1. トップ
  2. 恋愛
  3. 女友達を旅行に誘うのは好きだから?隠された彼の心理を徹底解剖!

女友達を旅行に誘うのは好きだから?隠された彼の心理を徹底解剖!

  • 2020.1.21
  • 5045 views

女友達を旅行に誘う男性の心理がわからない

女性からすると、私はただの女友達のはずなのに…と、男性が旅行に誘ってきたことに対して動揺するもの。女友達に『旅行に行こう』と誘う男性は一体何を考えているのか不思議で仕方ありませんよね。

今回は、旅行に誘ってきた男性の心理を突き止めるべく『男性心理』に隠された秘密を紐解いていきましょう。女性には到底理解できない複雑な気持ちをきちんと理解したいですね。

女友達を旅行に誘う男性心理

恋愛

男性が女友達を旅行に誘うとき一体何を考えどんな心理があるのでしょう。実は男性が女友達を旅行に誘う心理の中には、女性には意外だとも思える複雑な心理があるのです。

ここでは、女性を旅行に誘う心理を解説していきます。なぜ異性である女友達を旅行に誘うのか、その心理の裏に含まれた真意には一体何があるのかを分析しましょう。

心理①彼氏の存在を確認したい

心理は1つめは『彼氏の存在を確認したい』です。男性がこの気持ちになるとき、女友達のことを好きになりつつある場合が考えられます。

男性と旅行に行くのは『間違いが起こるかも』ということが容易に想像できますし、家族のような距離感であるなどの相当な信頼関係がないと、彼氏でもない男性と二人っきりの旅行なんて厳しいもの。

お付き合い中の彼氏がいるなら安易に男友達との旅行をOKしないはず。そんな『旅行』に誘われてOKするということは、現在付き合っている彼氏がいない状況であると認識される訳です。

心理②脈ありか確かめたい

心理2つめは『脈ありか確かめたい』です。女友達との関係性にも寄りますが、二人っきりでの旅行はリスクが高いもの。一歩間違えれば関係性そのものが壊れる場合も。

女性が旅行を承諾したなら相手の男性は『少なからず自分は好意的に思われているはずだ』と感じるようです。中には、『二人っきりの旅行をOKしてくれる=体の関係もありだ』と解釈する男性もいるので注意が必要です。

心理③女性から好意を感じる

男性だって女性から何の好意や脈あり感を感じていない状況で『旅行に誘う』なんて挑戦的なことはしないはず。女性にとっては青天の霹靂でしょうけれど、男性が『女性から好意や脈ありのような感情を感じている』かも。

女友達から好意を感じるのできっと旅行に誘っても承諾してくれるはずだ、と思っているようです。女性にその気がないのなら、きちんと好意がないことや脈ありだと思われていることへの誤解が解けるよう意識しましょう。

女友達を旅行に誘う心理の本音

恋愛2

もちろん二人の友達期間や関係性にも左右されることですが、女性だって単なる男友達を二人っきりの旅行に誘うのは勇気が要るもの。ここでは、なぜ女友達を二人っきりの旅行に誘うのか、男性心理の根底にある『本音』について迫っていきましょう。

男性が抱く本音を知ることで、今後の二人の関係がどう変化するかを考えられるはず。なぜ女友達である自分を旅行に誘うのかきちんと彼の本音を分析しましょう。

本音①恋愛対象として見ていいか

女友達を旅行に誘う心理の本音は『恋愛対象としていいか知りたい』です。これは、女友達の心理を探りたい、という男性の気持ちと、自分自身が女友達に対して恋愛感情を抱いているのかを見極めたい、という複雑な心理から来る本音。

女友達に対してフツフツと恋愛感情が湧いている時期の男性は、とにかく『自分の感情を分析したい』『この感情が何なのか確認したい』と考えている様子。

自分の気持ちや恋愛感情、そこにある心理状態を確認したいと考えているようです。

本音②返事がOKなら脈ありかも

女友達を旅行に誘う心理の本音は『返事がOKなら脈ありかも』です。これは、女性に対して『自分のことどう思っているの?』と疑問に感じているときに見られるもの。

異性との旅行なんて相手に好意がなければ行きたくなんてありませんよね。もちろん仕事や部屋が別というシチュエーションならまだしも、プライベートの旅行で部屋も同じかも…、という状況の中では、少なからず好意がないとOKもしないはず。

『旅行にOKしてくれるなら、自分は女友達の脈あり男性なのだろう』と、女性の心理を探るのです。

本音③好意の本気度を知りたい

女友達を旅行に誘う心理の本音は『好意の本気度を知りたい』です。カマをかけるような駆け引きで『一緒に旅行でも行くか』と、話を振ってくるようです。

旅行をOKするということは、体の関係を持つことさえ許してくれている、と判断されても不思議ではありません。女性にとっては本望でなくても異性と同じ部屋で一夜を共にするなんてリスクが高いこと。

旅行に誘うのを承諾した、という時点で男性は『女性が自分に対してかなり強い好意を抱いている』と感じるようです。

女友達を旅行に誘うときの脈ありサイン

恋愛3

男性が女友達を旅行に誘うとき、女性に気をつけて欲しいのが『男性の真意がどこにあるのかを見極める』ということ。中には体だけの関係に進展させたいがために女友達を旅行に誘う男性がいるのもまた事実です。

相手がどんな心理を抱えて何を目的に女友達を旅行に誘うのかを『男性が見せる脈ありサイン』から分析していきましょう。

サイン①日帰りでもいいと言う

女友達を旅行に誘うときの脈ありサインは『日帰りでもいいと言う』です。男性は女友達を旅行に誘うとき、少なからず断られるのでは、という不安を感じているはず。

とくに女友達に好意を抱いている場合は、断られることで関係がギクシャクするのを避けたい、という心理が強いでしょう。男性から『泊まりがダメなら日帰りでもいいんだけど…』というアプローチがあるか確認するべき。

男性の脈ありサインを見極めることで、自分が相手の好きな人かどうかを判断しましょう。

サイン②二人っきりをアピールする

女友達を旅行に誘うときの脈ありサインは『二人っきりをアピールする』です。例えば、女友達である女性が『旅行にポジティブな反応を示したとき』の男性の言動に注目してみるといいかも。

『二人っきりでの旅行、本当に楽しみだな!』だとか『二人っきりで観光できるなんて嬉しい』と、明らかに舞い上がっている心理が見える場合は、かなり強めの脈ありサインだと認識してもいいはず。

『二人っきり』をアピールすることで、旅行に誘う意味や特別なものであることを知って欲しいと思っているのでしょう。

サイン③お泊まりに特別感を抱いている

女友達を旅行に誘うときの脈ありサインは『お泊まりに特別感を抱いている』です。もちろん多くの男性や女性が『恋人でもない異性とのお泊まり』には躊躇したり戸惑いを感じるもの。

そんな『特別なお泊まり』だからこそ、好きな人としたい、と考えるのは自然な心理ですよね。

もしも男性から『泊まりがけだけどいいの?』だとか『二人っきりだけど大丈夫?』という、お泊まりに対して何らかの特別感を抱いている場合は、男性自身も女友達に好意を抱いている可能性があります。

女友達を旅行に誘うときの脈なしサイン

恋愛4

男性が女友達を旅行に誘うのは、何も脈ありな場合だけではありません。女友達に対して『脈なし』だからこそ旅行に誘うケースだってあるのです。その心理に隠された目的に多いのが『体の関係だけが欲しい』というもの。

もちろん純粋に『女友達と旅行を楽しみたい』という性別を超えた素敵な友情だってあるはずです。だからこそ、男性がどんな心理で女友達を旅行に誘うのかを見極めるべきなのです。

ここでは、女友達を旅行に誘うときに男性が見せる脈なしサインについて紐解きます。

サイン①付き合ってないアピール

女友達を旅行に誘うときの脈なしサインは『付き合ってないアピールをする』です。

例えば、男性から旅行に誘ってきたにも関わらず『付き合ってないし部屋は別々で取ろうね』だとか『付き合ってないけど気の合う友達だから旅行もきっと楽しいはずだ!』というような、あからさまな『恋愛対象じゃないから』という意思をアピールしてくる場合は脈なしだと判断できます。

この心理に潜んでいる本音は『付き合ってない』とアピールすることで、女友達に『自分に恋愛感情を抱いているのでは?』と誤解されるリスクを防ぎたいと考えている場合があるようです。

