1. トップ
  2. 恋愛
  3. 男性は立てた方が良い?男性の一歩後ろに下がる大和女子がいまだにモテるわけ

男性は立てた方が良い?男性の一歩後ろに下がる大和女子がいまだにモテるわけ

  • 2020.1.8

強い女性がもてはやされるようになりました。しかし恋愛においてはやはり、男性を立てる昔ながらの女性に人気が集まります。なぜ控えめな大和女子がモテるのか、その秘密に迫ります。

褒められると力が出るから

男性はとにかく褒められたい生き物です。

女性の場合はあまりにも露骨に褒められると、「お世辞じゃないの?」と勘繰ってしまうもの。けれども男性は女性ほど相手の言動のウラを読んだりはしません。

ですから褒めて頼りにされると、単純に喜びます。そして褒めてくれた相手のために尽くしたい、という気持ちがムクムクと湧き上がってくるのです。

男性は本能的に、自分を褒めて頼りにしてくれる人を求めています。

何かしてもらうよりも、相手のために何かをしてあげて褒められる方が嬉しいのです。ですから自分を立てて、褒めてくれる女性のそばにいたいと思うのでしょう。

昔活躍した歴史上の人物を支えてきたのも、夫を支え立ててくれる妻ではないでしょうか。女性に「あなたはすごい」と褒められると、どんどん力が湧いてきてどんな偉業でも成し遂げてしまうのです。自分を立ててくれる女性には、男性の実力を引き出す力があります。男性自身がそのことを本能的に知っているのでしょう。

プライドが高いから

男性は、いつも女性よりも上位にいたいと思っています。

それは、男性が競争せずにはいられない見栄っ張りな生き物だからです。弱い姿をだれにも見せたくありませんし、誰の前でも強い自分でありたいのです。強いことが男性にとってもっとも大切な要素だからです。少年漫画を見ると、主人公はいつも戦っていますよね?

男性の心の中は、「ほかの人に勝つ」ことで頭がいっぱいなのです。男性のプライドは山よりも高く、そして自分のメンツをつぶされることを何より嫌います。ですから常に自分の方が優れていることを態度にあらわしてもらったり、特に人前で立ててもらったりすると、自尊心をくすぐられるのです。

癒しが欲しいから

女性も社会に出て活躍する時代になったとはいえ、長時間働いて社会で苦労をしている割合は、今もやはり男性の方が多いのではないでしょうか。

昭和の時代は「男は外に出ると7人の敵がいる」なんて言いましたね。今も家の外に出れば苦しいことは多いですし、我慢をしいられることもあるでしょう。

けれども今でもまだ「泣き言を言う男はみっともない」という価値観に縛られている男性は多く、人前ではなかなか弱みを見せることができません。男性は女性よりも気を張って、本音を隠して生きなければならないことが多いのです。

そんな時に、自分の意見を押しつけずそっと寄り添ってくれる人がいたら、あっという間に心を許してしまうのではないでしょうか。毎日の闘いに疲れ果てた男性は、プライベートに癒しを求めます。ですから、自分を立ててくれる大和女子を見ると手に入れたいと思うのです。

元記事で読む
の記事をもっとみる