1. トップ
  2. 恋愛
  3. ヒロインのファッションや生き方に共感! 2020年、女性たちが活躍する映画5選<洋画編>

ヒロインのファッションや生き方に共感! 2020年、女性たちが活躍する映画5選<洋画編>

  • 2020.1.6
  • 2789 views

いつだって人生を豊かにしてくれるのは、“心を動かす”ような映画たち。2020年はどんな映画に出会えるのか? 期待に胸を膨らませている人も多いはず。そこで2020年上半期公開の極上の映画体験ができる洋画5作品をご紹介。ハーレイ・クインやチャーリーズ・エンジェルなどかっこいいヒロインの活躍にドキドキ! はたまた貴族令嬢のドレスにうっとり……。いろいろな女性たちの生き方を味わえるラインナップをお届けします。

『キャッツ』

(C)2019 Universal Pictures. All Rights Reserved.

今なお世界中で愛され続けるミュージカルの金字塔「キャッツ」を映画化した、極上のエンタテインメント。映画界とミュージカル界を代表する世界最高峰の制作陣が集い、奇跡の歌声、驚異のダンスで魅了する。

若く臆病な白猫ヴィクトリアが迷い込んだのは、ロンドンの片隅のゴミ捨て場。そこで出会ったのは個性豊かな”ジェリクルキャッツ”たち。さまざまな出会いの中でヴィクトリアも自分らしい生き方を見つけていく。そして今宵は新しい人生を生きることを許される、たった一匹の猫が選ばれる特別な夜。一生に一度、一夜だけの特別な舞踏会の幕が開く。

(C)2019 Universal Pictures. All Rights Reserved.

<ここに注目!>
テイラー・スウィフトがセクシーな猫に変身! 豪華キャスト陣が集結

全世界累計観客動員数8100万人、日本公演通算1万回を記録するなど、1981年のロンドン初演以来、今なお世界中で愛され続けるミュージカルの金字塔「キャッツ」が、ついに実写映画となって登場します。監督を務めるのは、『英国王のスピーチ』で第83回アカデミー賞作品賞を含む4部門に輝き、『レ・ミゼラブル』で歴史的ミュージカルの映画化を成功に導いたトム・フーパー。さらに数々の名作を世に送り出してきた映画界の巨匠スティーヴン・スピルバーグと、ミュージカル界の巨匠アンドリュー・ロイド=ウェバーらが製作総指揮に名を連ねるなど、世界最高峰の制作陣が顔をそろえ、ミュージカルの傑作に挑みました。

主人公の美しい白猫のヴィクトリア役に抜擢されたのは、英国ロイヤルバレエ団でプリンシパルを務め、本作が映画初出演となるフランチェスカ・ヘイワード。白猫ヴィクトリアの変貌ぶりとともに、フランチェスカの今後の活躍からも目が離せません。また妖艶な猫ボンバルリーナ役を演じるのは、世界の歌姫テイラー・スウィフト! そのほか、『ドリームガールズ』のジェニファー・ハドソン、名女優ジュディ・デンチら、映画、音楽、ダンスなど多彩なジャンルから選び抜かれたキャストたちが猫として競演を果たしており、どんな掛け合いを見せてくれるのか、期待に胸が高鳴ります。

『キャッツ』
2020年1月24日(金)公開
監督:トム・フーパー
脚本:リー・ホール
原作・原案:T.S.エリオット、アンドリュー・ロイド=ウェバー
出演:ジェームズ・コーデン、ジュディ・デンチ、ジェイソン・デルーロ、イドリス・エルバ、ジェニファー・ハドソン、イアン・マッケラン、テイラー・スウィフト、レベル・ウィルソン、フランチェスカ・ヘイワード
公式サイト


『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY』

(C)2019 WBEI and c&TM DC Comics

2019年に社会現象を巻き起こした『ジョーカー』。そんな悪のカリスマの恋人として、『スーサイド・スクワッド』で大ブームとなった“天真爛漫なヴィラン”のハーレイ・クインが、スクリーンに帰還。クセ者だらけの仲間たちと、危険度マックスのバトルを展開する。

ジョーカーと別れ、すべての束縛から放たれたハーレイ・クイン。モラルのない暴れぶりが街中の悪党たちの恨みを買う中、謎のダイヤを盗んだ少女をめぐり、裏世界を牛耳る残酷なサイコ“ブラックマスク”との全面対決に挑む。悪VS悪のカオスな戦いで、テンションマックスのハーレイは、切り札として最凶チームを新結成。前代未聞のクレイジーバトルが始まる。