サイン②同室じゃないと嫌がる

女友達を旅行に誘うときの脈なしサインは『同室じゃないと嫌がる』です。例えば、旅行に誘う男友達に対して『一応、異性だし部屋は別々にしよう』と提案したときに『同じ部屋がいい』と押し通そうとする場合は脈なしの可能性が高め。

女友達に好意がある場合は、女友達の意思や意見を優先しようとするものです。それなのに、女性が抱く不安を自分のわがままでどうにかしよう、と考えている場合は、好意ではなくただ遊びの関係に持っていきたい、という心理の表れだと解釈できます。

同室じゃないと嫌、だと自分の意思を貫く理由は、『同室でなければ達成できない目的がある』ということなのです。

サイン③ホテルが格安

女友達を旅行に誘うときの脈なしサインは『ホテルが格安』だということ。とくに経済的にそれなりにゆとりのある30代男性から誘われた旅行のホテルが『格安ホテル』や『ビジネスホテル』だった場合は脈なしだと判断してもおかしくありません。

恋愛感情を抱いている女友達には、自分のことを好きになって欲しい、という願望があります。自分のことを好きになってもらうためには素敵なホテルを予約したり女性を喜ばせるための努力をするもの。

旅行の醍醐味だとも言えるホテルをケチるということは、残念ながら脈なしである可能性が高いです。

女友達を旅行に誘う男性に気をつけること

恋愛5

女友達を旅行に誘うとき、男性は少なからず『何かしらの目的』を抱いているもの。それが恋愛感情で、女友達との関係を真面目に深めていきたいという心理であれば素敵なこと。

ですが、中には女友達とセフレの関係になりたいからといった理由で『女友達を旅行に誘う男性』もいるのです。ここでは、女友達を旅行に誘う男性に対して気をつけるべきポイントをご紹介します。

相手の心理を見極める

女友達を旅行に誘う男性に気をつけることは『相手の心理を見極める』です。男性の中には下心だけで女友達を旅行に誘う男性もいます。また、きちんとした真面目な思いで女友達を旅行に誘う男性がいることも確かです。

女性側にはなかなか判断が難しいことだからこそ、相手の言葉の端や態度、旅行の目的から男性の真意を見極める必要があるのです。男性の心理の中に隠された『本当の気持ち』をきちんと分析しましょう。

素直に『なぜ女友達である自分を誘うのか』を聞いてみるのもいいかもしれませんね。

同じ部屋にしない

女友達を旅行に誘う男性に気をつけることは『同じ部屋にしない』です。例え『友達』だと言っても男と女です。旅行先で同じ部屋にすることで一線を超えてしまうリスクは大いにあるもの。

もしもきちんと告白されていない、友達としての関係を崩したくない、というのであれば部屋は別々にするのが無難でしょう。男性に対して恋愛感情がないのであれば、変に期待させることはしない方が身のためなのです。

同じ部屋にする際には、きちんと相手との今後の関係を考えてから決断しましょう。

駆け引きをコントロールする

女友達を旅行に誘う男性に気をつけることは『駆け引きをコントロールする』です。女友達を旅行に誘う男性が抱く心理には、女性の本心を見極めたいという思いがある場合も。

女性にとってはどう返すのが正解なのか判断に困るところですが、男性に対して好意を示すのかあえて好意を示さず男性の反応を見るのか、駆け引き上手になるといいかもしれません。

駆け引きを女性リードでコントロールできれば、相手が何を目的に旅行に誘うのかが見えてくるはずです。

女友達を旅行に誘う男性の心理を紐解こう

女友達を旅行に誘う男性には、さまざまな心理が潜んでいるもの。彼が一体何を目的に女友達である自分を二人っきりの旅行に誘うのか、きちんと相手の真意を探ることが重要です。

女友達と男友達の一線を超えてしまわないように、きちんとした対応ができれば恋愛も上手く進んでいくのではないでしょうか。どんな理由があるにせよ、ガードできる部分はガードして素敵な関係を育んでいけるよう心がけましょう。

男性の本当の気持ちをしっかり分析することで、女友達と旅行に行きたいと申し出る彼の真意を見つけ出せるかもしれません。

元記事で読む
の記事をもっとみる