事で読む