1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 取り出しやすくすっきり収納!お弁当ピックの収納術をご紹介

取り出しやすくすっきり収納!お弁当ピックの収納術をご紹介

  • 2020.1.21
  • 4917 views

お弁当をかわいく彩るお弁当ピック

ランチボックスをかわいく彩るお弁当ピック。キッズが自分で選んだお気に入りのピックをお弁当に使うとキッズも大喜びです。

でもお弁当ピックの収納に困ること、ありませんか?そこで今回は、インスタグラムで見つけたおすすめのお弁当ピック収納術をご紹介します。

取り出しやすさ抜群!お弁当ピック収納術

仕切りケースを活用

小物類の収納に人気の、セリアの仕切りボックスの『SIKIRI』シリーズ。

様々なサイズのマス目に仕切られた仕切りボックスは、ちょっとしたものの収納にとっても便利!

この仕切りボックスをお弁当ピックの収納に活用しています。

仕切りボックスは、細かく仕切られたところと大きく仕切られたところがあります。

そのためお弁当ピックだけでなく、フォークなども一緒に入れることができます。

お弁当ピックも種類ごとに分けられますね。

箸置きの収納にもピッタリなサイズ。蓋をしめると空いたスペースにすっきりと収納ができます。

中も見えるので、どこに何があるかもすぐに分かりますね。

ダイソーのセクションケースを活用

セリアの仕切りボックスと並んで、小物類の収納に使えるダイソーのセクションボックス。

お弁当グッズの収納にちょうどいいサイズです。こちらもボックス型になっており、ふたを閉めればすっきりと収納ができます。

お弁当グッズの収納におすすめなのが、4分割のセクションボックス。お弁当ピックだけでなく、おかずカップも入れられるちょうどいいサイズ。

仕切りが適度にあるので、種類ごとに分けて入れることができます。

両端は大きめのスペース、真ん中に2つ小さめのスペースがあるので真ん中にピックを収納。

大きめのスペースにはおかずカップがぴったりと入ります。

お弁当を作る時もセクションボックスをセッティングしておけば、お弁当グッズがすぐに取り出せますね。

ダイソーのマルチケースを活用

ダイソーのマルチケースは、モノトーンでスタイリッシュなテイストがおしゃれですよね。

絆創膏やサプリメントなどを入れられるコンパクトなサイズです。キッチンの引き出しなどにも入れられます。

マルチケースは、実はお弁当ピックがピッタリ入る大きさ!ピックのデザイン別に分けて収納もすることができます。

セリアのモノトーンピックを入れると、スッキリ見えてきれいですね。

セリアのマルチケースは2Pセットで100円!モノトーンの色使いが今っぽいですね。

使わない時はコンパクトに収納できるのもおすすめです。

スポンジを仕切り代わりに

メラミンスポンジを仕切りのように活用してお弁当ピックの収納に。

セリアのストレージボックスはホワイトのワントーンが、清潔感があって使いやすいですよ♪

お弁当ピックの収納にもストレージケースが便利に活用できます。

ストレージケースにはメラミンスポンジを活用して、お弁当ピックを収納します。

ストレージケースのサイズに合わせてメラミンスポンジをカットし敷き詰めるだけ!

短いサイズのピックはメラミンスポンジに刺して収納します。

長いサイズのピックは、メラミンスポンジを敷いていないところへ。長さがあるので、そのまま寝かせて収納します。

メラミンスポンジを活用することで、短いピックと長いピックが混ざらずにすっきりと収納ができます。

ダイソーのシューズボックスを活用

お弁当ピックは100均ショップでも色々なデザインのものが並んでいるので、ついついかわいいものを見つけると買っちゃいますよね。

そこで、溜まってしまった大量のピックはダイソーのシューズボックスを活用してスッキリ収納!

シューズボックスは整理トレー2つがピッタリ入るので、2段に分けて収納します。

上の段にはメラミンスポンジを敷いて、お弁当ピックを刺して収納しています。

下の段にはタレ瓶やおかずカップを収納しています。

お弁当を沢山作るご家庭でお弁当グッズが大量に必要な時でも、シューズボックスを活用してすっきりと収納ができます。

セリアのストレージケースに

セリアのストレージボックスに、オリジナルのラベリングをプラスしておしゃれに。

ホワイトのシンプルなストレージボックスも、オリジナルのラベリングでぐっとイメチェンしますね。

中にはメラミンスポンジを活用して、ピック類を収納しています。

メラミンスポンジには、ピックをデザインごとにまとめて刺して収納しています。

一度刺したところは穴が空くので、次に戻す時にもきれいに刺すことができますね。

分かりやすく、すぐにできるかんたん収納術です。

メラミンスポンジに切り込みを入れて

兄弟がいるご家庭では、お気に入りのピックがそれぞれ違うので別々に収納したい、というパパママもいますよね。

そこで、キッズごとに使うお弁当ピックを分けて収納します。

ここで活用するのが、セリアの整理ボックスとメラミンスポンジ。

メラミンスポンジには切り目を少し入れておけば、ピックも差しやすくなります。

また、コンパクトなサイズで収納もしやすいですね。お気に入りのピックでお弁当タイムも楽しくなりそうです。

セリアのワンプッシュ小物ケースを活用

セリアのヒットアイテムでもあるワンプッシュケース。

指で押すだけでふたが空くので、忙しい時でも楽ちんです。お弁当ピックもちょうど入るサイズですよ♪

使わない時は、引き出しの中にそのまま収納。お弁当を作る時は、引き出しを開けてポンと開けるだけ!

少しでもアクションを減らしたいお弁当作りタイムにとっても便利ですね!

工夫を凝らしたお弁当ピック収納術を真似しよう♪

お弁当ピックの収納アイデア術、いかがでしたか?100均アイテムを活用して、すっきりきれいにお弁当ピックを収納するアイデアはどれも真似したいものばかり!

忙しいお弁当作りの時にも、さっと取り出せる収納術はぜひ取り入れたいですね。

気になるアイデアがあれば、ぜひ真似してみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる