1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 3LDKに住む《ミニマリスト》に学ぶ☆無駄のない暮らし&収納術をご紹介

3LDKに住む《ミニマリスト》に学ぶ☆無駄のない暮らし&収納術をご紹介

  • 2020.1.8

シンプルを極めるミニマリストをご紹介

余分な物を置かずに必要最小限の物だけで暮らすミニマリスト。

今回は、3LDKのスペースに家族と暮らす、お二人のインスタグラマーさんのインテリアと収納アイデア、そして愛用品などをまとめてご紹介いたします。

見ているだけでも清々しい気分になるような素敵な暮らしぶりを、ぜひご覧下さい。

シンプルを極めるミニマリストの暮らしやすい空間

@miisuke328さん
リビングスペース

小さなお子様と暮らすミニマリストのご自宅からご覧下さい。

壁掛け棚とテレビを取り付けたリビングスペースは、空間が一段と広々として見えますね。

無印良品のアナログ時計がミニマルインテリアに馴染んでいます。

ダイニングスペース

シンプルで無駄のないミニマリストの暮らしに、赤いチューリップをさり気なく置いて華やぎをプラス。

奥の方に写っているスリムなシルエットのポールハンガーも、ミニマルなダイニングスペースにピッタリですね。

キッチンカウンター側のダイニングテーブル周りの光景です。

テッシュケースを壁掛けにして定位置を決めたことで、テーブル上が一段とスッキリとしますね。

食器収納

続いては食器の収納をクローズアップした写真になります。

仕切りラックを活用して高さのある食器棚のスペースを、効率よく活用されています。食器を白で揃えたことで統一感がアップしていますね。

カトラリー収納

どこに何があるか一目で分かるカトラリー収納。

スプーンやフォークは無印良品で、菜箸はフランフランで見つけたそうです。キッチンツールも最低限のアイテムを揃えてスッキリと。

洗面所

クリーンな雰囲気のある洗面所周りの光景です。

なるべくモノを隠して見える所には統一感のあるアイテムだけを置いて、整然とした雰囲気になっています。

タオル収納

無印良品のステンレスワイヤーバスケットを使ったタオル収納は、色合いを揃えたことで見た目もスッキリとしていますね。

無印のワイヤーバスケットはサイズもあるので、棚の高さに合わせて選べる一面も便利です。

寝室

落ち着いた色合いのファブリックがリラックスした気分を与える寝室です。

無駄なアイテムがないミニマリストの寝室は、クリアな気分になりスッキリと睡眠ができそうですね。

@kozue._.picさん
リビングスペース

続いては赤ちゃんと暮らすミニマリストの暮らしをご覧下さい。

広々としたリビングスペースは高さのある家具がないので、圧迫感がなく開放的な気分になりますね。

テレビ周りをクローズアップした写真になります。

無印良品のコの字の家具をテレビ棚の隣にセットし、絵本や子供用の椅子を置いてちょっとしたスペースが完成しています。

和室

リビングスペースの隣にある和室にも、無印良品のコの字の家具を置いてスッキリと。

小さな子供の机としてちょうど良い大きさのコの字の家具。棚にもなるので色々と使い勝手がありそうですね。

子供服収納

和室にある床の間のスペースを活用して、子供服の収納に。

見える所に収納しておくことで、使う時にもサッと取り出せて効率がアップしますね。

おもちゃ収納

おもちゃ収納に使っている無印良品のファイルボックスとキャスターもつけられるフタ。

スッキリとしたホワイトグレー色のボックスなので、見える所にあっても気になりません。

キッチンスペース

調理スペースの裏部分に無印良品のステンレスユニットシェルフをセットして、効率の良さも伺えるキッチンスペースです。

ナチュラルなカゴやスツールが温かみをプラスしていますね。

ユニットシェルフの側面を活用して、コーヒーペーパーなどの収納スペースとして活用しています。

毎日使う食器も一緒に置いておくことで、取り出しやすく日々の効率もアップします。

シンプルを極めるミニマリストを目指そう!

今回は、3LDKに家族と暮らしているミニマリストの方のインテリアから収納アイデア、そして愛用品まで併せてご紹介いたしましたが、いかがでしたでしょうか。

増えてしまった身の回りにある物を見直してみたいという方やミニマリストを目指したいという方、ぜひ参考にしてみて下さいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる