1. トップ
  2. グルメ
  3. 【大阪】ふわふわ絶品!人気パンケーキカフェ5選

【大阪】ふわふわ絶品!人気パンケーキカフェ5選

  • 2020.1.16
  • 7614 views

老若男女問わず大人気のスイーツ、パンケーキ。東京に人気店が多くありますが、大阪にもおいしいパンケーキ屋さんがたくさんあるとご存じでしょうか。今回は、大阪でおいしいパンケーキを食べられるカフェをご紹介します。

パンケーキカフェ mog 難波店

地下鉄御堂筋線なんば駅から歩いて3分、木の温もりを感じるおしゃれな建物があります。その正体は「パンケーキカフェmog」。大阪府と京都府に出店する人気のパンケーキ店です。

白を基調としたウッド調の店内は乙女心をときめかせてくれます。気分はまるで不思議の国のアリス。店内もメニューも、どれをとっても写真映えするものばかりなので、きっとSNSにアップしたくなるはずです。キュートな店内で、可愛いスイーツと一緒にティータイムを楽しみませんか?

愛情たっぷりパンケーキとマシュマロで幸せ気分

「パンケーキカフェmog」のパンケーキはこだわりがいっぱい詰まっています。オリジナルの生地には、国産の小麦粉とバターミルクを使用。さらにオーダーが入ってから丁寧に焼き上げているので、出来立てふわふわのパンケーキが味わえます。

この絶品パンケーキとパフェが合体した進化系スイーツが大人気!「焼きマシュマロのパンケーキパフェ」は、熱々のパンケーキと冷え冷えのパフェを同時に食べる新感覚スイーツです。

女子がときめくピンク色! 苺を使ったパンケーキパフェ

苺をふんだんに使用した、その名も「贅沢苺パンケーキパフェ」。器からこぼれてしまいそうなほどたっぷりの苺に、フランボワーズのシャーベットをトッピング。食べ進めると、バニラアイスクリーム、パンケーキ、生クリームが顔を出します。ザクザクとした食感の玄米フレークもいいアクセントに。

チョコレートのパフェはちょっと背伸びした大人味

チョコレートが好きなら「贅沢チョコレートパンケーキパフェ」はいかがですか? 甘さ控えめのビターチョコレートのアイスと、風味豊かなヘーゼルナッツのアイスの組み合わせがたまらない一品です。口当たりなめらかなチョコレートムースとオレンジのジュレも隠れています。甘いだけではないチョコの美味しさがギュッと詰まったパフェ、チョコ好きにはたまりません。

今回ご紹介したパンケーキパフェ以外にも、デザート系パンケーキやお食事系パンケーキなど、とにかく種類が豊富な「パンケーキカフェmog」。素材や焼き方にこだわったパンケーキは、見た目だけでなく本格的な味わいも楽しめます。

スポット情報

  • スポット名:パンケーキカフェ mog 難波店
  • 住所:大阪府大阪市中央区難波3-7-9 南華会館ビル1F
  • 電話番号:TEL:06-6636-5995 FAX:06-6636-5996

オリジナルパンケーキハウス なんばパークス店

アメリカで大人気のパンケーキ店が大阪・難波に初上陸しました。その名も「オリジナルパンケーキハウス なんばパークス店」。高品質の食材を使用しており、生地、ホイップバター、シロップなどオリジナルレシピで作られたパンケーキです。

もちもちふわふわのパンケーキはアメリカ全土144店舗でたくさんの人に愛され続けています。TVや雑誌などでも取り上げられている「ダッチベイビー」をはじめ、フルーツたっぷりの定番パンケーキやアメリカンなハンバーガーなど、ラインナップも豊富です。

「オリジナルパンケーキハウス」人気メニューをご紹介

一番人気は「ダッチベイビー」 。オーブンでじっくり焼き上げたジャーマン生地のパンケーキで、ホイップバターとレモンの酸味が絶妙にマッチした一品。本格的なダッチベイビーが味わえるので、訪れてみる価値ありです。

また「ストロベリーパンケーキ」 は、こだわりの生地にたっぷりのフルーツをトッピング。酸味と甘さがベストマッチで、甘すぎないのでペロッと食べられます。

1953年からのオープン当初から変わらない「ポートランドハンバーガー」 は、シンプルで飽きのこない美味しさ。フライドポテト付きでボリューム満点です。

なんば駅直結・利便性の高さも嬉しい!

「オリジナルパンケーキハウス なんばパークス店」は、南海線「なんば駅」中央口・南口が店舗に直結しています。地下鉄御堂筋線「なんば駅」の場合は徒歩7分、阪神なんば線「大阪難波駅」からであれば徒歩9分程度です。車の場合は阪神高速15号堺線の湊町出口を降りて約10分と近いので、遠方から来る人にとってもアクセス良好です。

人気のダッチベイビーをはじめ、定番のパンケーキなどハワイアンなメニューが勢ぞろい! ぜひ一度、足を運んでみてください。

スポット情報

  • スポット名:オリジナルパンケーキハウス なんばパークス店
  • 住所:大阪府大阪市浪速区難波中2-10-70 なんばパークス6F
  • 電話番号:06-6649-7715

雪ノ下 梅田本店

スイーツ好き女子から大人気の「雪ノ下 梅田本店」は、梅田の有名店。カフェタイムや休日には行列必至となることで知られており、オープン以来お店のファンは増え続ける一方です。

パンケーキに使用する材料は、オーナー兼パティシエとして活躍する近藤さん自身が厳選したものばかり。安心・安全に食べられるものを提供したいという熱い思いから、このお店のパンケーキは誕生しました。

人気のあまり、完全予約制を導入していた時期も

3階建ての建物で営業しているこのお店は、1Fが厨房、2~3Fが客席という造り。今では店先に行列を作っているこのお店ですが、かつては予約を入れておかないと入店できない時期もありました。

オープン当初から高い人気をキープし続けているパンケーキは、遠方からも足を運ぶファンがいるほどの味を守り続けています。

「静岡産ブルーベリー×練乳ミルクの白」は鉄板メニュー

国産のブルーベリーをふんだんに使用したこのパンケーキは、ブルーベリーの粒の大きさに注目! パンケーキの食べごたえもさることながら、ブルーベリーのジューシーさに驚く人が続出。

食材にとことんこだわっているお店だからこそ提供できる、贅沢なパンケーキです。パンケーキとフルーツソースの概念を変えてくれるメニューです。

「よつ葉チーズクリーム×宇治抹茶の緑」で和の魅力を堪能

コクのあるよつ葉のクリームチーズと、宇治抹茶のほろ苦さが絶妙にマッチしているこのパンケーキ。抹茶の苦味で甘さが抑えられているので、甘い物が苦手だという男性からも人気を集めているメニューです。

クリームチーズと抹茶にほどよい酸味のブルーベリーがプラスされ、爽やかさを感じることのできる一品となっています。

国産の食材にこだわったパンケーキはひと味もふた味も違う

パンケーキの生地だけでなく、トッピングの素材にもすべて国産のものを使用している「雪ノ下」。パンケーキは卵や小麦、牛乳など厳選素材だけを使用しています。

「自家製苺コンフィチュール×ココアチョコの黒」も、国産の苺で丁寧に炊き上げられたコンフィチュールがパンケーキに華をそえています。

OsakaMetro谷町線「東梅田駅」、またはJR「大阪駅」から堂山方面に向かって5分ほど歩いたところにある「雪ノ下 梅田本店」。有名店でありながらもひっそりと営業しているこのお店で、新感覚の絶品パンケーキを味わってみませんか。

スポット情報

  • スポット名:雪ノ下 梅田本店
  • 住所:大阪市北区堂山町5-14
  • 電話番号:090-6604-0794

6+E UNITED cafe

高槻駅からほど近い、黒のシックな外壁と広々としたガラス窓がスタイリッシュなビル。その3Fにある「6+E UNITED cafe」(ユナイテッドカフェ)の店内は、外からも確認できる大きな窓から光が差し込み、明るくナチュラルな雰囲気。

イス以外はほぼDIYされたもので揃えられており、あたたかみのある手作りの空間が訪れた人々を迎えます。

「たくさんの人に喜んでもらいたい」がお店の原動力

食べること、旅すること、デザインすることが大好きな社長が、その経験を活かして「たくさんの人に喜んでもらいたい! 」と思ったのがキッカケで誕生しました。

見た目で感動し、食べてさらにその美味しさで感動するメニューを考え、提供しています。人気商品のパンケーキは、そのふかふかの食感が魅力です。

見て感動、食べて感動! 新食感のパンケーキ

「キャンディバルーンパンケーキ」は、パステルカラーが愛らしいメニューです。パンケーキの上には自家製バニラアイスとソーダ&ラムネのクリームを乗せ、さらにその上に、パチパチ食感のペタクリスピィ(弾ける粒キャンディ)と、口の中でクシュクシュと溶けるカラフルなバルーンが乗っています。

ちょこんと乗ったお花がかわいいマカダミアのパンケーキ

「マカダミアナッツパンケーキ」は何層にも重ねたパンケーキの上にたっぷりのせられたマカダミアソースがとろける人気メニュー。ハワイのパンケーキ屋を巡り、研究を重ねて完成させたソースは絶品です。

旅先で得たさまざまな感動が日々のメニュー研究の源

社長は数ヶ月ごとに自らが旅をして、各地で感動したごはんをアレンジして、「6+E UNITED cafe」のメニューに取り入れています。

JR東海道本線・高槻駅を下車し、北口を出て徒歩5分のビルの3Fにお店はあります。見るだけでときめくラブリーなビジュアルのパンケーキをぜひ一度体験してみてください。

スポット情報

  • スポット名:6+E UNITED cafe
  • 住所:大阪府高槻市芥川町1-15-15 UIビル 3F
  • 電話番号:070-5431-1440

cafe fruit kitchen 歩乃果

「cafe fruit kitchen 歩乃果(カフェ フルーツ キッチン ほのか)」は、大阪・森ノ宮にあるカフェです。内装には木材を多く使用し、木の温もりを感じられる居心地のいい雰囲気。壁一面はガラス張りになっていて、明るい日差しが店内に差し込む開放的な空間です。

店内のいたるところにかわいい雑貨が飾られているおしゃれな空間で、ゆっくり落ち着いて食事を楽しめます。

オーナー自らが選んだ食材で作られる魅力の品々

「果汁したたる新鮮なフルーツや濃厚な生クリーム、アイスクリームをお腹いっぱい食べたい」という想いを子供のころに描いた経験がある人もいるでしょう。このお店は、そんな憧れをかなえられる場所を目指しています。

フルーツが大好きなオーナー自ら市場で目利きをして、納得のいったものを仕入れるというこだわり。スイーツはもちろん、お食事メニューも豊富で、どれも思わず写真に撮りたくなるSNS映え抜群な品ばかりです。

見た目からインパクト大! 「苺づくしパンケーキ」

人気の「苺づくしパンケーキ」は、味だけではなく思わず写真を撮りたくなるような華やかなビジュアルのメニューです。

使用しているパンケーキは、フルーツの風味を生かすためにシンプルで甘さ控えめになっています。盛り付けるイチゴは、パンケーキや生クリームと合う酸味のあるものを使用し、季節によって品種を変えるというこだわり。

ここでしか味わえない「季節のフルーツパフェ」

「季節のフルーツパフェ」はお店のおすすめメニューのひとつです。盛りつけるフルーツは旬のものを使い、しっかりと熟れた食べごろのものだけを使用します。

ソースとアイスクリームはお店の自家製。旬のフルーツをかけ合わせたミックスジュース味のアイスは、他では味わえない逸品です。訪れるたびに異なるフルーツの組み合わせが味わえるのも、楽しみのひとつ。

子供の頃の憧れをかなえる、こだわり抜かれたお店

「子供の頃の憧れをかなえる場所」がコンセプトの「cafe fruit kitchen 歩乃果」。食材ひとつひとつにこだわり、自家製の素材を使用することで、ここでしか味わえない魅力のメニューが仕上がっています。

JR大阪環状線「森ノ宮駅」から徒歩2分、またはOsakaMetro中央線・長堀鶴見緑地線「森ノ宮駅」7-A出口から徒歩1分というアクセス抜群の場所にお店はあります。おしゃれな空間で楽しむ、旬のフルーツを使ったスイーツ。ぜひ一度堪能してみてください。

スポット情報

  • スポット名:cafe fruit kitchen 歩乃果
  • 住所:大阪府大阪市中央区森ノ宮中央1-11-18
  • 電話番号:06-6809-7391

大阪の人気パンケーキ店を要チェック

大阪でおいしいパンケーキが食べられるお店をご紹介しました。おしゃれな店内でいただくふわふわのパンケーキは絶品です。大阪に足を運んだ際にはぜひ参考にしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる