1. トップ
  2. 恋愛
  3. これが本音?男性が結婚相手に求める条件

これが本音?男性が結婚相手に求める条件

  • 2020.1.9
  • 18677 views

長く付き合っているのに、結婚の話が出てこない……。

そういうカップルって、案外多いものです。

反対に、「ビビッときた」といって付き合って間もなくても、結婚してしまう人もいるでしょう。

出会いはタイミングとはよく言いますが、そのタイミングって「結婚相手に求めているものを持っている人」と出会えたかどうか……。

そこで今回は、男性が結婚相手に求める条件をご紹介します。

これが本音?男性が結婚相手に求める条件

家事をこなせる

「家事をこなせるかどうかは、やっぱり大きい。
3年間付き合った可愛い女性がいましたけど、部屋は汚い、料理はできないって感じだったので結局別れました。

もしそこが大丈夫なら、結婚していたでしょうね」(Eさん・28歳男性)

一人暮らしの長い男性は、料理を含めた家事全般をこなせる人が多いもの。

だからこそ、女性にも同じものを求めてしまうというわけです。

最近では共働きの夫婦も増えてきましたが、だからこそ家事も分担が必要。

最低限のことは、できてほしいというわけですね。

メンタルが安定している

「今の彼女は顔はすっごいタイプなんですけど、ちょっとLINEの返信が遅れただけで『今何してんの?』とか『普通、好きな人のことはほっとかないでしょ』って激怒。
結婚はできないなって思います」(Mさん・29歳男性)

結婚相手は、日常生活を共有する相手。

そのパートナーが情緒不安定だと、仕事が終わった後に家に帰りたくなくなってしまいます。

それがわかるからこそ、不安になって泣き出したり、いきなり怒ったりしない相手がいいというわけですね。

金銭感覚がきちんとしている

「金銭感覚は大事だと思います。
ブランドもののバッグは買うのに、普段はどケチ。

食べ物はもやしばっかりだし、高級レストランに行くくらいなら、食券のラーメン屋でいいって感じ……。
価値観が合わなすぎて、結婚は無理」(Mさん・30歳男性)

金銭感覚は、その人の価値観が大きく現れるところ。

その価値観が全く同じ人はいないかもしれませんが、結婚相手は近い人であってもらいたいもの。

例えば、「なんでそんなものにお金使ってるの?」と男性にとって大切な趣味を、「そんなもの」と言ってくる女性とは、結婚したくないというわけです。

共働き

共働き

「今の彼女は仕事をコロコロ変えているみたいなんです。
そのことを聞いたら『どうせ私は専業主婦になるからいいの』って。

結婚を仕事をしなくていい言い訳のように思っているんだなと思って、この人とは無理だと思いました」(Wさん・29歳男性)

女性の社会進出が進んでいるとはいえ、何の問題もなく育休が取れる職場はなかなか少ないもの。

だからこそ、「結果的に専業主婦になってしまうことは仕方ない」と受け入れている男性もいます。

しかし、「働きたくないから専業主婦希望って、人とはやっていける自信がない」という意見があるように、「私も一緒に頑張るよ!」という意識が大切なようですよ。

付き合っている最中も女子力は見られている

男性が結婚相手に求めている条件は、様々なものがあります。

その中には「見た目」に関する意見もありました。

長く連れ添う相手だからこそ、外見も大切。

付き合っている最中も女子力を見られていることは、意識しておいた方がいいかもしれません。

(草薙つむぐ/ライター)

(愛カツ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる