1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 完璧にキマった! 「ズボラ主婦」がママ友の前でオシャレママを演じた結果…!?【ズボラ母の三兄弟カオス日記 第51話】

完璧にキマった! 「ズボラ主婦」がママ友の前でオシャレママを演じた結果…!?【ズボラ母の三兄弟カオス日記 第51話】

  • 2020.1.28
  • 20784 views

ウーマンエキサイトの読者の皆さん、こんにちは! 5歳、4歳、1歳の三兄弟のオカンあざみです

突然ですが私、自他ともに認めるズボラです。

だけど幼稚園のママ友の前では、ズボラな自分を包み隠してオシャレなママとして生きています。
(…そのつもり)

しかし、究極のズボラ人間が、ズボラを隠し通せるはずがないことを実感する出来事があったのでした。

■完璧だと思っていたら…!?


幼稚園の送り迎えのとき、車からさっそうと降りる私。

他のママさんたちに爽やかにあいさつをした。

この日は幼稚園でイベントがあったので、バッチリお化粧して小綺麗な服を身にまとっていた。

どこからどう見てもオシャレママにしか見えない。フフフ…完璧。

オシャレママの仮面をかぶった私が、まさか家ではズボラ人間だなんて、きっと誰も思わないだろう。

と、そのとき子ども達が後部座席のスライドドアを開けて降りてきた。

■車汚え!


シートのすき間にお菓子の食べかすや、手を拭いてそのまま落とされたお尻拭きの残骸。

さらに、脱ぎ散らかしたいつかの靴下や、シートのポケットに突っ込まれたいらないものの数々。

極めつけに、ドロドロの靴でそのまま乗るから床はドロドロ砂だらけ…

スライドドアだからオープン全開になってしまい、キタナイ車の中が丸見え! いますぐにでもドアを閉めたい!

しかし…



■友だちを招き入れるわが子


「オレの車、8人乗りやで。乗る?」なんて言って、自慢げに車の中へとご招待しはじめた。

そんな自慢するほど、すごい車じゃないのにハズカシイ! どこにでもある普通のミニバンだよ。

いやね、お友だちが乗って遊んでくれるぶんには全然構わないのだけど、その子のママさんが見てるよお〜。汚い車の中を見てるよぉ…。


私のオシャレママの仮面はいとも簡単にはがれ落ち、いつものズボラ主婦に元どおり。

「車の中がいつもキレイな人は一体どうしてんの?」と、消え入りそうな意識で疑問に思った。

最初からありのままの自分をさらけだせたらどれだけ楽なんだろう。

でもなかなか、本当の自分を見せるって、私にとっては難しいな。

とかいってるけど、自分のことを偽ってもすぐにボロが出ちゃうオカンなのであった。

(あざみ)

元記事で読む