1. トップ
  2. 恋愛
  3. 恋をしたのはパパと同じ年齢の人でした…年齢差20歳以上の相手との恋愛5箇条

恋をしたのはパパと同じ年齢の人でした…年齢差20歳以上の相手との恋愛5箇条

  • 2020.1.15
  • 11112 views

恋に年齢は関係ありませんが、もし年齢差20歳以上の男性を好きになったらどう付き合えばいいか迷う人は多いです。年の差カップルで気をつけるべき恋愛5箇条を押さえておきましょう!

ジェネレーションギャップに気をつけよう

人は年令によって見たものに受ける影響力が違ってきます。そのため20歳以上の年の差であれば当然ながら好きな流行の歌や趣味のジャンルなども大きく違ってきます。

今では古臭く感じるようなものでも、彼にとっては一番楽しかった時期にハマっていた事である可能性もあるのです。

例えば今は男性が家事を出来るのはスマートでカッコイイという印象がありますが、昔は男性が家事をするのはダサいことだと考えられている時期もあり、その時の考えに未だに縛られてしまう人は少なくありません。

こうした考えや常識の違いがあることを事前に覚悟していれば、「なんでそんな考えになるの!?」と焦ることが少なくなります。まずは落ち着いてお互いの価値観や好きなもの、嫌いなものなどを話し合ってお互いにどの様なギャップがあるのかを理解していきましょう。

体力が違うことは忘れないように

20歳以上の年の差だと顕著に出てくる違いが体力の差です。こちらは体に不調がなく走り回ったり運動することがそこまで苦に感じないことも、20歳以上年上の彼では事情が違ってきます。

基本的に日常的に運動をしたり摂生などに気を使っていない場合、40代や50代という年齢になると体にとても不調が出やすくなっています。軽い運動でも大変だったり、スタミナが長続きしないなどもよくあることです。

そのため散歩や一緒に軽いスポーツをする時なども、彼が無理をしすぎていないか、ヘトヘトになっているのではないか注意してあげると良いでしょう。

結婚への焦りがあることを理解しよう

こちらがまだ若々しくても、相手は今回の恋を逃せばもう次の相手は見つからないかもと不安になる年齢です。そのため人によっては早めに籍を入れたいと、結婚に焦りを見せてしまう人も少なくありません。

もちろんそのまま結婚しても良いのですが、ちゃんと落ち着いて交際期間を経て気持ちが通じ合った状態で結婚したいと考える場合には彼を説得して少し待ってもらう事も必要になるでしょう。その際にはちゃんと彼が結婚に焦る気持ちを理解しておくことで、こちらの気持ちも理解してもらえるような話ができます。

仕事を頑張る彼を責めない

20歳以上年上の彼となると、多くの場合仕事でそれなりに重要なポストについている可能性が高いです。職場で頼りにされているため非常に忙しく働いている事も多く、なかなかデートの時間が取れなかったりする事もよくあることです。

そんな時は寂しくなって思わず彼を責めてしまいたくなる事もありますが、ぐっと我慢して堪えましょう。デートが出来なくて寂しい気持ちは彼も同じだからです。年の差彼氏と付き合う上で仕事に時間を奪われる事は避けて通れない物なので、最初にある程度は覚悟しておくべきでしょう。

ベタベタしすぎない

大好きな彼とはついベタベタとくっついて愛情表現をしたくなりますが、年上彼氏は落ち着いた交際を望む事が多いので注意が必要です。体をくっつけなくても気持ちを通わせることは不可能ではありませんし、ひと目が無い時などにくっつくのは彼氏も嫌な顔をすることはあまりありません。TPOをいつも以上にわきまえてメリハリを付けたスキンシップをとるようにしましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる