1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. どこに置くのが正解?身支度もしやすい『幼稚園グッズ』の収納方法を大公開♡

どこに置くのが正解?身支度もしやすい『幼稚園グッズ』の収納方法を大公開♡

  • 2020.1.21
  • 10664 views

幼稚園グッズの収納アイデア実例集

幼稚園に通うようになると、制服や通園バッグ、ハンカチやティッシュなど、収納するべきものが多くなりますよね。

ただでさえ忙しい朝に、「あれ?帽子がない!」なんてことにならないように、幼稚園グッズは身支度しやすいようにわかりやすく収納しておくことをおすすめします。

先輩ママの、子供もママも使いやすい幼稚園グッズの収納アイデアをチェックしてみましょう!とても参考になりますよ♪

幼稚園グッズの収納アイデア《リビング》

細かく仕切らない収納

リビングに幼稚園グッズの収納場所を設けると、忙しい朝でも家事をしながら、声かけをしたり少し手を貸したりと身支度のサポートがしやすいですね。

こちらは造作のリビングカウンター下に幼稚園グッズを収納しています。細かく仕切らない単純明快は忘れ物防止にもなりますよ。

パタンと開けるだけの開き戸は子供でも簡単に開けられるので、自分で身支度ができますね♪

小物をまとめるツールボックス

幼稚園グッズは制服以外にも名札やハンカチ、連絡帳など細かい身支度グッズもたくさんあり、管理が大変ですよね。

こちらはスイスの家具メーカーvitra(ヴィトラ)のツールボックスで、幼稚園の細々したグッズを収納しています。

大小7つに仕切られているので、子供サイズのコップやハンカチを収納するのにぴったり。

持ち手がついているので、子供が身支度する場所へも持ち運びやすいのがいいですね!

無印良品で揃えるシンプル収納

リビング内の収納に設けたシンプルな幼稚園グッズコーナーは、無印良品の収納アイテムでまとめています。

やわらかポリエチレンケースには体操服や靴下を入れ、ラタンバスケットにはハンカチ類を収納しています。

空いたスペースには幼稚園バッグをポンと置くだけの簡単収納。

無駄なデザインのない無印良品で揃えると見栄えも良く、子供にもわかりやすい収納になりますね。

こだわりのDIY身支度ラック

幼稚園グッズ収納のためにDIYした身支度ラックは、オシャレなおうち型!

