1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 小学校の行事が減った? 発表会やマラソン…ママの子ども時代と比べると【ヲタママだっていーじゃない! 第82話】

小学校の行事が減った? 発表会やマラソン…ママの子ども時代と比べると【ヲタママだっていーじゃない! 第82話】

  • 2020.1.13
  • 24266 views

こんにちわ、エェコです。今回は息子の小学校行事についてビックリしたお話です。

■「発表系」は運動会と授業参観だけ



ビックリしました!

当然のようにあると思ってたので、最初は「学校行事のプリント間違っているんじゃないかな?」って思いました。

だけど、息子の1つ年上のお子さんを持つママさんに聞いたら「この小学校はないんだよ~」と教えてくれました。

隣町の小学校では音楽会があるんですが…こういうこともあるんだな~。

息子的にはどう思ってるんだろ?



■息子は行事がなくても気にしないみたい



母もマラソンは嫌いだったよ…。血は争えない…!



学校行事を見ると、当たり前かもしれませんが勉強が中心の日程。

自分が小学生だったころと比べると、息子の学校では勉強以外の「遊び」というか「体験」が少ない気がします。

うちの息子の場合、舞台で発表するのがそんなにきらいな風ではなかった…むしろ楽しんでたようにみえたので、「小学校でまた見られる」と勝手に期待していたという側面もあります。

もちろん、校外学習なんかはありますが、ドキドキやワクワクなど何でも吸収する小学生だからこその体験もいっぱいできたらいいのにな〜って思いました。



■先生のことを考えると難しい



ただ発表会などは、子どもも大変だけど、それを指導する先生はもっと大変ですよね…!

その準備などが、普通の授業にプラスされちゃうと、先生の仕事量がさらに激務になってしまうというのも分かります。

親の気持ちとしてはもっと子どもの活躍を見たい気持ちはあるけれど、先生や学校の取り巻く状況も理解していこうと思います。



もうホント、親のワガママです…! 発表会がない代わりに授業参観で息子の勇姿を楽しみます!

※記事の一部を修正して2020年1月15日に再度公開しました。

(エェコ)

元記事で読む
の記事をもっとみる