1. トップ
  2. 恋愛
  3. 彼氏以外の男性が気になる…「今彼」と「気になる彼」選ぶべき見極めポイント

彼氏以外の男性が気になる…「今彼」と「気になる彼」選ぶべき見極めポイント

  • 2020.1.22
  • 2169 views

付き合っている人がいてもときめく男性が現れることってありますよね。そんな気になる男性が登場したら、今彼と別れてその男性を選ぶべき?それとも一時の恋として忘れるべき?迷った時に参考にしたい査定ポイントをご紹介します。

条件の良し悪しで査定する

今彼と突如表れた気になる男性、まずチェックしたいのは条件の良し悪しです。恋愛をそんなにドライに考えたくない、というのはもちろんそうなのですが、結婚を前提にしたお付き合いがしたいならやはり容姿、性格、働いている会社、それに年収は重要な判断材料になります。

よくありがちなのは、今彼は容姿も経歴も性格も気になり始めた男性に一つも及ばないというパターンです。正直なところ、これはチャンスの到来なのかもしれません。全てにおいて今彼よりも気になる男性の方が上回るのであれば、それは乗り換えのGOサインと受け取っても良いかもしれませんね。

ただし二兎を追うものは一兎をも得ずという諺にあるように、優柔不断な態度はどちらも逃してしまうリスクが高くなります。どちらとも上手く付き合っていけばいいや…と二股をかけるのではなく、「この人」と決めたならきっぱり別れることが必要になりますよ。

自分を大切に思ってくれる気持ちで見極める

特に条件の良さを求めていないのであれば、大切にしたいのはやはり自分への思いの強さではないでしょうか。自分を大切にしてくれるのはどちらなのかが見極めるポイントになります。

顔が好き、収入がよい、などの表面的な理由で恋人を決めると、初めの数ヶ月は問題がなかったとしても、一緒に過ごす時間が長くなることで物足りなさや不満を感じてしまうでしょう。そこで、今彼と気になる男性への自分への接し方をそれぞれ総合的に評価して、どちらかを選びましょう。

とはいえ、知り合って日が短い相手とすでに長い時間を一緒に過ごした人ではどうしても接し方に違いが出てしまいます。気になる彼がどんなによくしてくれていても、距離が縮まると本性が見えてくるという場合も。早々と決めるのではなくまずは友達として、じっくり内面を知っていくことが大切です。

将来性のある無しで見極める

結婚・出産を通して幸せな家庭を作りたいなら、将来性があるかどうかで見極めるのも良いでしょう。今彼との付き合いが長ければ長いほど、情に流されてしまって少しの不満には目をつぶってだらだらと付き合っている…ということもあるはずです。でも、将来性のない男性には早めに見切りをつけてしまったほうがあなたの人生の選択肢が広がる可能性が高まりますよ。

今彼と気になる男性、どちらのほうが将来設計がしっかりしているのかチェックしてみましょう。どれだけ容姿が優れている今彼でも、将来性がなければ老後まで同じ未来を歩むことは難しいでしょう。逆に、容姿や恋愛相手としての魅力は今彼に劣るものの、堅実で将来への見通しがしっかりしている、そんな男性なら付き合っていくうちに良い関係を作り上げることができるはずです。

特に子供のいる家庭を作りたい、と考えているなら同じように未来のことをしっかり考えている男性を選ぶと長い人生をより幸せに歩むことができそうです。

元記事で読む
の記事をもっとみる