1. トップ
  2. レシピ
  3. セロリ大好き!「セロリと玉ネギのふわふわチーズ焼き」

セロリ大好き!「セロリと玉ネギのふわふわチーズ焼き」

  • 2019.12.28
  • 5915 views

“ふわふわチーズ焼き“と聞いただけで美味しそう!
しかもフライパンひとつで作れる簡単でヘルシーな一皿です。

卵2個に対し少なめの米粉で作るので、重くならず軽い仕上がりなのも良いですね。
セロリのシャキシャキ食感がよいアクセントとなり、ついつい食べ過ぎてしまいそう。
そしてさっぱり味のつけダレが止まらぬ箸に拍車をかけます。

お酒のおつまみにぴったりなのはもちろん、子どもも好きな味付けです。
セロリが苦手な人も、「セロリと玉ネギのふわふわチーズ焼き」でセロリを克服できちゃうかも?!

■セロリと玉ネギのふわふわチーズ焼き

調理時間 20分 1人分 252Kcal

レシピ制作:内堀 智美



<材料 2人分>
セロリ 1/2本
玉ネギ 1/2個
卵 2個
スライスチーズ(溶けるタイプ) 2枚
米粉 大さじ2
ゴマ油 小さじ2

しょうゆ 適量
酢 適量
すり白ゴマ 適量

<作り方>
1、セロリは筋を取り除いて薄切りに、玉ネギは幅5mmに切る。ボウルに卵を割り入れ、溶きほぐしておく



2、卵の入ったボウルにセロリ、玉ネギ、米粉を加え、混ぜ合わせる。<つけダレ>の材料は混ぜ合わせておく。



3、フライパンにゴマ油を熱し、全体に薄く広げる。(2)の半量を流し入れ、丸く平らに広げる。スライスチーズをちぎりながら散らし、残りの(2)をのせて広げる。



4、蓋をして中火でキツネ色になるまで焼く。皿やフライパンの蓋を使ってひっくり返す。もう片面もキツネ色になるまで焼く。



5、食べやすい大きさに切り分けて器に盛り、<つけダレ>を添える。



コツ・ポイント
・生地がまとまりにくく、崩れやすいので、ひっくり返す時は慎重に。
・冷蔵庫の残り野菜を加えても美味しいです。


つけダレに唐辛子を加えても良いですね。

(株式会社マミーゴー)

元記事で読む
の記事をもっとみる