1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【意外と困るスリッパの置き場】スリッパ収納に使えるおすすめラックやDIY術など

【意外と困るスリッパの置き場】スリッパ収納に使えるおすすめラックやDIY術など

  • 2020.1.8
  • 1819 views

意外と困る?スリッパ収納

家族分やお客さんが来た時用など、複数揃えることが多いスリッパ。意外と収納場所を取ったり散らかりやすくて、悩みの種になりやすいですよね。

でもインテリアを楽しむなら、せっかくならスリッパの置き場所にもこだわりたいもの。どんな風に収納すれば良いのか実例を集めてみました。おしゃれインスタグラマーさん達のおうちのこだわりスリッパにもご注目下さい。

スリッパ収納実例

アイアンバスケット

ゆったりめのラウンド型のカゴの中に、ざっくりとスリッパが収納されています。

こちらのお家では、他にもマフラーや手袋などの小物を置く用にもバスケットをいくつか置いているそうで、統一感がありますね。

セリアのスリッパに布のラベルを貼ってリメイクしたものだそう。とても100円アイテムには見えませんよね。

コンパクトなバスケットに収まっていて、スリッパやスプレーボトルがディスプレイにもなりおしゃれな雰囲気です。

木のバスケット

モロッコのバブーシュは来客用だそうで、普段はクローゼットの中に収納しているそうです。

お客さんが来た時にはバスケットごと、さっと取り出すことが出来て便利ですね。

バケツ

ホワイトのバケツがフレンチインテリアに良くマッチしています。ほうきやちりとりもおしゃれで違和感がありませんね。

柄物のスリッパでも、同じ収納アイテムにまとめることでスッキリして見えます。

布製バスケット

3COINSの布のボックス。下の部分がコルクになっており、可愛いですね。

スリッパが4つ入ってもまだゆとりがありそうな大きめサイズも嬉しいです。

クローゼット収納

スリッパを収納しているのは鏡の裏に当たるそうで、スリムなスペースが有効活用出来ますね。

ボーダーのスリッパはスタイリッシュで、モダンテイストのお部屋にピッタリです。

おすすめスリッパラック

山崎実業 tower スリッパラック

モノトーンのスリッパに、シンプルなデザインのスリッパラックがベストマッチしています。

左のグラフチェックのスリッパはセリアの物だそうで、スリッパラックが洗練された雰囲気なので、スリッパもハイブランドの物のように見えますね。

こちらはスリッパを6足も掛けられるそうです。場所を取らないデザインで、持っていて損はなさそう。

白のスリッパは無印の物だそうで、こちらもすっきりと無駄のないデザインになっています。

ベルメゾン 折り畳めるラック

こちらのラックは、ツートンカラーの可愛いデザイン。玄関にちょっとした置場があると使い勝手が良いのですよね。

スリッパの隣にあるのはファイルボックスで、町内会のプリントなどをしまって置くのに活用しているのだそうです。

sarasa design スリッパラック

無駄のないデザインでおなじみのsarasa design。

スリッパラックも木のテイストで、どんなインテリアにもマッチしやすいデザインになっています。

立て掛ける仕様なので、通り道の邪魔にならないのも良いですよね。

ニトリ スリッパラック

ニトリのスリッパラックは軽いので移動することも簡単です。ブラックで統一してあって、今風のデザインがかっこいいですよね。

ブルックリンスタイルのロゴもおしゃれで高見えします。

DIYで出来るスリッパラック

木材で作るスリッパラック

玄関収納の奥行きに合わせてピッタリに作られたスリッパラック。

人の出入りが頻繁な玄関でも、導線の邪魔になりません。ホワイトの色味が、可愛らしい雰囲気に合っていますね。

セリアのアイアンバーで作るスリッパラック

玄関横のボードには帽子やベルトなどの服飾小物を掛けるスペースとして使っているそうです。

左下のスペースを見るとスリッパを置く場所があります。

宙に浮かしているので掃除の時にもどかす必要がなく、ちょっとしたことですがストレスがなくなりそうです。

余った端材と100均のアイアンバーを使用して作ったスリッパラック。

スマイルマークで揃えたスリッパやバブーシュが可愛らしいです。ニコニコ顔に迎えられると、疲れていても癒されますね。

まとめ

おしゃれは足元からという言葉もあるように、意外とスリッパも人に見られているかもしれません。せっかくおしゃれなおうちに住んでいても、スリッパに生活感がにじみ出てしまうようでは何だか残念ですよね。

今は、リーズナブルでおしゃれなアイテムがたくさんありますので、ぜひスリッパや収納場所にもこだわってみて下さいね。

元記事で読む