1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 窓を中心とした家が魅力!採光を考えた間取りや窓下の有効活用が必見!

窓を中心とした家が魅力!採光を考えた間取りや窓下の有効活用が必見!

  • 2019.12.29
  • 6324 views

窓を中心とした家を考えてみるのも魅力!

窓を中心に、見える景色や採光を大切にした家を無印良品では作っています。この記事では、その他にも、さまざまな窓にこだわった部屋をピックアップしていきます。

窓を大切にすると、どんなレイアウトの部屋がおすすめなのか、また窓下を有効利用したい場合の部屋を参考にしてみましょう。

壁と一体化した大きな窓の家が素敵

四角い大きな窓が魅力のリビング

大きな四角の窓が印象的なのが、無印良品が建てている「窓の家」と呼ばれる家です。

窓からの採光を楽しむために、ソファなどの家具は全部低い家具にして、高さで邪魔をしないようにレイアウトしていることで、素敵な部屋になっています。

光をたくさん感じる家、白い壁と四角の窓をたっぷり眺めて味わえる部屋が魅力の家です。

子供部屋の本棚も窓枠に合わせて設置

「窓の家」の子供部屋では、本棚も窓枠の高さに合わせておいています。

窓の邪魔はしないように、無駄なく、窓下のスペースを有効活用して家具を置くと素敵ですね。

ボックス型の棚ならは、高さへの対応ができて向いていますね。

すべての家具を窓に面して置いてみる!

無印良品の「窓の家」は、窓がたくさんあるように設計されているため、机も本棚も、すべて窓に向けて置けるようにレイアウトできるのが嬉しい点です。

家具の向きにもこだわりながら置くことができるのが魅力です。

窓の多い家の家具の置き方とは

リビングの開口部が多いのが「窓の家」の魅力ですが、こうした窓が多い家は、家具の置き場所も考えることが大切です。

家具を置く壁が少ないとデメリットを感じますよね。そんなデメリットも、背の低い家具を揃えて工夫してみませんか。

窓が多い部屋ならではの家具の置き方を、参考にしてみるといいでしょう。

窓の多い家を楽しむ家具の置き方

こちらは、無印良品の家ではありませんが、窓が多い家です。開放的な雰囲気の部屋が魅力です。

背の低いソファや家具を揃えることで、どこか海外の部屋のような開放感が楽しめて、素敵な部屋になっています。

せっかくの窓下を有効活用して楽しみたい!

窓下に大きな棚を増設してみませんか?

窓を中心とした部屋を考える際に、もっと窓下の有効活用もしてみませんか。窓際に大きな棚を増設するのもおすすめでしょう。

窓際の下のスペースは、意外とデッドスペースになっています。ここに大きな棚を作ることで、収納力がアップ。棚の下や上に収納できておすすめです。

窓の下スペースに机をDIY

窓の下スペースに机を並べられるようにDIYしてみるのもおすすめです。

家事テーブルなどにするのもいいでしょう。ダイニングの窓下を机スペースにして、機能的に使ってみると素敵ですよ。

窓下に趣味のものを飾って収納!

窓下にDIYで棚を作って、趣味のものなどを飾ったり、収納したりすると楽しいでしょう。あまり場所を取らずに、窓辺ならたくさん置けるのが魅力です。

こちらでは、アンティークな雰囲気を演出するコーナーになっていて、窓下が有効活用されていますよ。

窓下のベンチ収納がおすすめ

窓下にベンチ収納を置くのも、機能的な収納となっておすすめです。

扉をたくさんつけて、入れやすいようにしておくといい方法ですね。

ダイニングのインテリアに合わせたものをDIYしてみると素敵です。

日当たり良好の作り付けベンチも

窓下に作り付けのベンチスペースがあれば、日向ぼっこ用のベンチや猫と遊ぶスペースになります。

最初からこうしたスペースを作っておいたりするのもおすすめですよね。

窓中心の家や窓下有効活用のすすめ

窓を中心とした無印良品の「窓の家」や窓下を有効活用する方法について見ました。窓を中心にした部屋も素敵ですね。

窓下をできるだけ有効活用するのもおすすめです。低めの家具を揃えて開放感を味わい、収納の大切なスペースとして活用して、素敵なスペースにしてみませんか。

元記事で読む
の記事をもっとみる