1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 廊下活用が機能的かつ有効!邪魔にならない廊下収納にするポイントまとめ♪

廊下活用が機能的かつ有効!邪魔にならない廊下収納にするポイントまとめ♪

  • 2019.12.27
  • 2880 views

邪魔にならない廊下収納を目指すポイントはある?

廊下はいつも通る場所ですが、狭いため収納する場所に使っているという人はあまり聞きませんよね。でも、廊下を収納に使えたら便利だと思いませんか?

今回は、廊下を収納に活用するポイントについてご紹介します。玄関や各部屋への動線となる廊下で、収納すると便利なものやおしゃれに廊下で飾れるものを、実例を見ながら学んでいきましょう。

おしゃれかつ収納もできる廊下を目指したい!

洋服をショップのようにディスプレイする廊下収納

廊下の壁面にウォールフックを付けて、洋服をいろいろ掛けてみませんか?あまり場所を取らずに洋服を収納可能です。

お店のように掛けることで見た目もおしゃれになりますね。

壁面にお店風の英語のウォールステッカーを一緒に貼っておくと、魅力的な演出になってかっこいい廊下になりますよ。

掃除道具やバッグをナチュラルに掛けて収納

廊下に掃除道具を掛けておくと、あちこちの部屋にすぐに持っていけて便利です。

ナチュラルな雰囲気を演出しながら、廊下に掛けてみると良いでしょう。

見えるところにあるので掃除道具にもこだわりたくなりますよ。バッグ類も掛けると外出に便利で機能的です。

廊下の壁面上部を活用するのがポイント!

廊下の壁面上部に帽子を見せて収納

廊下の壁の上部に帽子を飾ってみるのもおすすめです。上の方に飾れば、あまり場所を取らずにおしゃれにディスプレイできますよ。

コレクションをして、いつも見ていたいものをこうして廊下に飾ると良いですよね。白い廊下の壁にも映えます。

廊下に奥行が浅い棚を設置して収納に

奥行が浅い棚を設置、開閉も工夫しよう

廊下に奥行きが浅めの棚を設置するのもおすすめです。いろいろな収納に活かせますよ。

ナチュラルな色の棚にすれば、廊下での圧迫感もありませんし馴染みます。

また、棚に白いカーテンを付けることで、生活感をなくせるのでおすすめ。

扉を付けてしまうと開け閉めが難しくなりますので、カーテンを付けるのはいい方法ですね。

壁を少し崩して埋め込む方法も

廊下の壁を少し崩して、そこに少しだけ埋め込む棚を設置してみるのもおすすめです。

元からある備え付けのような棚を作ってみるといいでしょう。

壁を崩すのは勇気がいりますし、賃貸ではできませんが、棚を作るのは意外と簡単なので色々な人のDIYを参考にしてみましょう。

表の壁を崩すと中に棚が作りやすいので簡単

先程の画像の続きです。壁を崩すと内側の柱が見えてきます。

そこに棚を設置すると、奥行があまり出っ張らない棚を設置することができますよ。

インテリア小物を置く季節の飾り棚にも最適

こちらの方がDIYした棚はあまり奥行がありませんので、ちょこっとディスプレイをしたりするのにおすすめです。

廊下にディスプレイ棚を作ると、通るたびにテンションが上がりますね本などを飾っても素敵な棚になりますよ。

お酒の飾り棚にもピッタリ

また、お酒なども置けますよ。並べやすいように、棚の奥行、高さなどもサイズを計ってDIYするといいでしょう。

生活感をなくしておしゃれな廊下に!

今回は、廊下の収納についてご紹介しました。廊下はよく通りますし玄関にも近いので、生活感をなくしておしゃれに収納するのがポイントです。収納に困っている場合や廊下を有効活用したい場合は、是非参考にしてみてくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる