1. トップ
  2. 恋愛
  3. 数年越しの愛♡「結婚の約束」で実際に結ばれたカップルの体験談

数年越しの愛♡「結婚の約束」で実際に結ばれたカップルの体験談

  • 2020.1.23
  • 2404 views

「〇〇歳でお互いひとりだったら、結婚しよう」というやりとり、ドラマや映画では頻出するセリフだけど、実際に気の合う友人と約束を交わした人も少なくないよう。この記事を読んでいる人の中にも、「冗談だろうけど、実現したりして…」「真意は…?」なんて戸惑ったことのある人もいるのでは?

多くが果たされない約束(あるいは冗談)…となるものの、中には実際に結ばれたカップルも! そこで、“結婚の約束”を実現し今も円満なカップルの体験談をコスモポリタン イギリス版からお届けします♡

SNSのステータスが「独身」に変わり…♡

数年前、高校の同級生から「交際相手と別れた」というチャットがきたんだ。彼女を元気づけるために「お互いに30歳でシングルだったら結婚しようよ」と冗談半分で提案したのを覚えているよ。

それから何年かが経って、その相手が30歳を迎えた誕生日の1週間後に、Facebookのステータスを「独身」に変えたことを発見。自分の誕生日が1週間後だったので、「あの約束覚えてる? 僕たち結婚しなくちゃいけないみたいだ。まずデートから始めてみない?」とメッセージを送ったよ。

そんな僕らは今、結婚7年目を迎えて、子どもと三人で幸せに暮らしてるよ。

<投稿原文>

時が経っても惹かれあい…♡

高校生の頃、付き合ったり別れたりを繰り返してた彼女がいたんだけど、子どもだった僕らは「30歳になってお互い独身なら結婚しよう」という約束がとてもロマンチックに感じられたんだ。

29歳になったとき、結局はそれぞれが違う人と婚約をしていた。交友関係は続いていて、僕は彼女の結婚式にも行ったし、彼女も僕の結婚式に出席した。会う機会も多かったし、お互いの子どもたちは同じ学校に通っていたほどだった。

ところがある時パタっと会わなくなって、約20年後にカフェで偶然再会。そこで、会っていなかった間にお互いが離婚をしていたことを知ったよ。それからデートに行くようになって、そろそろ交際して1年になる。

時間は経ってしまったけど、彼女と結婚したいと思っているんだ。

<投稿原文>

約束の年齢なんて待てなかった!

高校生最後の年に、本当に仲が良かった友達と約束したんです。「30歳までに結婚できなかったら、結婚しようね」って。でも十数年も待ていられなくて、結局その3年後には結婚することになりました。

<投稿原文>

遠距離交友の末に…

私には遠く離れた地に住んでいる友達がいて、その人とだったら「30歳の時に独身なら結婚したい」って思えた。お互いに交際相手がいない時には、毎日のように電話をしていたくらい。でも、交際相手ができると連絡が途切れることがしばしば。

そんな関係が何年か続いて、私にとって最悪な別れを経験したときに、彼から連絡が! ちょうどクリスマスに、私が住んでいる地域に来る用事があるんだとか。そこで彼が、「次に会うまでは、お互いに交際相手を見つけずに連絡を取り続けよう」って提案をしてくれたの。

その告白から15年が経って、今では二人の息子を持つ夫婦になりました。

<投稿原文>

勇気を振り絞って告白し…

当初の約束では「35歳で結婚」という設定だったんだけど、その後なぜかお互いに「27歳」に年齢設定を下げたがったんだ。つまり、すぐにでも一緒になりたい…ってことだったんだけど、恋人同士になりたいって切り出すことは、とても難しく感じていた。「もし相手が同じ気持ちじゃなかったら…?」っていう不安に駆られてね。でもそれを乗り越えて告白をし、ようやく恋人同士になれた時、幸せすぎて見える世界が変わったよ。

<投稿原文>

冗談のつもりだったけど…

気の合う男友達がいて、よく二人で飲みに出かける間柄だった。その日も飲みに行ったんだけど、冗談で「5年後にお互い独身だったら結婚しよう」って約束を交わしたの。彼はそのあとすぐに彼女ができたし、私も色々な人と付き合ったり別れたりを繰り返していた。でも彼が彼女と別れた時、ついに付き合うことに! 奇遇にも“約束”通り、あの日から5年後に結婚をして今は結婚4年目に突入しました♡

<投稿原文>

愛がある結婚が一番!

仲のいい友達が「お互い40歳になっても独身なら結婚しよう」って提案をしてきた時に、冗談じゃないわ! って思ったの。もし40歳で独身だとしても、愛のない結婚なんてしたくないから。でもその10年後、約束の40歳を待てずに結婚することに。なぜなら彼を愛してしまったから! 夫婦仲は今でも円満です。

<投稿原文>

巡り巡って、元の人と♡

私には、高校から大学まで4年間付き合った彼氏がいました。大学を卒業してお互い違う道に進むことを選び、住む国も変わりましたが、それでも友達として連絡を取り合っていました。

ところがお互いに良い交際相手に恵まれず、励ます意味でも「30歳で独身だったら結婚しよう」って冗談を言いあったり。数年後に彼が地元に帰ってくることが決まって、「昔みたいに一回だけデートしてみない?」と提案してくれたんです。

会って5分も経たないうちに、どれだけお互いを恋しく想っていたかを実感。その次の年に結婚して、今は子どもにも恵まれて結婚5年目に突入しました。

<投稿原文>

交際相手と別れた友人を励ますための冗談だったり、独り身になることを避けるための予防線だったり、相手の気持ちを探るための提案だったり…と、結婚の約束を交わす意図は人それぞれのよう。

冗談だと決めつけずに何かアクションを起こしてみると、映画のような結末があなたを待っている…かも♡

※この翻訳は抄訳です。

Translation: Aryung Kim

Cosmopolitan UK

元記事で読む
の記事をもっとみる