1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【部屋干し】でもごちゃつかない!マネしたい部屋干しアイデア

【部屋干し】でもごちゃつかない!マネしたい部屋干しアイデア

  • 2020.1.5

部屋干し事情が気になる!

天気がよくない日に部屋干しをしている方もいれば、天気や気候関係なく部屋干ししている方もいますよね。

今回は皆さんがどのように部屋干ししているのか見ていきましょう。今後の参考になること間違いなし!素敵なアイデアはどんどん取り入れていきましょう。

部屋干しアイデア

ホスクリーンで部屋干し

昇降式のホスクリーンを全部の部屋に設置しているので、どこでも部屋干しができるようになっています。

使わないときは天井に戻せるので、全部の部屋につけていてもすっきりしますね。

ホスクリーンはとても人気があるので、洗濯物の量が多い方にもおすすめ。

物干しワイヤーで部屋干し

お風呂場の前に物干しワイヤーを設置しています。使わないときにはすっきり収納しておけるので、なるべく目立たせたくない方におすすめです。

濡れたバスマットを掛けて乾かしたり、洗ったものを少し乾かすときにも便利。

フックを使って部屋干し

石膏ボード用のフックを壁に取り付けて、この部分に洗濯物を吊るして干しています。

フックタイプなら物干し竿を出し入れせずに済むので、よく部屋干しする方にとっては最適の方法です。

できるだけ物干し竿やフックは目立たないものを使いましょう。

突っ張り棒で部屋干し

一部屋を部屋干し場所として使っています。強力な突っ張り棒を取り付ければ、ホスクリーンや物干しワイヤーがなくても干せますよね。

白っぽい物干し竿は部屋に馴染んでくれます。下着や着替えもまとめておけば、家事動線も短くなりますね。

専用スペースで部屋干し

洗面所のすぐ近くに干せる場所があると、とても使い勝手が良くなりますね。

専用の空間ということもあり、物干しスタンドをそのまま出しっぱなしにできるところが魅力。

干すだけの空間があると、洗濯物を出し入れする手間が省けます。

カウンター付きスペースで部屋干し

カウンターを取り付けて洗濯物を畳んだりアイロンをかけたりできるようになっています。

イスに座って作業ができる動線が素敵ですね。竿が2本ついているので、量が多くなってもスペースが十分あります。

日当たりが良い場所で部屋干し

太陽の光がたっぷり入る場所を使うことで、外干しと変わらず洗濯物が乾きますね。

花粉やPM2.5、虫など天気や気候に関係なく乾かせる場所があれば、毎日の洗濯物もノンストレスで干せますね。

ドア付きで外から見えない仕組みが素敵。

おしゃれなスタンドで部屋干し

木製のおしゃれなデザインの物干しスタンドなら、リビングに置いていても自然と馴染んでくれますね。

レトロでアンティーク感漂うデザインなので、物干しスタンドとは思えませんね。濡れたタオルを乾かしたいときにも便利。

洗濯機近くで部屋干し

洗濯機の横に干せる所があると、家事動線が短くなりますね。可動棚やハンガーパイプがあると、洗濯ばさみやハンガーを掛けておけます。

大きな窓が3つついているので、窓を開けて風を通したり、光もしっかり入るので洗濯物も乾きますね。

リビングで部屋干し

リビングスペースに昇降式の物干し竿を取り入れています。

来客時には干せないというデメリットもあるものの、リビングで部屋干しすることで家事動線が短くなりますよね。

乾燥機とW使いで洗濯物を減らすというアイデアは良いですね。

ご家庭に合った部屋干しを取り入れよう!

昇降式のホスクリーンを使うも良し、折り畳みタイプの物干しスタンドを置くのも良し、突っ張り棒を使ってハンガーパイプの代わりに使うなど、いろいろな方法があります。

ご家庭のライフスタイルに合った方法を取り入れましょう。毎日の家事が楽になるような方法を採用することで家事の手間が省けますよ。

元記事で読む
の記事をもっとみる