1. トップ
  2. レシピ
  3. 今からでも間に合う!大好評の年越しそばレシピ5選

今からでも間に合う!大好評の年越しそばレシピ5選

  • 2019.12.29
  • 21872 views

もうじき2020年が終わりますね。1年の締め括りに味わいたいのが「年越しそば」です。

そこで、大好評の年越しそばレシピを5つご紹介します。具材を揃えておけば、ゆっくりと年越しそばを作って味わえそうです。

■簡単絶品! 手作り麺つゆのざるそば



大晦日も忙しい…という方もいるのではないでしょうか。そんな方にオススメなのが簡単に作れるこちらのレシピ。手作り麺つゆのざるそばです。15分でパパッと作れますので、23時過ぎから作り始めても、除夜の鐘を聞きながら、年越しそばを味わうことができますよ。

仕上げに、お好みで刻みネギを加え、手作りの麺つゆをつけていただきましょう。麺つゆの出汁は、市販の昆布茶とかつお節を使うので、味わい深いです。ただし、時間がない場合は、市販の麺つゆを使っても構いません。そばの代わりにうどんで食べても美味しいです。

■鶏だしが効いて美味しい、香ばしネギの鶏南蛮そば



鴨南蛮も美味しいのですが、鶏南蛮そばも絶品です。作り方は、鶏もも肉をひとくち大に切り、白ネギは長さ3cmに6本切ります。フライパンにサラダ油をひき、鶏もも肉と白ネギを加え、焼き色がつくように中強火で表面を焼きましょう。

鍋に調味料の材料を加え、軽く温めます。焼いた鶏もも肉と白ネギを加え、中火で約5分煮込んでください。そして、そばを袋の表示時間通り茹でてから、器にそばを盛り、鶏もも肉と白ネギをのせ、端からつゆを注げば完成です。香ばしく焼いたネギがそば全体のアクセントとなり、家族で美味しくいただけますよ。

■豪華で食べ応えがある、とろろ月見そば



1年の終わりに豪華なそばを味わうのもいいでしょう。とろろ、イクラ、ウズラの卵をのせた月見そばです。とろろに味をつけるので、麺つゆはお好みの量で調節してくださいね。仕上げに、刻みのり、練りワサビを彩りよくトッピングするのもオススメです。

とろろのまったり感とイクラのプチプチ食感、ウズラの卵のまろやかさが美味しいハーモニーを奏でます。ボリュームがあるので、夕食代わりにもなりそうです。年越しそばとしても最高ですが、お正月に余ったイクラを使って作ってもいいでしょう。見た目の味も大満足な一品です。

■ピリッとした辛さがたまらない、年越し明太トロトロそば



ピリ辛な味わいがお好みなら、こちらのそばを作ってみませんか? 年越し明太トロトロそばです。そばは冷凍の物を使えば、茹で時間も短縮できます。仕上げに、お好みで刻みのり、刻みネギをのせてからいただきましょう。よく混ぜながら召し上がってくださいね。

トロトロ&ピリ辛で、一度食べ始めると、止まらない美味しさ! さっぱりしているのに後を引く味です。お酒との相性もバツグン。茹でたワカメや、ホウレンソウ、天かすを追加でトッピングするのもいいでしょう。明太子の量を調整して、お好みの辛さにアレンジしてくださいね。

■根菜のとろみがよく絡んで美味! リピートしたくなるカレーそば



余った根菜カレーを使って作れるのが、こちらのレシピ。簡単に作れるカレーそばです。根菜のトロミがそばとよく絡み、リピートしたくなる味わい。お好みで、刻みネギをたっぷりのせてからいただきましょう。

このレシピでは、油揚げと刻みネギをトッピングしていますが、茹でたキノコ類や大根、ニンジンをトッピングしても美味しいです。余ったカレーがない場合は、市販のカレールーを使って作ってもいいでしょう。また、カレーは根菜カレー以外の余ったカレーを使っても、ミキサーにかけるので問題ありません。まろやかで美味しいカレーそばです。

今年の大晦日は新しいそばレシピにチャレンジしてみませんか? 年越しそばには、一年の苦労や厄災をスパッと断ち切るという意味があるそうです。また、長寿や無病息災の願いが込められているという説もあるので、家族みんなで年越しそばを食べて、ゆっくりと過ごしたいですね。それでは、みなさんも、良いお年をお迎えください!

(木下あやみ)

元記事で読む
の記事をもっとみる