1. トップ
  2. ファッション
  3. 《メーカー・素材別15選》☆ブランケットであったか冬のインテリア!

《メーカー・素材別15選》☆ブランケットであったか冬のインテリア!

  • 2020.1.1
  • 2248 views

ブランケットとは?どのような物を指すの?

ブランケットはひざ掛けよりも大判の羽織りもののことで、さっと気軽に使える防寒アイテムです。

使わないときはインテリアのアクセントになってくれるものや、冬以外でも一年中使えるさらっとした素材のものもあり、お好みに合わせて選ぶことが出来ますよ。

おしゃれなブランケットメーカー5選

ラプアンカンクリ

ラプアンカンクリは、フィンランド発祥のテキスタイルメーカーです。上質なウールで作られたアイテムは、一目見て虜になること間違いなし。

さらっと羽織るだけで暖かく、寒い冬でもほっこりと満たされた気持ちになりますよ。

青いブランケットは、陶芸や版画作家として活動されている鹿児島睦さんとコラボした物。

手書きのイラストの雰囲気は天然ウールのほっこり感との相性も抜群です。

ソファにさらっと掛けることで、インテリアとしてもデザインを楽しめますね。

クリッパン

クリッパンもラプアンカンクリと同じ、有名なブランケット&ショールのメーカーです。

モノトーンの幾何学模様は存在感は抜群!レザーとの相性も良くセンスを感じますね。

ウールのざっくり感と羊模様の組み合わせが可愛いウールのブランケット♡

さらっと椅子に掛けたり、置いておくだけでも一気に冬の雰囲気になるのでおすすめです。

zwina(ジーナ)

ポンポンブランケットはモロッコ発zwina(ジーナ)のショップで取り扱いされています。

大きめのポンポンは華やかな雰囲気があり、まさに大人のインテリアにピッタリなのではないでしょうか。

単色なら可愛らしすぎず、シンプルなインテリアにもピッタリです。

ポンポンブランケットは畳んだ姿も可愛いんです。ビビットなピンクとボーダーの甘辛MIXの組み合わせは好きな方も多いのではないでしょうか。

置いておくだけで、お部屋の主役になりそうですね。

IKEA

家具メーカーのイメージが強いIKEAですが、実はブランケットも豊富に取り扱われているんです。

しかも価格は千円を切るものもあってとてもリーズナブル!

北欧ならではのモダンなデザインなので、ぜひお店やWEBサイトでチェックしてみてはいかがでしょうか。

フランフラン

ガーリーで甘さのあるテイストのフランフランですが、こちらはモダンな印象がありますね。

モノトーンで統一されたリビングのアクセントとして、お部屋の雰囲気にもしっくりと馴染んでいますね。

素材別おすすめブランケット

チャンキーニット

チャンキーニットは極太の毛糸のことで、ざっくりとした編み目が可愛いと評判なんです。

自分で簡単に編めるので、手作りにチャレンジしてみるのも良いですね。モコモコとした質感で、とっても暖かそうです。

モノトーンの洗練された雰囲気にもバッチリ馴染んでいます。毛糸ならではの温かい雰囲気は、お部屋のアクセントとしても良さそうですよね。

チャンキーブランケットにくるまって、ソファでくつろぐ時間は至福ですね。

手編み

グレーとホワイトのシンプルなカラーコーディネートに手編みのブランケット。

小さなモチーフが一つひとつ編まれており、丁寧な暮らしが伝わります。

シンプルなお部屋のテイストにも温かさがあり、居心地が良さそうです。

コットン&リネン

コットンの大判のブランケットなら、一年中季節問わず活躍しそうですね。さらっとした手触りが気持ち良いので手放せなくなりそう。

使うことに肌に馴染む素材なので、育てる楽しみもあります。

こちらはリネンのブランケットで、ラプアンカンクリのものなのだそうです。

カンクリと言えばウールのざっくりとした素材が印象的ですが、さらっとしたリネン素材のものもあるとは驚きです。

裾の黄色がアクセントになって可愛らしいですね。

電気毛布

寒がりさんには手放せない電気毛布。ぬくぬくと暖まりながらリビングでくつろぐ時間はまさに幸せですよね。

タータンチェックの柄も、冬を感じさせるデザインで素敵です。

まとめ

おしゃれなブランケットは、見ているだけで気持ちも暖かく幸せになりますね。ブランケットなら光熱費もかからないのでコスパも言うことなし。

おしゃれなブランケットを手に入れて、寒い冬の暮らしを楽しんでしまいましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる