1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「セロトニン不足度」を診断! アンガーマネジメントで上手に怒りと付き合うには?

「セロトニン不足度」を診断! アンガーマネジメントで上手に怒りと付き合うには?

  • 2020.1.24
  • 17075 views

疲れていると、ささいなことでイライラしがち。その時、私たちの脳では一体何が起きているの?「MAQUIA」3月号から、キレる仕組み、怒りをコントロールするテクニックから食生活まで、感情と上手に付き合うための情報をお届けします!

イライラ、ムカムカ 怒りやキレる感情は肌にもストレス!
「アンガーマネジメント」して上手に怒りと付き合うには?


教えていただいたのは
医学博士 有田秀穂先生
セロトニンDojo代表。東邦大学名誉教授。各界から注目を集めるセロトニン研究の第一人者。『セロトニン欠乏脳』など著書多数。


すべては、セロトニンの
低下から始まっていた!

怒りの感情が生まれるのは、脳にある「大脳辺縁系」という場所。「大脳辺縁系は、無意識に心の状態をつくり出す領域。つまり、意識ではコントロールできません。だから私たちは怒りを制御できずに苦労するのです」(有田先生、以下同)

脳がストレスを感じると、まず室傍核に情報が伝達される。すると縫線核が影響を受けてセロトニンの働きが低下。その結果、ノルアドレナリンが暴走してイライラや不安といったパニック状態に!

「このセロトニンこそが、心のバランスを維持する上で欠かせない物質なのです。幸せホルモンとも呼ばれるセロトニンは、大脳辺縁系で生まれたネガティブな感情や行動、それに伴う自律神経の乱れなどを抑制します。怒りのコントロールには、セロトニン活性が最重要なのです」

けれど、セロトニンはストレスや疲労で低下するため、現代では誰もがセロトニン欠乏脳になりがち。「セロトニンは日常生活で増やせるので安心してください。ただし、貯蔵はできないので毎日の継続が何より大事なポイントといえます」


セロトニン不足のひとが急増中
ハッピーホルモン セロトニンを増やしてイライラと決別

怒りのコントロールはもちろん、姿勢維持や自律神経の調整など、美にも深く関わるセロトニン。まずは自分の不足度をチェック!


【やり方】チェックリストの各項目に対して、下の回答から当てはまるものの点数を選び、20問分を足し算していく。セロトニン活性度は環境や状況によって変化していくので、月1回のペースで定期的にチェックするのがおすすめ。

0〜9点
問題なし
セロトニンが十分に分泌されていて、その働きにもまったく問題なし。今の生活リズムをキープするよう心がけて。ただし、状況の変化によってセロトニンが不足する可能性もあるので油断は禁物!

1020点
不足気味
セロトニンがやや不足している傾向にあり。まずは3カ月間、リズム運動などのセロトニンを活性化させる生活習慣や食生活を意識してみましょう。ストレスを溜めず上手にリリースする工夫も必要。

2140点
かなり不足
セロトニンの分泌や機能が低下していることは明らか。最近、キレやすくなっていませんか? セロトニンを増やす生活習慣を身につけて半年〜1年継続し、しっかりとセロトニン分泌を回復させて。

41点以上
足りなすぎ!
セロトニンが極度に不足しています。パニックや激しい気分の落ち込みといった症状は出ていませんか? セロトニンを活性化させる生活習慣をすぐに取り入れながら、まずは一度医師に相談を。


日光浴をすると活性
網膜が太陽の光を取り込むとセロトニンが分泌される。目覚めたらカーテンを開ける習慣を。たとえ曇り空でも、トータルで20分ほどあたれば効果は十分。


リズム運動も効果的
ウォーキングなどリズミカルな反復運動を最低5分以上、疲れない程度に行う。集中することが重要なので、人ごみの中やスマホの使用は活性の妨げに。

グルーミングでもUP
肌のふれあいや顔を合わせるコミュニケーション=グルーミングも効果的。ペットやマッサージ、SkypeもOK。SNSなどデジタル上のやり取りは効果なし。



MAQUIA 3月号

撮影/藤澤由加(モデル) ヘア&メイク/藤本 希(cheek one) スタイリスト/立石和代(モデル) モデル/福吉真璃奈(マキアビューティズ) イラスト/二階堂ちはる 取材・文/国分美由紀 構成/髙橋美智子(MAQUIA)


【MAQUIA3月号☆好評発売中】

元記事で読む
の記事をもっとみる