1. トップ
  2. ファッション
  3. 《北欧インテリア》を作る3つのポイント!オシャレなインテリア実例も紹介♡

《北欧インテリア》を作る3つのポイント!オシャレなインテリア実例も紹介♡

  • 2020.1.10
  • 19484 views

憧れの北欧インテリア

ほっこりとしたナチュラル空間が魅力的な北欧インテリア。「真似してみたいけど、どんな風にお部屋をコーディネートすれば良いか分からない…」という方は多いですよね。

そこで今回は、北欧インテリアを作る3つのポイントをご紹介します。インテリア実例も合わせてお届けしますので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

北欧インテリアを作る3つのポイント

①差し色を効かせる

ブラウンやホワイトなどの優しいカラーでお部屋をまとめるのは、北欧インテリアの基本です。

そこに差し色を加えてあげることで、北欧インテリアらしさがぐんとUPします。

こちらの方はダイニングチェアに鮮やかなブルーを取り入れ、お部屋のアクセントカラーにしていますね。

ナチュラルなブラウンでまとまったインテリアに、メリハリがプラスされています。

家具を使って差し色を取り入れるのは難しいという方は、観葉植物をディスプレイしてあげるのがオススメです。

生き生きとしたグリーンのカラーが、お部屋を華やかにしてくれること間違いなし。

あまりお部屋に色味を取り入れたくない方は、ブラックを差し色にしてみてはいかがですか?

インテリアがキリッと引き締まり、オシャレ度もぐんとUPしますよ。

②ファブリックや木製の家具を取り入れる

暖かみのあるファブリック家具やファブリック小物は、北欧インテリアにぜひ取り入れたいアイテムです。

お部屋が一気に優しい雰囲気になり、北欧らしいインテリアに仕上がりますよ。

こちらの方は、グレーで空間をまとめつつ、ピンクのブランケットやクッションカバーで差し色を加えています。

ファブリックアイテムで空間をまとめているので、インテリアに統一感がありますね。

ほっこりとした印象を与えてくれる木製家具も、北欧インテリアに取り入れたいアイテムのひとつ。

淡いトーンの木製家具をチョイスしてあげると、より北欧らしさを演出できます。

丸みのあるダイニングテーブルならインテリアも優しげな印象に。

ナチュラルな木目の風合いが、北欧インテリアによく馴染んでいますよね。

③北欧小物もポイント

こちらは、北欧インテリアに欠かせないリサラーソンのオブジェ。

なんとも言えないユニークな佇まいが、ほっこりとした気分にさせてくれます。

同じく北欧生まれであるヤコブソンランプを合わせて飾り、オシャレにディスプレイをまとめていますね。

無印良品の壁に付けられる家具を使って、フィンランド生まれのしろくま貯金箱をディスプレイ。

衣装を着替えさせたりマフラーをプラスしてあげたりと、季節に合わせた装飾を施して楽しむ方が多いようです。

マリメッコのペーパーナプキンを、フレームに入れてウォールシェルフに。

冬らしいクーシコッサ柄は今の季節にもピッタリですよね。デザインレターズのマグカップを合わせて飾ればより北欧らしい印象に。

北欧好きさんに大人気のケーラーのフラワーベースは、シンプルながらも存在感のあるデザイン。

お部屋にひとつ置くだけで空間が一気にセンスアップしますよ。

北欧インテリアの実例

ホワイトでまとめたインテリアにグレーで差し色をプラス。

優しいトーンのグレーを使っているので、インテリアが暗い印象になりません。

ファブリック製のソファやクッションカバーを取り入れて、暖かみのあるリビングインテリアに。

チャンキーニットのブランケットをラフに掛けておくことで、海外ライクなこなれ感を演出しています。

ナチュラルなカラーでまとめたインテリアに、クッションカバーやタペストリーで鮮やかな色味をプラス。

大きな窓から光が差し込む、開放的なリビングインテリアに仕上がっていますね。

ライトブラウン×ホワイトでまとめたシンプルインテリア。

あまり物を飾っていないので、ダーリン・クレメンタインのポスターが引き立っています。

大きな木製ダイニングテーブルが印象的なインテリア。

違うデザインのチェアを組み合わせて、上手に空間をコーディネートされていますね。

アンティーク感のあるペンダントライトもインテリアに表情をプラスしてくれています。

ガーランドやショーケースを使って、キッチンを賑やかにディスプレイ。

たくさんの小物が飾ってありますが、色味やテイストが統一されているためごちゃごちゃとした印象は受けません。

ナチュラルカラーの寝具や小物で空間を統一しつつ、濃いめトーンのクッションでインテリアをぐっと引き締め。

まるっとしたフォルムが可愛らしいニットクッションも、シーズンムードを盛り上げてくれています。

真っ白なベッドが目を引くインテリア。

間接照明の灯りがリラックスムードを演出してくれていて、寝室インテリアにはピッタリの雰囲気に。

モビールを合わせて飾って、北欧らしいエッセンスを加えていますね。

北欧インテリアにチャレンジ!

北欧インテリアを作る3つのポイントとインテリアの実例をご紹介しました。お家で過ごす時間を楽しめるよう、インテリアにはこだわってみてくださいね!

お気に入りのインテリアアイデアがありましたら、ぜひ真似してみてください♪

元記事で読む