1. トップ
  2. レシピ
  3. コツを掴んで見た目もおいしく♡《極上ワンプレートごはん》盛り付けアイディア集

コツを掴んで見た目もおいしく♡《極上ワンプレートごはん》盛り付けアイディア集

  • 2019.12.31
  • 4690 views

食欲そそるおしゃれなワンプレートごはん

見た目にもおしゃれで食欲をそそるワンプレートごはんは、子どもから大人までみんなを笑顔にしてくれます。

今回はそんなワンプレートごはんの盛り付けアイディア&コツをパスタ、パン、ご飯の主食別に大特集!

ワンプレートごはんは食器を片付ける負担が減るのも嬉しいポイント。またワンプレートに盛り付けることで食べる量を把握することができ、子どもの栄養バランスをしっかりと管理できるメリットもあります。

朝食から夕食までワンプレートごはんの盛り付けのコツや彩りのバランスを掴んで、いつもの食卓をワンランクアップしてみませんか?

パスタが主役のワンプレートごはん

菜の花&あさりのパスタが主役になったワンプレートごはん。サラダに添えた半熟卵とミニトマトが彩りのアクセントになっていますね。

マリメッコのラテマグをスープの容器にして、お皿に乗せればおしゃれなカフェ風ワンプレートが完成です。

シックなグレーのお皿に盛り付けたのは、真っ赤なトマトと蟹のパスタ。

キッチンで育てているバジルをちょこんと乗せることで彩良く仕上がりますね。ハーブソーセージにアボカドを加えて栄養バランスも整えて。

熱々のまま食卓へ運べるスキレットは、パスタのワンプレートごはんにもぴったりです。

お野菜たっぷりのナポリタンにソーセージやポテトサラダを乗せれば、色鮮やかで楽しいワンプレートごはんが完成ですよ。

『和』のお皿にパスタを組み合わせた、和洋折衷な盛り付けがおしゃれなワンプレートごはん。

鮮やかなグリーンの葉物野菜を敷くことで、色のバランスも抜群に。

豆皿や小さなガラスボウルを組み合わせれば、食べやすく見た目にも楽しい盛り付けが叶います。

ひと皿に盛り付けることでカフェ風のメニューに早変わりしてくれるワンプレートごはんは、忙しいときの強い味方。

ワンプレートにまとめることで洗い物が減り、片付けも簡単なところが嬉しいポイントです。

パスタにサラダ、パンをプラスすれば、栄養バランスの良いワンプレートごはんが楽しめますよ。

赤・緑・黄を意識して盛り付けすることで、食欲をそそる色鮮やかなワンプレートごはんが楽しめますよ。

ひと皿でテーブルがパッと明るくなるところも嬉しいポイントです。

ジェノベーゼパスタが主役のワンプレートごはんは、ミニトマトの赤やサラダの緑が色鮮やかなアクセントに。

カリカリとしたレンコンチップスの食感も楽しそうです。

ワンプレートにあれこれ盛り付けておしゃれで楽しいカフェ風ランチをおうちで楽しみましょう。

パンが主役のワンプレートごはん

甘いシナモンロールに食べ応え十分なサラダを組み合わせたワンプレートごはん。

木製のプレートを使ったナチュラル感溢れる表情が魅力的です。

甘いシナモンロールの下にはペーパーを敷くことで味が混ざってしまうのを防止。酸味のあるトマトのピクルスが、見た目&味のアクセントに。

小さくて可愛らしいクロワッサンのサンドイッチは、小さなお子さんにも喜ばれるメニュー。

3種類の具で味のバリエーションが楽しめるところが嬉しいですね。

優しい味のじゃがいも&玉ねぎのスープを添えれば、栄養バランスも完璧です。

具沢山のポトフはほっこり、体が温まる寒い時期に嬉しいメニュー。

隣にバランス良く並べたお野菜たっぷりのオープンサンドは色鮮やかな見た目が食欲をそそりますね。

ウッドプレートに黒い器のコントラストも抜群です。

具沢山のスープとパンを組み合わせたおしゃれなワンプレートごはん。

深めのお皿に黒いスープ皿を組み合わせたバランスもとってもおしゃれですね。日向夏の爽やかな味が、最後にさっぱりとさせてくれそうです。

バゲットをくり抜いてポテトサラダ&野菜を詰め込んだ見た目にも楽しく食欲をそそるオープンサンドは、パーティーメニューにもおすすめ。

ヨーグルトのパフェやフルーツを組み合わせたカラフルな盛り付けがおしゃれですね。

木のトレーを使ったナチュラル感溢れる盛り付けがとてもおしゃれなワンプレートごはん。

具沢山のクラムチャウダーはブルーのうつわによそって、彩り良く。栄養満点なサラダにカリっと焼いた目玉焼きが、食欲をそそります。

ごはんが主役のワンプレートごはん

家族みんなが大好きな定番カレーも、ちょっとした工夫でワンランクアップしますよ。

旬の焼き&茹で野菜をたっぷりとトッピングすれば、季節を感じるワンプレートごはんが完成です。

作り置きして置いた冷凍ハンバーグを使った、おしゃれなカフェを思わせるワンプレートごはん。

たっぷりのソースがかかったロコモコ丼は、半熟の目玉焼きが心躍らせます。

色鮮やかなサラダにカリカリのレンコンチップスを添えて食感も楽しめる仕上がりに。

コロコロとした丸いおにぎりが可愛らしい和のワンプレートごはん。

たっぷりとレタスを敷いて爽やかな盛り付けを。玉ねぎ&グレープフルーツのカップサラダも彩り抜群です。

買ってきたレタス巻きにいろいろなおかずを組み合わせた和のワンプレートごはん。

鯖の南蛮漬けは、深めの器に盛り付けてプレートに乗せることで、他のおかずと味が混ざってしまうのを防げますね。

味玉にカイワレをトッピングするなど、ちょっとした手間がお料理をより美味しく見せてくれますよ。

レタスを大きく敷いて冷しゃぶを乗せた、盛り付けバランスの抜群なワンプレートごはん。

丸く握ったおにぎりは、トマトや紫キャベツを乗せて、見た目にも楽しめる仕上がりに。

定番の生姜焼きもワンプレートに盛り付けて、カフェ風のおしゃれな見た目を楽しんで。

トウモロコシの黄色が爽やかで彩り良く見せてくれますね。サラダや焼きズッキーニでお野菜もしっかり摂れば栄養バランスも◎。

白×黒のモダンな柄のお皿には、おにぎりや焼き魚を盛り付けておしゃれな和んプレートごはんを楽しんで。

冷ややっこや卵焼きまで、健康的で美味しいメニューが魅力的です。

あさりのお味噌汁をプラスすれば、体もあたたまるヘルシーなワンプレートごはんが完成です。

ワンプレートごはんで食卓を楽しく美味しく

いかがでしたか?見た目のおしゃれさはもちろん、美味しく栄養バランスに富んだワンプレートごはんは、食べたいお料理をあれこれの盛り付けて楽しめるところが嬉しいですね。

メニューに合わせた盛り付けや食器の組み合わせ、彩りのバランスなど、ちょっとしたコツを掴んで、おしゃれなワンプレートごはんをお家で楽しんでみませんか?

元記事で読む
の記事をもっとみる