1. トップ
  2. 恋愛
  3. 結婚したら俺、終わりじゃない?男性が結婚に感じているデメリットとは

結婚したら俺、終わりじゃない?男性が結婚に感じているデメリットとは

  • 2019.12.29
  • 14635 views

自由に趣味にお金が使えなくなるのがストレス!?

素敵な女性と結婚したい、愛する女性と甘い新婚生活を過ごしたり子どもを授けたい、これは世の男性陣の本音です。ただ、いざ結婚生活がスタートして数年が経過すると毎日の暮らしに不満を感じる方が増えてきます。どんなところに世の夫達はデメリットを強く感じているのか、個人差は多々ありますが最初に挙げられるのが、自由に使えるお金が減る事です。

あくまで独身時代との比較ですが、結婚する事で自分一人で使えるお小遣いが減ってしまい、若い頃のように車や趣味のスポーツやゲームなどに、まとまったお金を使えなくなった、そう嘆く男性陣は多いです。

また妻が良かれと思ってお財布を握り、家庭内でお小遣い制度をスタートさせると、それに内心ストレスを感じる事もあります。元々浪費家な男性のお財布は倹約家な妻が握った方が明らかに経済的です。しかし夫達は自分で稼いだお金が急に自由に使えなくなり、ライフワークだった趣味の楽しみが減ってしまい、急に仕事や夫婦生活への意欲を減らしてしまうのです。

理想的な夫や父親像を模索するあまりにストレスフルな日々に?

結婚したり妻が出産したりすれば、当然男性の生活は変わります。夫として父親としての自覚や責任感が生まれ、急に真面目な性格やライフスタイルに生まれ変わる人々も多いです。

その一方で良いも悪いも理想的な夫や父親像を模索するあまり、空回りして働き過ぎたり、家族サービスをし過ぎてしまう方々もいます。結婚自体には憧れるが、それによって自分の性格や暮らしを変えなければいけない、この点に大きなデメリットを内心感じている方は珍しくはありません。

実際に自分の兄や父親がそういった空回りな姿を見せていた場合、未婚の若い男性でも結婚する事や子どもを持つ事へのストレスを直感的に理解しており、恋愛に奥手になりがちです。

真面目な男性ほど良いも悪いも献身的になりがち

結婚すると独身時代のように自由に、自分のためだけに使える時間と体力が減る、そういった点にデメリットを強く覚えている若い男性陣もいます。独身だと当然ですが、100パーセントのスタミナと時間を自分のためだけに使えます。

好きなサッカーに一日中没頭出来たり、休日は自宅に引きこもって好きなゲームに打ち込んだりと、趣味を謳歌する出来ます。家族が出来ると真面目な男性ほど、頑張って妻や子供にサービスしなければと考えがちです。

自分の趣味を完全にやめてまで、子どもと毎週遊んだり妻のお買い物や雑用に毎日付き合ったりと、優しい夫ほど献身的に尽くそうと頑張りますが、その反面自分の趣味や体力を犠牲にしているため、元々根が真面目な若者ほど新婚時代に憧れる一方で「結婚は人生の墓場」だと考えています。

元記事で読む
の記事をもっとみる