1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「付き合おう」言いたいけど言えない…。男子の本音は行動で見極めよ

「付き合おう」言いたいけど言えない…。男子の本音は行動で見極めよ

  • 2019.12.27

男性の中には、付き合いたいほど好きなのにそれを口に出すことができないシャイな人がいます。そんなシャイな男性の本音を行動から見極める方法について解説します。

よく目が合う

好きな人のことはついつい目で追ってしまうという人は少なくありません。シャイな男性も同じように好きな人の事はつい目で追っているので、あの人とはよく目が合うなと感じる場合は相手がそれだけこちらのことを見ていて、好意がある可能性があります。また目があった時になんとも思っていない相手だと、目が合ったことに対して特に感慨は無いので無表情で会釈する程度に終わることが多いです。しかし好きな相手と目があった時であれば大体の人は思わず素早く目をそらすか、恥ずかしそうに笑顔を浮かべる人が多い傾向にあります。目があった時に相手が平然としているか、少し取り乱しているかを観察しておくと相手の本音が少し見えてくるでしょう。

話す時よく嬉しそうにしている

好きな人と会話をすることは、誰しもつい嬉しくなってしまう事といえるでしょう。口では好きと言わなかったり口数が少ない男性であっても、表情だけは無口ではない事が多いです。話をしていてなかなか会話が盛り上がらなくても、男性が嬉しそうだったり恥ずかしそうな顔をしているならそれは嬉しいサインであることが多いです。そして会話中嬉しさを隠せない時というのはおおよそ好きな相手と話している時だと考えられるので、好意を持たれている可能性が高いのです。

積極的ではないが逃げようとはしない

好きな相手なのに付き合おうと言えないタイプの男性は、シャイな事が多いので近くに座って話しかけると思わず黙り込んでしまう様な人も少なくありません。しかしもしこの黙り込んでいるのが苦手な相手だった場合は何かしら理由をつけて自分が離れていくのが普通でしょう。しかし好きな相手に対して緊張しているだけの場合は、返事こそ少なかったり話は弾まなかったりしても、男性としては嬉しい時間なので席を立つようなことはしません。相手の態度が遠慮がちだったり、誘いっても乗ってこないような態度が見られても、あなたから離れていかないのであればそれは好意がある可能性は高いと見て良いかもしれません。

男性とは普通に話している

あなたと話す時は口数が少ないのに、男性同士で話す時は普通に話せているようなら、それはあなたに好意がある可能性が高いと言えます。男性同士というのは遠慮がない緊張しない関係であることも多く、そこで普通に話せるのならそれがその人の自然体に近いと言えます。そんな人があなたの前では口数が少なくなるのは好きだからこそ緊張している可能性が高いのです。前述の通りもし嫌われているなら彼はなにか理由を付けて離れていくはずです。一緒に長い時間を過ごしてみたり、あなたから告白してみるなりしてくれば彼もある程度慣れて緊張が解けていくので、次第に普通に話すこともできるようになりますし、会話も弾むようになるでしょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる