1. トップ
  2. 恋愛
  3. 元カレのことが忘れられない!元カレから卒業する方法とは?

元カレのことが忘れられない!元カレから卒業する方法とは?

  • 2020.1.18
  • 925 views

元カレは一度は大好きだった人ですから、別れた後であってもつい何度も思い出して忘れられないという人も少なくありません。そんな元カレから卒業できる方法を解説します!

元カレを忘れられ無いのはおかしいことではない

元カレを忘れられない人の多くは、自分が悪かったのではないか?元カレに悪い事をしたのではないか?と考えてしまったり、別れた後でも元カレのことばかり考えてしまう自分はおかしいのではないか?と自分を責めてしまう傾向にあります。

しかし別れた元カレの事を考えてしまうのは当然のことで何もおかしくありません。

一時期は大好きで深い愛情を感じていた相手なのですから、むしろすぐに忘れてしまえる方がレアケースと言えます。まずは元カレの事をいつまでも忘れられないのは普通のことで、そんな状態になっている自分はおかしくないということを受け入れましょう。

今の状態がおかしいものではないとちゃんと自覚することで、大切な元カレのことだけど頑張って忘れて次のステップに進もう、と考える事もできるようになるからです。

元カレと別れた原因と向き合う

元カレを忘れられないうちというのは、心のどこかで元カレと復縁できるのではないか?と考えている事があります。

また多くの場合で「自分が悪かったから、自分の悪いところを直せば復縁できるはず」と考えてしまう方が多くいます。しかし恋人のどちらかが無理をして我慢をする関係は高い確率でまた破綻する事も多いですし、大抵の場合はどちらかだけの問題ではなく、お互いに少しずつ悪い所があったり、そもそも相性が悪くて共同生活がうまく行かない事も多々あります。

まずは別れた原因をよく考えて、その原因は些細な勘違いだったかどうかを考えてみましょう。勘違いやちょっとしたすれ違いなら復縁も可能かもしれませんが、それ以外の理由であれば復縁は難しいです。その場合は「元カレとは相性が悪かったんだ」と考えることができ、きっぱり元カレから卒業するための気持ちを固めやすくなります。

元カレとの関係を断つことはお互いのためになることを理解する

元カレの事を考えたり、元カレとの繋がりを切らないでいることはあなたのみならず元カレも含めたお互いのためにならない事をしっかりと意識しましょう。

あなたが元カレの事を考えていると、それだけ新たな彼氏となり得たはずの男性まで離れていってしまいますし、仮に次の男性と付き合えても上の空になりやすく、新しいカレとも別れてしまう危険性が高まるからです。

また元カレの方ももしあなたと連絡が取れるような状態が続いていると、もしかしたらまた復縁できるかもしれないという未練が残り、新しい女性へと目が向きづらくなってしまいます。

しかし別れたのは相性が悪いからであって気持ちがあったとしても共同生活は難しいので、お互いに中途半端な気持ちのまま次の新しい恋に向かうことができなくなってしまうのです。自分のためのみならず、相手のためでもあることをしっかりと理解し、お互いのためにきっぱりと元カレとの関係を断ち切って卒業するようにしましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる