1. トップ
  2. ファッション
  3. 「彼からの連絡を待って不安になる」ループを断ち切る方法

「彼からの連絡を待って不安になる」ループを断ち切る方法

  • 2020.1.2
  • 14157 views

「彼からのLINEを待ってしまって、友達からのLINEだとがっかりしてしまう」 「彼から電話がかかってこないか気になって何度もスマホを見てしまう」 など、「好きな彼からの連絡を待つ」状態が常態化している方は多いでしょう。

今回は、そんな「彼からの連絡を待って不安になってしまう」というループから抜け出すためのヒントをご紹介していきます。

「彼からの連絡を待って不安になる」ことの弊害

「彼からの連絡を待って不安になる」ことには大きな弊害があります。

その弊害とは、「永遠に不安から抜け出せない」ことです。彼から連絡がほしい、私のことを好きだという証拠がほしい、今彼は私のことを気にかけてくれていると知りたい…と、不安から連絡を待ち続けていた場合、彼から連絡がきたら、大きな安堵感につつまれます。やっぱり、彼は私のことが好きだったんだ、という安心感と高揚感は、麻薬のようなものです。そういった安心は束の間のことで、すぐにまた、彼は今も私のことを好きだろうか、という不安が襲ってきます。

彼からの連絡を待って不安になってしまう女性は、待っているときの不安と、連絡がきたときの高揚感のループから抜け出せず、結果として、多くの時間を不安のうちに過ごすことになってしまうのです。

「彼からの連絡を待って不安になる」ループを断ち切る方法

では、どうすればその負のループを断ち切ることができるのでしょうか?

その方法とは、ただひとつ、「自分が夢中になれることや、成長が感じられることをする」ことです。

彼からの連絡を待って不安になっている人は、視野狭窄(しやきょうさく)状態に陥っています。恋愛を人生の最優先項目に置いてしまい、幸せを彼の手に委ねてしまっているのです。

ですが、実は、彼の行動とはまったく関係なく、あなたには、あなた自身を幸せにできる力があります。その力を思い起こさせてくれる行動が、「自分が夢中になれることや、成長が感じられることをする」ことなのです。

「そんなこと言っても、夢中になれることなんて何もない」という方もいるかもしれません。そういう方は、まずは、自分が興味を持てる分野の本を読んでみましょう。本を読んで、ひとつでも発見があったり、学べたりできた、というだけでも、達成感が得られるはずです。

または、これまでしてみたかったけれど、なんとなく先延ばしにしていたことを始めてみましょう。バイオリンを習ったり、油絵を描いてみたり、小説講座に通ってみたり、新しいことを学んでみましょう。

自分にとって意味のあることを学んだり、したかったことにチャレンジしたりしている自分と、ただ彼からの連絡を待ち続けている自分とでは、前者の方が好きだ、という人がほとんどでしょう。

「自分が夢中になれることや、成長が感じられることをする」ことで、待っているだけではない自分になれて、事項肯定感がアップし、不安を払拭することができる、というわけです。

彼からの連絡を待ってしまい不安…その不安を消せるのは彼ではなくあなた

彼から連絡を待っているとき、この不安は彼の連絡がなければ消せない、と思い込んでいる人は多いでしょう。ですが、それは間違いです。彼から連絡が来たところで、その不安はまたすぐに再発します。

「その不安を消せるのは、彼ではなく自分だ」と気づけたら、不安のループを断ち切るのはそう難しくはないはずです。

元記事で読む
の記事をもっとみる