1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. マンションだってここまでおしゃれに!リノベーションで生まれ変わったキッチン10選

マンションだってここまでおしゃれに!リノベーションで生まれ変わったキッチン10選

  • 2020.1.3
  • 26981 views

リノベーションという選択肢

「家は一生の買い物」という言葉をよく耳にしますが、ライフスタイルの変化に合わせて住み方を変える方も増えてきています。

マンションのリノベーションも、購入時や転居時だけでなく家族の人数が変わったり、築年数の経過に合わせて取り入れてみてはいかがでしょうか。

今回は、マンションリノベーションで誕生したおしゃれなキッチンをご紹介していきます。

リノベーションで生まれ変わったマンションキッチン

サブウェイタイルのあるキッチン
サブウェイタイルのあるキッチン
出典:https://www.narayakensetsu.com/(外部リンク)サブウェイタイルのあるキッチン

人気のサブウェイタイルをあしらったキッチンには、ステンレスの調理台が置かれています。カフェの厨房のような無駄のないソリッドなデザインが、おしゃれ度をアップさせているのでしょう。

お鍋やキャニスターのフタも、調理台とおそろいのシルバーカラーでそろえている点がポイントです。ディスプレイ収納に使われている棚板シェルフと照明のフレームもスタイリッシュです。

モルタル仕上げのキッチンカウンター
モルタル仕上げのキッチンカウンター
出典:https://standard-coltd.com/(外部リンク)モルタル仕上げのキッチンカウンター

こちらのマンションリノベーションも、人気のサブウェイタイルにステンレスキッチン、モルタル仕上げのカウンターとトレンドが盛り込まれたデザインになっています。

キッチンスペースは、大きなフロアタイルを敷き、ヘリンボーン柄フローリングになっているダイニングエリアと雰囲気を変えている点もポイントです。躯体表しの天井もスタイリッシュですね。

レトロなタイルのあるキッチン
レトロなタイルのあるキッチン
出典:https://g-flat.co.jp/(外部リンク)レトロなタイルのあるキッチン

こちらのキッチンでは、レトロテイストを感じるタイルのあしらいが印象的です。1枚ずつ柄のあるタイルと、無地のタイルで作った市松デザインの組み合わせが個性的な空間を演出しています。

キッチンカウンターのトップや壁の一部はモルタル仕上げ。手作業のぬくもりを残しながら、無機質なグレーの仕上がりがおしゃれ度をアップさせています。

古材を使ったキッチン
古材を使ったキッチン
出典:https://g-flat.co.jp/(外部リンク)古材を使ったキッチン

古材を使った棚板シェルフやキッチンカウンターが印象的な空間です。

モルタル仕上げの壁面とあいまって、ナチュラルでほっとするインテリアになっています。

気負い過ぎない見せる収納のスタイルにも、リラクシーな雰囲気があふれているのではないでしょうか。

食器や保存容器、調理器具などさまざまなものがありますが、好みがはっきりしているので統一感があります。

二列レイアウトのオープンキッチン
二列レイアウトのオープンキッチン
出典:https://g-flat.co.jp/(外部リンク)二列レイアウトのオープンキッチン

築42年のマンションを振るリノベーションしたというこちらの実例。明るく広々とした2列レイアウトのオープンキッチンは、ブルーのアクセントウォールとナチュラルな木の組み合わせがおしゃれな印象です。

画像左のシンクや調理台のあるサイドのカウンターは、やや高めになっているのでダイニングテーブルからの目隠しになっています。

キッチンカウンターのデザイン

ステンレスのミニマムデザイン
ステンレスのミニマムデザイン
出典:https://standard-coltd.com/(外部リンク)ステンレスのミニマムデザイン

キッチンカウンターのデザインも、リノベーションによって新しくおしゃれに生まれ変わらせることができます。

こちらは、オープンスタイルのキッチンカウンターをシンプルなステンレス仕上げにしたアイデアです。

シンクと調理台の直線的でミニマムなデザインが、木のフローリングや背面に設置された棚板シェルフと美しいバランスを生み出しています。

モールディングのクラシカルデザイン
モールディングのクラシカルデザイン
出典:https://standard-coltd.com/(外部リンク)モールディングのクラシカルデザイン

続いては、クラシカルな印象を与えるモールディングデザインがほどこされたキッチンカウンターの側面です。

白い壁や天井に対し、キッチンカウンターは明るいブルーグレーをセレクトしてアクセントウォールのような効果を生み出しています。

こちらのキッチンは、ダイニングやリビングのフロアに対し、一段高くなったステージキッチンです。

大きなタイルのゾーニングデザイン
大きなタイルのゾーニングデザイン
出典:https://standard-coltd.com/(外部リンク)大きなタイルのゾーニングデザイン

こちらもフローリングの床から一段高くなったステージキッチンです。上でご紹介したキッチンとの違いは、キッチンスペースだけでなくダイニングスペースも床が一段高くなっている点です。

キッチンカウンターの側面とステージ部分のフロアは、同じデザインのタイルを使用して視覚的ゾーニングにもなっています。タイルと目地の色のバランスがおしゃれです。

サブウェイタイル風のトレンドデザイン
サブウェイタイル風のトレンドデザイン
出典:https://standard-coltd.com/(外部リンク)サブウェイタイル風のトレンドデザイン

明るいグレーのサブウェイタイル風デザインの壁紙があしらわれたキッチンカウンターです。キッチンスペースの奥の壁にもサブウェイタイルが貼られています。

さらにカウンターの左手に位置するリビングの壁も白いサブウェイタイルです。こちらはカップボードや収納が設置されている壁面ですが、同じデザインをリピートした統一感のあるインテリアです。

板壁風のナチュラルデザイン
板壁風のナチュラルデザイン
出典:https://www.narayakensetsu.com/(外部リンク)板壁風のナチュラルデザイン

こちらのキッチンカウンターは、木目を生かした板壁風にしつらえたデザインが魅力的です。

キッチンカウンターにダイニングテーブルの一辺を接続させたレイアウトなので、テーブルの天板ともなじむデザインになっているのでしょう。

奥の壁面にはステンレスの調理台やコンロがあります。適度にオープンになっているおしゃれ度の高いキッチンです。

暮らしを楽しむためのリノベーション

マンションのリノベーション実例の中から、おしゃれに生まれ変わったキッチンをご紹介しました。

キッチンの入れ替えをはじめ、壁面や収納扉のチェンジ、キッチンカウンターやフローリングの張り替えなどが行われています。

リノベーションすることで新しい気分でキッチンに立つことができるようですね。暮らしを楽しむためのリノベーションを体験してみませんか。

元記事で読む
の記事をもっとみる