1. トップ
  2. 裸婦画を見つけると騒ぎ始める息子…困った私が考え出した対処法とは?【うちの家族、個性の塊です Vol.25】

裸婦画を見つけると騒ぎ始める息子…困った私が考え出した対処法とは?【うちの家族、個性の塊です Vol.25】

  • 2020.1.17
  • 19997 views

外出先などで、女の人の裸が描かれた絵を見つけ、子どもが騒いで恥ずかしかった…そんな経験はありませんか?

3歳になる息子は、順調に「THE男子」という育ち方をしてまして…こういう絵にすぐ反応します。

■親としては恥ずかしい状況になる


触ってみようと近づいたり、「ママみて! おっぱい! おっぱいだよ!」と大きな声で叫んだり、私の反応を見ておもしろがります。


親としてこの状況は、恥ずかしいですよね。どうにかしたい…。

みなさんならどうしますか?

とにかく、静かにさせる?


周りの人に聞こえたら恥ずかしい! とりあえずおとなしくさせようとしてみたものの…余計に叫ぶ始末。

口をふさぐのは、息子の場合、逆効果でした。

無視する?


反応したら、さらにおもしろがってしまう。

…ということで、無反応! 知らないふり! 聞こえないふり! をしてみました。

しかし、しつこい息子は私が反応するまで叫び続け、「ママ! ちょっとママ!」としがみついてくるので、無視できませんでした。

となると…どうすれば?

この状況を何度か経験した私が考えた対処法は…

先に自分から話をふる…です!



■先に話をふっみたところ…


「あ! みてみて! おっぱい!」「近くで見る?」「おっぱい好きでしょ?」と言うと、顔を下に向け恥ずかしそうに黙ったり、どこかへ逃げていきます。


こちらからぐいぐい話をふると、本人は結構恥ずかしいようでした(笑)

しかし、この対応…注意が必要です。

娘が一緒にいた場合…


「ちょっとママ! 恥ずかしいこと言わないでよ!」と、娘から注意され、恥ずかしい結末になります。

(他に兄姉がいる方は)ご注意ください(笑)

(SAKURA)

元記事で読む
の記事をもっとみる