ラックには制服やカバンを掛け、小物類はケースへ入れ、このスペースに幼稚園グッズがすべて納まっています。

こんな可愛いラックなら、毎日ウキウキ気分で幼稚園の身支度ができちゃいますね。

おしゃれなデザインの収納家具は、リビングに置いていても気になりません。

また、底にはストッパー付きキャスターを取り付け、移動も楽々の機能的なラックです。

カラボで作る身支度棚

ニトリの"カラボ"はサイズやオプションが種類豊富な上、お手頃な価格なので子供用の収納にも大人気です。

こちらはニトリのカラボを、リビングインテリアに合わせてオールホワイトで揃え、幼稚園グッズ専用収納にしています。

通常サイズのカラボには突っ張り棒をセットし、ラックスタイルにアレンジ。

スリムタイプのカラボには、一番小さいインボックスをセットし、小物類を出来るようにしています。

幼稚園グッズの収納アイデア《子供部屋》

長く使えるシンプルラック

IKEAのとてもスマートなラック"RIGGA(リッガ)"は、高さを6段階に調節でき、キャスター付きなので移動も楽々な優秀アイテム。

幼稚園グッズ収納としての役目が終わっても、子供服をかけたり、大人用としても使ったりと将来的にも使い道があるのがいいですね。

同じくIKEAの仕切りつきボックス"STUK(ストゥーク)"には幼稚園バッグ類を入れ、スタイリッシュに幼稚園グッズがまとめられています。

収納家具代わりの押入れ

子供部屋のスペースを確保するなら、押入れやクローゼットを使う収納方法もおすすめです。

こちらは子供部屋の押入れにカラーボックスをのせ、幼稚園グッズスペースを設けています。

年長さんになると少しずつ小学生の準備も始まるので、そのままランドセルも置けるような収納に。

カラーボックスにピタリと納まるニトリのインボックスなど、数種類のボックスを組み合わせると、使い易さや収納するものに合わせて柔軟に対応が出来ますね。

先を見据えたサイズ選び

こちらはアクタスのナチュラルな木製ハンガーラックを幼稚園グッズを収納しています。

高さ130cmほどと少し高めではありますが、年少さんでも手が届く高さ。

しっかりとした家具を購入するなら、長く使えるように少し先を見据えたサイズ選びがおすすめです。

吊り下げ収納をプラスすれば、帽子も同じ場所に収納できますね。

IKEAのトロファストと木の色味がぴったりで、子供部屋とは思えないほどおしゃれにまとまっています。

身支度動線を作る100均収納

使い勝手良し、コスパ良しの100均グッズは、幼稚園グッズ収納にも引っ張りだこです。

100均ダイソーの突っ張り棒と、突っ張り棒用の棚板をセッティングし、手前の突っ張り棒には通園リュック、奥側にはカバン、棚板上には帽子を収納。

この配置には意味があり、"リュックを背負う"→"カバンを持つ"→"帽子をかぶる"の、身支度が自然な流れで出来るようになっています。

収納に動線を作ることで、子供の身支度をサポートすることができますよ。

年少さんでも出来る簡単収納

掃除のしやすさもあり、ついつい吊り下げ収納になりがちですが、幼稚園児には"かける収納"より"置く収納"の方が簡単ですよね。

こちらは幼稚園グッズを収納したカラーボックスをあえて壁と隙間を作るようにレイアウトし、サイドにL字型のワイヤーネットを取りつけています。

帽子をポンと置くだけの簡単収納なので、年少さんでも自分で身支度できちゃいますね!

幼稚園グッズの収納アイデア《玄関》

時短になる玄関扉収納

幼稚園グッズも玄関に収納する方がスムーズなものもありますよね。

例えば帽子。制服はリビングなどでお着替えをし、靴を履いてから帽子をかぶる流れを作ると、スムーズに身支度ができますね。

こちらは玄関の扉裏に無印のアルミフックで帽子を引っかけて収納。サッと取れてサッと被れるので、朝のバタバタも軽減できます。

子供目線のブランコハンガー

こちらの玄関のシューズクロークは、靴を履いたままでも物が取れるようになった便利な間取り。

大人しか手が届かないラックには、便利なブランコハンガーをセットし、上下の2段ラックに変身させています。

下段のラックなら子供でも手が届く高さなので、制服の上着や帽子など幼稚園グッズを掛けて収納しています。

せっかく靴を履いたのに、帽子を忘れた!などのハプニングも減りそうですね。

子供に寄り添う収納

子供が身支度しやすいように、玄関の靴収納の低い位置に幼稚園グッズをまとめています。

下段に置いたニトリのファイルボックスには習い事グッズを入れ、無印のポリプロピレン収納ケースにはタオルやナフキンなどの小物類を収納しています。

幼稚園の年少さんでは出来なかったことも、年中さんになったら出来るようになることもあり、幼稚園グッズ収納は成長に合わせて見直すといいですね。

ストッカーで忘れ物防止

毎朝バタバタしてしまう登園準備は、気をつけていても忘れ物をしてしまうときもありますよね。

少しでも忘れ物がなくなるように、100均セリアのレジ袋ストッカーをハンカチとティッシュ収納にしたグッドアイデア!

ストッカーを組み立てて、ハンカチとティッシュを上からポイポイと入れるだけなので、不器用さんでも安心です。

玄関の壁にセットしておけば、幼稚園に行く前に玄関で確認することができ、忘れ物防止になりますね。

翌日に備える洗い物入れ

幼稚園からの帰宅後はハンカチや水筒など、洗わなければならないものはすぐにカバンから出しておきたいですよね。

こちらはIKEAの"RISATORP(リーサトルプ)"を、その日に使った洗い物を入れるための一時収納として、玄関の登園グッズコーナーに用意。

登園の身支度動線と同じ場所に帰宅後の片付け動線も作ることで、翌日の身支度もスムーズになるサイクルができ、余計な動きをカットできます。

幼稚園グッズの収納アイデアまとめ

幼稚園グッズの収納はただ片付けるだけはなく、子供の自ら身支度する力を育てながら、いかにスムーズにこなせるかが鍵となります。

大人目線だけにならないように、子供の得意or不得意も考慮した柔軟な収納が理想的ですね。

100均やニトリ、無印やIKEAなど様々なアイテムを駆使した、先輩ママのアイデア収納をぜひ参考にしてみてください♪

元記事で読む
の記事をもっとみる