(C)2019 WBEI and c&TM DC Comics

<ここに注目!>
ハーレイ・クインの覚醒とカラフルなファッションに釘付け

ジョーカーに恋し、悪の道へと進むことになった“恋に狂わされた”ヒロイン、ハーレイ・クイン。この愛さずにはいられない人気キャラクターを『スーサイド・スクワッド』に引き続き演じるのは、ハリウッドで今最も輝いている女優の一人、マーゴット・ロビー。マーゴット史上、最高にかわいいハマり役ともいえる“悪カワ”ヒロインが帰って来ます! 本作では、ジョーカーと破局して束縛から解放されたハーレイ・クインが、自慢のツインテールをバッサリとカット。身も心も軽くなって、さらにクレイジーに覚醒し、愛らしい見た目からは想像のつかない身体能力と、常識ゼロの性格を武器に暴れまくります。

マーゴットは「何をしでかすかまったく予想が出来ないのがハーレイ!」と分析。「でも、ハーレイは親友にもなりうるし、瞬間的に最悪の敵にもなりうる。オプションが無限にあるから、そんな彼女を演じることは役者としてとても楽しい!」と振り幅の大きなハーレイを演じる楽しさをたっぷり感じている様子。マーゴット=ハーレイのハイテンションぶりを、ぜひ堪能してみましょう。またハーレイのカラフルでポップなスタイルは、国内外のイベントでもコスプレされるほどの人気ぶり。すっかりファッションアイコンとなったハーレイの衣装にも注目です。

『ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 BIRDS OF PREY』
2020年3月20日(金)公開
監督:キャシー・ヤン
出演:マーゴット・ロビー、ユアン・マクレガー他
公式サイト


『ダウントン・アビー』

(C)2019 FOCUS FEATURES LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

2010年9月の放送開始以来、ゴールデングローブ賞やエミー賞など数々の賞に輝き、世界200以上の国と地域で大ヒットした傑作テレビシリーズ、待望の映画化。お馴染みのキャストが集結し、貴族の館“ダウントン・アビー”で暮らす人々の新たな物語が始まる。

ヨークシャーのダウントン村にある壮麗な大邸宅“ダウントン・アビー”には、当主のグランサム伯爵ロバート・クローリーと、その妻のコーラ、長女メアリーとその息子、亡き三女シビルの夫トム・ブランソンと娘が暮らしている。このダウントンをジョージ5世国王とメアリー王妃が訪れることになり、一家も使用人たちも大興奮。メアリーは、この難事を前に引退していた元執事のカーソンに助けを求めるが……。

(C)2019 FOCUS FEATURES LLC. ALL RIGHTS RESERVED.

<ここに注目!>
重厚なお屋敷、舞踏会でのエレガントなドレスにうっとり

グランサム伯爵クローリー家とその使用人たちの生活を歴史上の出来事を織り込みながら描いたドラマ「ダウントン・アビー」の初めての劇場版が完成しました。2015年にシーズン6で最終回を迎えた同ドラマは、娘しかいないクローリー家を守り切るために「長女の結婚相手を探す」という一大テーマとともに、使用人を含めたひとりひとりの人生の変化をつづり、壮麗なお屋敷のきらびやかな暮らしと、深みのあるドラマ性、散りばめられたユーモアが、全世界を虜に。“ダウントニアン”と呼ばれる熱狂的ファンを生み出しました。

劇場版の舞台は、最終回で描かれた世界から2年後の1927年。“ダウントン・アビー”に国王夫妻の訪問が告げられ、一家や使用人が一大イベントに沸き立つ中、ロマンスやスキャンダル、陰謀が次々に明らかとなります。テレビシリーズの生みの親である脚本家ジュリアン・フェローズをはじめ主要スタッフが再集結しているというから、スリリングで魅力的な展開となること必至。また、登場人物たちが身に纏うエレガントな衣装も、本シリーズの大きな見どころ。衣装デザインを担当したアンナ・メアリー・スコット・ロビンスが「好き」だと語るのは、メアリーが舞踏会で着る装飾のすばらしいドレスとのこと。ため息の出るような世界に浸ってみましょう。

『ダウントン・アビー』
2020年1月10日(金)公開
監督:マイケル・エングラー
出演:ヒュー・ボネヴィル、ジム・カーター、ミシェル・ドッカリー、エリザベス・マクガヴァン、マギー・スミス、イメルダ・スタウントン、ペネロープ・ウィルトン
公式サイトbr>


『チャーリーズ・エンジェル』

チャーリーズ・エンジェル

女性が活躍するアクション映画の代表格『チャーリーズ・エンジェル』が、世代も時代設定も一新し、新たなるエンジェルたちを迎えてスクリーンにお目見え。ナオミ・スコット、クリステン・スチュワート、エラ・バリンスカといったゴージャス&クールなメンバーがチームを結成する。

国際機密企業チャーリー・タウンゼント社で特殊訓練を受けたエリート女性エージェント組織、通称“チャーリーズ・エンジェル”。彼女たちは世界各地に拠点を置き、平和を見守る天使=“エンジェル”として隠密に活動している。ある日「新開発のエネルギーが兵器化される」という情報が舞い込み、それを阻止すべく、新星エンジェルたちの命を懸けた戦いが始まる。

<ここに注目!>
次のページ>『アラジン』で世界中を魅了したジャスミンがエンジェルに!

