1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「彼氏ほしい」と言わない人から彼氏ができる不思議なジンクス

「彼氏ほしい」と言わない人から彼氏ができる不思議なジンクス

  • 2020.1.17
  • 4389 views

「私、彼氏はほしくない」が口癖の一見すると恋愛や彼氏とは無縁に思える女子ほど、実は彼氏ができやすい…と言われる不思議なジンクスをあなたも経験したことがあるはずです。「え!なんであの子が…?!」と思われる女性ほど彼氏ができる理由を紹介します。

奥手で地味な女子ほどモテる傾向がある?

そもそも女性の考えるモテる女子像と男性が本当に好きな女性像には、ずいぶんと差があります。例えば女性が想像するモテる女性のイメージは、いわゆるファッション雑誌の表紙を飾る華やかな女性でしょう。集団の中にいればひときわ目をひく…そんな女性を想像するはずです。

しかし、一方で個人差は当然あるものの、男性陣の思い描く理想の女性は、いわゆる目立つ女子ではなく、どちらかといえば奥手で地味、存在を自分しか知らないような、守ってあげたくなるような小動物系な女性だったりします。恋愛に無関心だったり、おしゃれや合コンなどに無縁な女子の方が、むしろ男性から見れば奥手で清楚、さらには守ってあげたくなるように感じるのです。

特に職場やサークルなどでは、その傾向が顕著に出ます。あまり目立たない地味な女性の方が彼氏がいたり、周囲の男性からは好感を得ていることが多くありませんか?仕事のできる女性や恋愛に対して積極的であったり、可愛いと皆から言われているような女性は、逆に男性からすると「高音の花」になってしまい近づきにくいため、彼女候補から外れてしまう逆転現象が世間では起きています。

自分に興味がない女性は、男性にとって興味を抱く存在

恋愛が苦手なわけではなく、男性が嫌いというわけでもない、ただそれよりも自分の趣味や仕事に集中したいと思っている女性はいます。ある意味では非常にストイックなタイプですよね。そして、その恋愛以外の事柄に情熱を燃やす様子は、自然と男性をひきつけます。なぜなら、男性は狩猟本能が女性よりも強いため、自分から離れていたり興味がなさそうな女性を(獲物)を追いかけたくてたまらなくなるからです。

特に自分と趣味の範囲や好きなものが重なっていると、その女性のことがさらに気になり始めます。共通の趣味があるため男性も追いかけやすく、追われている女性側も相手を意識しなくとも受け入れやすいため、距離は近づきそのままお付き合いに発展するパターンがとても多いのです。結局のところ、女性は押されると弱いんですよね…。

恋愛肉食女子は男性的にNG

いつも恋愛の話ばかりをしている女子や常に彼氏がほしいとつぶやいている女性、これは案外男性から避けられやすいので要注意です。もちろん親しい間柄であれば、あいさつ代わりのギャグのように「いや〜そろそろ彼氏ほしいですね」等と話すのはOK。

しかし、職場の休憩室や仲良しメンバーの集まりなどで毎回のように、真剣に彼氏がほしいと漏らすと、男性は恋愛依存している女子だと判断し、ちょっと距離を置こうかなと感じてしまいます。恋愛に主張が激しいと感じる女性は自分がコントロールできないのでは…と恋愛対象からはずしてしまうのです。

そのため、男性は自分が支配できそうだと感じる恋愛経験が少ない女性に惹かれやすく、いわゆるグループ内で自己主張をあまりしない無口なタイプに目を向けてしまいます。

元記事で読む
の記事をもっとみる