1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【心理テスト】あなたが密かにパートナーに抱えている不満

【心理テスト】あなたが密かにパートナーに抱えている不満

  • 2020.1.22
  • 15947 views

身近なパートナーや恋人だからこそ、本音を伝えるのに臆病になることも。気持ちを伝えられない日々が続くと、自分が今どんなことにストレスや不満を感じているのかが見えなくなります。今回は「あなたが密かにパートナーに抱える不満」がわかる心理テストをご紹介します。

Q.あなたは今、付き合って3年目の彼に内緒で、気になる相手と秘密のデートを楽しんでいます。いけないとわかっていてもどんどん惹かれてしまう、気になる相手の魅力は次のうちどれでしょうか?

A:ネガティブな気持ちを分かち合える
B:新鮮なドキドキ感
C:さりげない優しさ
D:ハイスペックで容姿が完璧

この心理テストでわかること

「あなたが密かにパートナーに抱えている不満」

頭ではわかっていても、その衝動をコントロールできない“禁断の愛”は、今付き合っている彼では満たされない気持ちを他の相手で補おうとする気持ちが表れています。

気になる相手に魅力を感じたポイントによって、あなたがパートナーや恋人に求めているものがわかります。そしてその裏には、パートナーへの不満が潜んでいます。

早速結果を見ていきましょう!

■A:ネガティブな気持ちを分かち合えるを選んだあなた……「自分とは釣り合わないかも」という不満

あなたは慎重で相手の言動がとても気になるタイプ。恋人やパートナーからの誤解を恐れ、本心を隠してしまうことってありませんか?

その気持ちの裏側には、いまひとつ自分に自信が持てない傾向があります。自分の気持ちをわかってほしいのに、恋人やパートナーがどう思うかが気になって、本心を言えないことが不満の原因です。

どんな仲が良いカップルでも、ケンカや意見の食い違いが必ずあります。むしろ、それが“人間らしさ”というものです。ぶつかりあったとしても、最後には笑って過ごせる関係を目指してみてはいかがでしょうか。

■B:新鮮なドキドキ感を選んだあなた……「最近、なんだかマンネリ気味」という不満

あなたは今、新しい刺激や興奮を求めようとする気持ちがあるようです。恋人への不満の裏側には、付き合った当初のようなドキドキ感が薄れ、現状に満足していない気持ちを抱えています。そのため、新しいドキドキ感を味わいたいと思っているのでは?

ただ、そのドキドキ感は、不安や恐怖を感じる場所で出会った人に対して、恋愛感情を錯覚してしまう吊り橋効果のようなもの。本当に好きなわけではありません。

マンネリ化は、恋人への安心感や信頼感の表れです。そのことを忘れずに、今のパートナーと今の状態を乗り越えていきましょう。

■C:さりげない優しさを選んだあなた……「大切にされていない」という不満

あなたは自分を控えめに見せつつ、甘えることが得意なタイプ。自己評価が高く、周りの人たちから、ちやほやされたいと願っている傾向にあるようです。

恋人への不満の裏側には「恋人から愛されていない」という不安な気持ちがあります。愛されていないのは自分だけ、そう思ってしまいがちですが、不安や寂しさは誰しも感じることです。その気持ちを受け止めつつ「大好きだよ!」と毎日、自分自身に伝えてあげましょう。どんなことがあったとしても、自分だけは自分の味方になると決めることが、不満を解消する手段のひとつになります。

■D:ハイスペックで容姿が完璧を選んだあなた……「進みたい方向性が違う」という不満

あなたは、強い向上心を持って夢や目標に突き進むことができるタイプ。しかし、周りへの評価や期待に応えるために、彼と一緒に頑張っていきたいという気持ちが潜んでいます。

強い理想のあまり現実のギャップに悩まされることが、パートナーへの不満に繋がる傾向にあるようです。理想ばかりを追い求めすぎると、目の前にある幸せが逃げていくので注意しましょう。

本当の幸せは手の届く身近なところに存在します。最近、パートナーに「ありがとう」と伝えていますか? 感謝を伝える行為は、自分の幸せを確認することに繋がります。それがあなたに必要なキーワードです。

■不満は自然な感情。ときにはケンカしてみては?

身近なパートナーや恋人との関係のなかで、ケンカをすることはよくあります。むしろ、「面倒だから」とケンカをしないことのほうが、ストレスや不満が溜まって、すれ違いの原因になってしまうこともあるでしょう。

相手とぶつかったとしても、相手のことを受け止め、仲直りをする繰り返しがふたりの絆を深める秘訣になります。

元記事で読む