1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 狭いキッチンのゴミ箱置き場♡デッドスペースを作らない賢いアイデア実例大公開!

狭いキッチンのゴミ箱置き場♡デッドスペースを作らない賢いアイデア実例大公開!

  • 2020.1.24
  • 8230 views

狭いキッチンのゴミ箱の置き場所アイデア実例集

「狭いキッチンにゴミ箱を置きたい場合は、みんなどうしているんだろう。」と、疑問に思っている方は多いのではないでしょうか。

そこで今回は、狭いキッチンにも似合うゴミ箱の置き場所アイデアをご紹介していきます。

アパートや賃貸などの狭いキッチンに丁度良いダストボックスの置き場所、一人暮らしの狭いキッチンに合うダストボックスの置き場所を探している方なども、是非ご覧ください。

狭いキッチンのゴミ箱の置き場所アイデア

一人暮らしの狭いキッチンにも似合う配置

原状復帰できる様にセルフリノベーションした賃貸の狭いキッチンは、シンク前にスタイリッシュな銀色の小さなゴミ箱をレイアウトしています。

足で開閉できるダストボックスをセレクトし、料理中に手が汚れない工夫をしていますよね。

コンパクトなサイズをセレクトすることで、他の室内装飾品の邪魔をしません。一人暮らしの方にもおすすめの置き場所です。

狭いキッチンの隙間を使ったレイアウト

狭いキッチンにも似合うゴミ箱置き場は、棚の隙間を活用して蓋付きダストボックスをレイアウトしています。

また、白や茶色でまとめたキッチンに似合う白と茶色のゴミ箱を使っていますよね。

白のカラーボックスを使った食器の収納術もキュートで、装飾品になる可愛いダストボックスをセレクトして生活感を減少させる工夫をしています。

壁付けキッチンにも似合う配置

茶色や白でまとめた賃貸の狭い台所は、コンロ前の壁際に男前インテリアと馴染む黒の小さなゴミ箱をレイアウトしています。

また、反対側の壁際に置かれた棚は、天板を作業台としても活用できる優れ物。

茶色や黒の小物でまとめたコーディネートは、爽やかな白の台所を強調していますよね。

一人暮らしの台所にも合う置き場所で、ゴミ箱に袋を付けて掃除が簡単になる工夫をプラス。

デッドスペースを設置位置に活用

賃貸の狭い台所は、シンク下のデッドスペースを利用してグレーや黒のゴミ箱をレイアウトしていますよ。

また、ワークトップ下のスペースに棚を取り付けて食器の見せる収納を楽しんでいます。

一人暮らしの方にもおすすめの配置で、ダストボックスのシンプルなデザインもGOOD。

ゴミ箱と一緒に置いた英字入りペーパーボックスは、ゴミを隠して収納する際にも便利な商品ですよね。

台所用品収納も一緒にできる設置位置

狭いキッチンでも真似できる分別用のゴミ箱のセッティングは、スチールラックに無印の細いダストボックスを並べる方法です。

燃えるゴミ、プラ、不燃に区分している実例で、スチールラックの上段はストック食品や家電、食器などの収納に活用できますよね。

他のラックでも真似できる方法で、薄いダストボックスをセレクトすることもポイントですよ。

DIY棚の下部を設置位置に利用する技

ディアウォールを使って棚を作り、下部に蓋付きの大きなゴミ箱を配置した、狭いキッチンにも似合う置き場所です。

ゴミ箱のフロントの英字の装飾は、棚受け金具と合わせてブラックカラーをチョイス。

台所のカフェ風の装飾品ともマッチしている手作りゴミ箱で、内部を仕切ると区分する際にも便利ですよね。

市販のゴミ箱を隠したい方にも適した方法ですよ。

収納棚と家電の隙間を利用する技

背面棚と冷蔵庫の隙間を利用して、細いゴミ箱をレイアウトしています。狭いキッチンでも真似しやすいダストボックスの配置ですよね。

細いダストボックスなら横並びのレイアウトも楽しみやすく、シンプルな商品なら他の調度品の邪魔もしません。

足で開閉できる商品を選べば、料理中などにも手を汚すことなく蓋を開閉できます。

狭いキッチンにも似合う隠して収納する技

台所の背面収納の中にゴミ箱や米びつを隠して収納する方法は、狭いキッチンでも真似しやすい収納術です。

ごみの区分が細かい地域に住む方にも適しており、置き方を工夫して棚の中に5つのダストボックスを収納していますよ。

また、壁際のデッドスペースを生かすために薄い米びつをレイアウト。白系商品で統一したコーディネートは、清潔感も高いですよね。

台所の調度品と馴染ませるテクニック

白を基調とした台所は、台所カウンター下のデッドスペースに白のゴミ箱をレイアウトして、ゴミ箱が目立ちにくい様に工夫していますよね。

食卓回りにゴミ箱を置きたい方にも適した置き場所で、カウンターの下部に傷予防のパネルを取り付ける方法も参考になります。

狭いキッチンでも真似できる方法で、来客時には見えない位置にゴミ箱を移動させるのもおすすめ。

狭いキッチンにも合う引出しに収納する技

台所の棚の中にゴミ箱を隠す方法は、狭いキッチンでも真似やアレンジしやすいテクニックです。

家電を収納している棚のドロワーに、ダストボックスを5つ配置してゴミを区分しながら処理していますよ。

使用頻度の高い可燃とプラ用のダストボックスを手間にレイアウトして、料理中にはドロワーを少し開けながら使っています。

壁に隠れる様に配置するテクニック

狭いキッチンに大きなゴミ箱を置く場合は、装飾品になる格好良い商品をセレクトするのがおすすめです。

不燃ごみはベランダのダストボックスを利用しています。

ゴミ箱を複数置くことができない狭いキッチンにも適した方法で、蓋付き、足で開閉できる商品を選んで、臭い予防や使いやすさにも気を配っていますよ。

間仕切り壁の中にダストボックスを上手に納めるレイアウトもGOOD。

棚の下に置き場所を作るテクニック

台所や食堂の背面壁に棚板を配置して、棚板下にゴミ箱を3つ並べてレイアウトすれば、きちんと感や清潔感の高い置き場所を完成できますよ。

kcudの33L容量のモノトーンダストボックスを3つ並べ、内部にゴミ袋を取り付けてゴミを区分しながら処理しています。

キャスター付きのゴミ箱は、狭いキッチンにレイアウトしても掃除や出し入れがしやすいですよね。

台の下を活用するテクニック

壁付けの狭いキッチンにも似合うゴミ箱の置き場所は、家電などを置いた細い脚の台の下にダストボックスを置いていますよ。

キャスター付きの細いダストボックスは無印商品で、左はビン、缶、ペットボトル、右は可燃用に使用しています。

台の上のナチュラルなカゴに普段使いのグラスを入れ、クロスで隠して保存する方法もキュートですよね。

手作り棚の下部に置き場所を作るテクニック

手作り棚の下部にゴミ箱の置き場所を作る方法は狭いキッチンにも適しており、家電や台所用品の収納も一緒に楽しめますよね。

手作りする際にダストボックスが程よく納まるサイズに設計されているので、見た目も美しいです。

キャスター付きのゴミ箱を利用すれば、出し入れのしやすさもアップできますよ。同デザインのゴミ箱を並べるのも、おしゃれに仕上げるポイント。

棚板の下を置き場にするテクニック

台所の背面棚の下にキャスターを付けた無印のゴミ箱を並べた実例は、清潔感が高く生活感の少ない仕上がりも魅力。

また、画像の様に無印の引き出しやコンテナを一緒にレイアウトすれば統一感も抜群ですよね。

狭いキッチンにも使えるテクニックで、ダストボックスの高さに合わせて手作りの棚を作る方法もおすすめです。

狭いキッチンのゴミ箱の置き場所アイデアまとめ

狭いキッチンにゴミ箱を置く際は、台所の雰囲気にマッチするデザインをセレクトすることも大事。

家電や食器を収納している棚の下部にダストボックスをレイアウトする方法も人気がありますよ。

狭いキッチンですっきりとゴミ箱を置きたい方は、ダストボックスのサイズに合わせて手作り棚を作ってみるのも良いでしょう。ぜひ、狭いキッチンに似合うゴミ箱置き場を作ってくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる