1. トップ
  2. ファッション
  3. アラサー女子も着物で行くべき?彼氏との初詣におすすめなコーデ3選

アラサー女子も着物で行くべき?彼氏との初詣におすすめなコーデ3選

  • 2019.12.31
  • 5260 views

新しい一年の始まりに彼氏と初詣!気分も上がりますよね。いつもと違うコーデでちょっと雰囲気を出して、彼氏をキュンとさせてみませんか。

着物は目をひくアイテム!

着物姿は日本女性を本当に美しく見せます。友人の結婚式披露宴で着る方もいますが、やはり目をひきます。ですから、着物で初詣に行くのはとても素敵です。

さて、自分で着られる人はいいのですが、その為にわざわざ着付けを頼むとなると大変です。おばあちゃんやお母さんなど身近なご家族に手伝ってもらうのも一手ですよ。あらかじめ、羽織物(道行コートやストール、マントなど)も用意しておいてください。

もし年越し参りで夜からお出かけの場合などは、かなり冷え込むことも考えましょう。足袋の下に履くストッキングもありますし、襟や袖から見えないように上手く下着を重ねましょう。他に気になる点は、神社参拝の移動距離です。なるべく歩く距離が短いといいですね。

アラサーならどんな着物?

初詣にはこれでないといけないという決まりはなく、着物の種類選びは難しくありません。振り袖や訪問着、つけ下げなどご自分の好きな着物で大丈夫です。

振り袖などはお祝いムードを盛り上げますし、華やかでいいですね。また、そんなに派手でなくともいいのです。普段使いのウール素材の着物も暖かいですし、大人から子供まで多く見られます。せっかくの機会ですからあなたのお気に入りで出かけましょう!

おしゃれさんはこう着こなす!

ウールや木綿素材の着物にはおしゃれな柄もたくさんありますね。その場合、ちょっとレトロな着こなしもできます。例えば、すこし裾を短めに着付けてブーツを合わせたり、小さめのクラッチバッグを持ったり。長めの手袋などもエレガントさと防寒を兼ねます。

まとめ髪だけでなく、ショートヘアなら、ふわふわ素材のベレー帽を被るのも可愛いですよ。

洋服を選ぶなら…

雨が降ってしまった場合は、洋服にするのが無難です。晴れた日に初詣を延期するのもいいですが、そうはいかないときのおすすめコーデをご紹介します。初詣は混雑するものなので、人混みの中では白っぽいコーデがおすすめです。周りの黒っぽい秋冬コーデの中で見つけやすいですし、何より顔映りがいいですね。アウターで白を持っていなくても、白い帽子、ストールやスヌードを顔周りに持ってくるだけで明るくなりますよ。

インナーはロングのニットワンピースがいいですね。ブーツと合わせると防寒もバッチリです。ウエストポーチでメリハリをつけると細身えしますし、両手が空きます。彼氏としっかり手をつないで、あったかい新年を過ごしてみてください。

元記事で読む
の記事をもっとみる