1. トップ
  2. 恋愛
  3. それはやめて! 長男の「大学生になったら一人暮らしをする」を止めた理由【ズボラ母の三兄弟カオス日記 第47話】

それはやめて! 長男の「大学生になったら一人暮らしをする」を止めた理由【ズボラ母の三兄弟カオス日記 第47話】

  • 2019.12.31
  • 73686 views

ウーマンエキサイトの読者の皆さんこんにちは! 5歳、4歳、1歳の三兄弟のオカンあざみです。

うちの長男だいごろう。最近、大学生になったらやりたいことができたみたいです。

しかし、その内容に「それはやめて」と止めざるを得なかったのでした。


だいごろうが、最近私にしきりに言ってくることがある。

それが…

■一人暮らしをする!


大学1年生になったら一人暮らしをしたい、といいだした。

おいおい、まだ5歳なのにそんな先のことを考えているの? ちょっと気が早いんじゃないか? と思ったけど、いつか子どもは親元を離れて、自立していくもんね。

それをいまから考えているなんて、とても立派だ!

私は、だいごろうの気持ちを尊重し応援することに決めた。

しかし…

■苦学生!?


大学生になったら一人暮らしをして、二人の弟の世話もするんだと言い出した。

ちょっとまって、ツッコミどころ満載だよ。

まずそれは一人暮らしじゃないね。

まあ、そんなことはいいとして、わざわざ自ら苦労しなくても、その頃はまだオカンもオトンも元気だと思うよ!

それに、大学で勉強しながらアルバイトしてお金稼いで、そのうえ、弟たちの世話をまでしようなんて、とてもじゃないけど、寝る間もないほど、大変だよ。

5歳児相手にマジレスしてみた。

すると…



■本末転倒


弟を世話するために、大学を辞めると言い出した。いやいや、なんのために大学へ行った?

あの…そんな自ら苦労しなくていいから、頼れるうちは親を頼ってね。

だいごろうの優しい気持ちはうれしいのだけど、さすがに「それはやめて」と止めたオカンなのであった。

(あざみ)

元記事で読む