2000年、キャメロン・ディアス&ドリュー・バリモア&ルーシー・リューという人気女優が集結し、初の映画版として公開された『チャーリーズ・エンジェル』。2003年に公開された続編『チャーリーズ・エンジェル/フルスロットル』はデミ・ムーアも出演して大きな話題となり、2作品の世界興収入は5億ドルを超える大ヒット。このほど、世界中の女性を元気にする爽快アクションが、装いも新たにスクリーンに復活します。

エンジェルに選ばれたのは、『アラジン』のジャスミン役で大ブレイクを果たしたナオミ・スコット、シャネルのミューズであり、『トワイライト』シリーズなどの作品で日本でも人気のクリステン・スチュワート、そしてイギリス出身の新星エラ・バリンスカ。ナオミがハッキングとプログラミングが得意なエレーナ、クリステンが変装のプロのサビーナ、エンジェルの中で最も戦闘能力に優れた元MI6のジェーンをエラが演じており、スタイル抜群のエラによるキレキレのアクションも見逃せません。高級アクセサリーをはじめ、クローゼットに並んだカラフルなジャケット、ドレス、ハイヒールまでも“商売道具”にしてしまうエンジェルたち。目にも楽しいアクション映画は、女友だちを誘って観に行くのにも、ぴったりの一作です。

『チャーリーズ・エンジェル』
2020年2月21日(金)公開
監督:エリザベス・バンクス
出演:クリステン・スチュワート、ナオミ・スコット、エラ・バリンスカ、エリザベス・バンクス
公式サイト


『マリッジ・ストーリー』

マリッジ・ストーリー_01

スカーレット・ヨハンソンとアダム・ドライバーという実力派俳優が夫婦役で共演を果たし、離婚に向かう夫婦の葛藤と苦悩を描くNetflixオリジナル映画。『イカとクジラ』『フランシス・ハ』などで映画ファンから熱烈な支持を集めるノア・バームバック監督が、リアルで辛辣ながら、思いやりあふれる視点でふたりを見つめる。

女優のニコールと監督兼脚本家のチャーリーは、かわいい息子ヘンリーにも恵まれ、ニューヨークで仲の良い家庭を築いていた。しかし次第にふたりの心はすれ違い、円満な協議離婚を望むようになる。話し合いを進める中で、“負けず嫌い”な彼らは、それまでため込んでいた積年の怒りが爆発し、激しく衝突。ついには離婚弁護士を立てて争うことになってしまう……。

マリッジ・ストーリー_02

<ここに注目!>
スカーレット・ヨハンソンとアダム・ドライバーの演技合戦に震える!

『ロスト・イン・トランスレーション』や「アベジャーズ」シリーズのブラック・ウィドウ役などで人気を誇る世界的スターのスカーレット・ヨハンソンと、「スター・ウォーズ」シリーズのカイロ・レン役などで知られるアダム・ドライバーが、葛藤する夫婦を熱演。お互いの好きなところについて、妻のニコールが「父親でいるのが好きでたまらない人」「私の機嫌が悪くても耐え、私に罪悪感を抱かせない」、夫のチャーリーが「子どもと本気で遊ぶ」「時に僕を励まし、時に放っておいてくれる」と語るなど、尊敬し合い、愛し合っていたはずのふたり。外からは理想的カップルにも見える彼らですが、映画冒頭から離婚へと踏み切っていることが明らかとなり、スカーレットとアダムがその繊細な心の揺れを圧巻の演技で表現しています。

とりわけ、ニコールとチャーリーが激しく衝突する長尺の口喧嘩シーンは鳥肌モノ。ひとたび「あのときこうしてくれたら」「実はこう思っていた」という不満を口にすれば、次から次へとお互いの怒りが溢れ出し、言ってはいけない危険ラインをどんどん超えてしまう2人。その迫力、そして喧嘩の後に訪れる切なさはあまりにもリアル。相手を思いやりたいのに、いつの間にか傷つけてしまう……。夫婦関係の難しさとともに、しっかりと愛の伝わる作品となっており、深い味わいを残す一作です。今季賞レースの最有望株とも目されているので、ぜひチェックを!

『マリッジ・ストーリー』
Netflixにて独占配信中
監督:ノア・バームバック
出演:スカーレット・ヨハンソン、アダム・ドライヴァー、ローラ・ダーン
公式サイト

Text: Orie Narita

元記事で読む
の記事をもっとみる