1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. トイレットペーパーは【100均】で賢く収納♪狭いスペースの上手な活用アイデア集

トイレットペーパーは【100均】で賢く収納♪狭いスペースの上手な活用アイデア集

  • 2020.1.26
  • 20681 views

100均を使ったトイレットペーパー収納術

トイレットペーパーのストックは「ザ・生活感」という感じがして、隠す収納が一般的かもしれません。

トイレットペーパー用のちょうど良い棚がある場合はそれで解決しますが、そうでない場合、インテリアに馴染むおしゃれな収納アイデアが知りたいですよね。

そこで今回は、セリア・キャンドゥ・ダイソーといった100均で手に入るアイテムを利用した、おしゃれなトイレットペーパー収納アイデアをリサーチしてみました。

キャンドゥ商品を使ったトイレットペーパー収納

100均のネットバッグでスタイリッシュ収納

各100均店にネットバッグの取り扱いがありますが、特にキャンドゥのネットバッグが人気。

トイレットペーパー収納に活用するアイデアが話題になりました。

ネットバッグならざっくりと入っていても、何故か海外風のおしゃれなインテリアになるから不思議ですね。

ネットバッグを吊るすための壁に付けるフックも100均で手に入ります。

100均のネットバッグでスリムに吊るす収納

こちらもキャンドゥのネットバッグを使った例。ストックとは別のトイレ内の予備分のトイレットペーパー収納に活用しています。

タオル掛けにS字フックを使って吊るすと、壁にフックを付ける必要がなく、ちょうどデッドスペースになる位置に収納できていてスマートですね。

S字フックは外れないタイプのものにするとストレスフリー。100均にもありますよ。

100均のストレージバッグでおしゃれに収納

人気ブロガーMariさんとキャンドゥのコラボ企画、「SIMPLESTYLE LOVEHOME」シリーズの「ストレージバッグL」を使ったトイレットペーパー収納。

現在発売中のものはワンポイントのマークが「&」にマイナーチェンジしています。

Lのサイズは横幅23×マチ23×高さ35cmでトイレットペーパー収納にぴったりなんですよ♪

100均のストレージバッグですっきり収納

こちらも「SIMPLESTYLE LOVEHOME」シリーズストレージバッグのもう1つの柄。

このシリーズのストレージバッグは柄が2つあって、それぞれ白と黒があり、全部で4種類です。

ハイセンスなモノトーンデザインがおしゃれなインテリアに馴染み、生活感をにじませません。

ボックス状のフォルムも収納として使いやすいと大好評ですよ。

100均のバッグコンテナでスマート収納

こちらは「連結できる面ファスナー付きバッグコンテナ」というアイテム。

上部の内側に面ファスナーが付いていて、折り返すと複数個を連結することができるというアイデア商品です。

正面のロゴがおしゃれでインテリア的にもスマートに馴染み、トイレットペーパー収納のみならずゴミ箱、ランドリーボックスなどにも活用できる100均アイテムなんですよ。

100均のボーダーバッグでおしゃれに収納

トイレットペーパー収納におすすめできる、大容量でおしゃれなポリプロピレン製ボーダーバッグ。

100均アイテムと思えないしっかりとしたクオリティと、光沢のあるテクスチャーが素敵ですね。

シャープな白黒ボーダーは、モノトーンインテリアやモダンインテリアにジャストマッチ。

画像のように、おしゃれなタグをつけるといっそう高見えしますね。

100均のペーパーカバーで見せる収納

収納アイテムではありませんが、見せる収納に役立つ100均のトイレットペーパーカバー。

このアイテムの画期的なところは、PP製で何度も使えることとトイレットペーパーの径に合わせてアジャストスリットが付いているところ。

モノトーンのクールなデザインもおしゃれと評判が高く、100均の大ヒットアイデア商品になっています。

100均のアイテムをコラボしておしゃれ収納

前出のカバーを着けて100均アイテムを利用したコーナー棚に、ストックのトイレットペーパーを収納。

トイレスペースがコンパクトなお家でも参考になるアイデアですね。

コーナー棚はキャンドゥ、ダイソー、セリア、などの100均店にもラインナップがあります。

DIYでペイントしたり、ステッカーなどを貼ったりしてもいいですね。

セリア商品を使ったトイレットペーパー収納

100均の新聞紙ストッカーでおしゃれ収納

こちらはセリアの「新聞紙ストッカー(ロゴ柄)」というアイテム。

画像ではランドリーバッグとして使用していますが、こちらのアイテムもよくトイレットペーパーストック収納に利用されています。

同じ柄で大きさの少し違う「ランドリーバスケット」というアイテムもあって、それも活用できますよ。

男前なタイポグラフィがおしゃれですね。

100均のクローゼット整理バッグで便利収納

こちらはセリアの「クローゼット整理バッグ」で、上部にファスナーが付いて中が見えないように収納できるPP製バッグです。

大きさはマチが14.5センチ、幅が40センチ、高さが30センチ。無地ですが、ライトグレーカラーがおしゃれですよ。

トイレットペーパーは、径10センチの普通タイプで12個が余裕で入ります。持ち手も付いて便利。

100均のペーパーバッグでキュートに収納

100均店にはおしゃれなペーパーバッグもいろいろラインナップされていますが、それをトイレットペーパー収納に活用してもキュート。

トイレ内の予備分なら、中ぐらいのサイズのバッグを選ぶと3~4個ぐらい入りますよ。

インテリアとして飾りながら置くことができて可愛いですね。

口の部分を折り返す使い方がおしゃれなアイデアでしょう。

100均のトイレットペーパーカバーで収納

左側のアイテムがセリアの「トイレットペーパーパックカバー」。

上からすっぽりと被せるだけで、縦長の12ロールパックをおしゃれに変身させられる便利で簡単な100均アイテムです。

底のある袋ではなく被せて使うカバーなので移動には不向きなのですが、置く位置が決まっている場合や収納用の箱をDIYで作る場合に重宝するでしょう。

100均のプレンティボックスで統一収納

こちらはセリアのロングヒットアイテムのプレンティボックスに、トイレットペーパーのストックを入れシューズクロークに収納しています。

この収納の良い点は、他のストック品や収納アイテムと見た目や大きさを統一できること。

きれいに揃ったおしゃれなインテリアにしたい方におすすめですよ。B4サイズにだいたい14ロールくらい入ります。

100均のブックエンドでクールな目隠し収納

画像左側をご覧ください。棚に収納したトイレットペーパーの目隠しとして、セリアの木製ブックエンドを利用しています。

バスケットの方には掃除用具などを収納しているそうです。棚の隙間を上手く活用したアイデアですね。

セリア以外の100均にもインテリアブックエンドがラインナップされているので、チェックしてみることをおすすめします。

100均のトイレットペーパーストッカーで収納

大量のストックではなく、予備分のトイレットペーパーをストックしたい時に便利なのがこちらのアイデアグッズ。

画像は「ハンギングステンレストイレットペーパーストッカー」という商品名の縦に吊るタイプのもので、他に「備え付け用ステンレストイレットペーパーストッカー」というペーパーホルダーの下に吊るすタイプのものもありますよ。

ダイソー商品を使ったトイレットペーパー収納

100均のクリアバッグで便利&クールに収納

こちらは、大きさが約39×41×15cmのダイソーのクリアバッグ。

スタンダードなトイレットペーパーなら16ロールぐらい入ります。

クリアタイプだから、ストックのトイレットペーパーの残量がわかって便利。

おしゃれなロゴが入っているから、見えるところに置いてもスタイリッシュですよ。

ホワイトインテリアやモノトーンインテリアにマッチしますね。

100均のショッピングバッグでトレンド収納

こちらは大理石柄がトレンドライクなダイソーのショッピングバッグ。

大きさが約35×40×20センチのビックサイズだから、スタンダードなサイズの12ロール入りトイレットペーパーが約2パック分収納できます。

インテリアに大理石柄を取り入れている方におすすめ。シンプルなロゴもおしゃれで魅力的ですね。100円(税別)ですよ♪

100均のジョイントボックスでシステム収納

画像はゴミ箱として使っているのですが、トイレットペーパー収納にもぴったりなダイソーの「ジョイントできるPP収納BOX」。

約35×35×50cmの大容量で、18ロールのトイレットペーパーパックも入れられます。

2個ジョイントし、トイレットペーパーと箱ティッシュを並べて収納すればシステマチックですね。グレーもありますよ。

100均のストレージボックスで高見え収納

ダイソーには他の100均にはない高クオリティな布製のストレージボックスシリーズがあります。

100均でありながら、こちらは200円商品ですが、その分高見えするアイテムです。

今ではサイズやデザインも豊富になり、トイレットペーパーのストック収納に活用できる、インテリアにマッチするようなボックスがさらに見つかりやすくなりました。

100均のスクエア収納ケースでスマート収納

ダイソーの「スクエア収納ボックス深型」というアイテムに、トイレットペーパーを収納。

無地のアイテムですが、画像では手作りのナンバーシールを貼ってオリジナリティを出しています。

揃えることでスマートなインテリアになっていますね。フタ無しで手作りした棚の引き出しとして使うアイデアもあります。

他の100均店でも同様のアイテムがあるので要チェック。

100均のワイヤーストレージボックスで収納

こちらはダイソー新商品のストレージボックスです。ワイヤーバスケットにキャンバス地の布が付いているおしゃれなアイテム。

男前インテリア、カフェ風インテリア、モノトーンインテリアなどにぴったりなデザインですね。

トイレットペーパーはきっちり並べて入れるより、ざっくりした感じで収納するとかっこいいですね。こちらは300円商品です。

100均のソフトバスケットでざっくり収納

右下のトイレットペーパーを入れた容器は、ダイソーのソフトバスケット丸型というアイテム。

海外アイテムっぽく見えて、ざっくり入れてもおしゃれ見えしますね。

サイズが複数あって、1番大きいタイプは500円で径41センチ×高さ34センチ。

カラーは白、グレー、ブラウンなどがありますよ。ポリエチレン製だから、水気のある場所でも安心です。

100均のつっぱり棒&専用棚でDIY棚収納

収納キャビネットや建付け棚のないトイレに、ダイソーの「つっぱり棒」と「つっぱり棒用棚」を使って、トイレットペーパー収納棚をDIYしています。

トイレットペーパーが丸見えにならないように、カーテンを付けているところがおしゃれですね。

「つっぱり棒」は各100均にありますが、つっぱり棒用専用棚はダイソーアイテムです。

100均商品のDIYトイレットペーパー収納

100均の焼き網で男前ストック棚収納DIY

セリアの「キャンピングロースター小」という焼き網を2枚使って手作りした、予備のトイレットペーパーストック収納DIYアイデア。

ブラックアイアンに木製パネルが男前でかっこいい棚ですね。

木材やアクリルスプレーも100均に取り扱いがあるので、すべての材料を100均でまかなうことができますよ。

ちょっと歪んでも手作りならではの味わいに。

100均の木製ボックスで扉付き箱収納DIY

セリアの木製ボックス、取っ手、蝶番と、ホームセンターのすのこを使ってDIYした、予備のトイレットペーパーを収納する壁面ボックス。

こちらの作り方ではホームセンターのすのこを使っていますが、100均のすのこでも代用できるでしょう。

ステンシルが苦手な方はインテリアに合わせてペイントしたり、100均のステッカーを貼ったりしても良いですね。

100均の木製ボックスで縦入れ型収納DIY

セリアの「インテリア木製ウォールボックス」という桝形の箱2つを、セリアの角材4本で支えた縦型トイレットペーパー収納ボックス。

こちらの作り方では塗料は3COINSのものを使用していますが、100均の塗料でもできますよ。

ほぼ100均材料だからプチプライスででき、DIY初心者でも簡単に手作りできるシンプルな作り方のアイデア収納ボックスです。

100均のアイアンかごでスマート収納DIY

セリアのアイアンかごを引き出しとして活用したDIY収納。

すべてが100均材料という訳ではありませんが、ホームセンターなどで手頃なすのこを購入すると、プチプライスで簡単に手作りすることができます。

トイレットペーパー収納以外でも使い道が広がりそうなおしゃれな引き出しですね。

サイドに物入れを付けたアイデアも便利でしょう。

100均のカッティングボードで収納棚DIY
100均のカッティングボードで収納棚DIY
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)100均のカッティングボードで収納棚DIY

画像はダイソーの「カッティングボード」1枚と、手持ちのすのこと端材で作ったトイレットペーパー収納棚です。もし、お手持ちにすのこや端材が無くても大丈夫。

カッティングボードを3枚にして、100均のすのこを買えば同様のものを手作りできますよ。インテリアに合わせてペイントしたり、ステッカーを貼ったりするとオリジナルティがあふれる棚に♪

100均の木板と紐で予備ペーパー棚DIY

100均でお好みのサイズの木板を購入し、四隅に穴を空けて100均の荷造り用麻紐や綿ロープなどを通せば、壁に吊るす簡単トイレットペーパー予備収納棚の完成♪

100均のフェイクグリーンやオブジェを飾るなどして、インテリアに馴染むアイデアで楽しんでください。

DIY用木材は、100均の中でもセリアやダイソーに行くとラインナップが豊富ですよ。

100均の木板と焼き網で箱型収納棚DIY

ラスティックな味わいがかっこいい扉付き壁面収納棚。

トイレットペーパーのストックもこんな棚に収納していたら、素敵なオブジェのようでおしゃれに見えますね。

板や焼き網は100均各店に取り扱いがありますが、ダイソーなら種類が豊富です。

セリアにはワインボックス風リメイクシートがあるので、周りに貼ると雰囲気が出ますよ。

100均を使ったトイレットペーパー収納まとめ

100均アイテムで叶えるおしゃれなトイレットペーパー収納アイデアをご紹介しました。

今の100均にはおしゃれで便利なアイデア商品がたくさんラインナップされているので、100均アイテムを使ったアイデアDIYで、さらにインテリアに馴染む収納を手作りすることもできます。

トイレットペーパー収納にお悩みの方は、是非100均に行ってお試ししてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる