1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 【無印良品】アイテムで備える☆防災に役に立つアイテムをピックアップ

【無印良品】アイテムで備える☆防災に役に立つアイテムをピックアップ

  • 2019.12.27
  • 6933 views

無印良品で揃える防災に役立つアイテム

現在は防災の意識が高まっているので、しっかり災害対策をしている方は多いと思います。けれども、本格的な冬を迎える今、もう1度、足りない物がないか、ちょっとだけ見直ししてみることをおすすめします。

今回は、無印良品で防災に使えるアイテムをリサーチしました。防災という観点から、あると便利なグッズをご紹介していますので、ぜひご覧ください。

防災対策で活用できる無印良品アイテム

隙間に置いておける折りたためるヘルメット

畳むとA4サイズになるヘルメットで、スタンドファイルボックス・ワイドタイプに3つが丁度収まります。

隙間に収納可能ですが、いざという時、すぐ出せるように分かりやすいところにすることがポイントですね。

普段使いできる2wayLEDモバイルライト

AC電源と電池の両方で使用可能で、コンパクトに折りたたんで持ち運びできるライト。

明るいので、普段はデスクライトとして利用する方もたくさんいます。2段階の調光機能もあり、ベッドサイドライトとしても便利。

持ち手が便利なLED持ち運びできるあかり

上部がフック型の持ち手になって、持ち運びにも、吊り下げ使用にも便利なライト。置いて使うこともできます。

スマートなデザインがおしゃれな上、充電式、2段階調光、自動消灯、停電時自動点灯など機能も充実。

人気のポリプロピレン頑丈収納ボックス

こちらのボックスは名前の通り丈夫で、軽く、スタイリッシュなフォルムのため、とても人気のあるアイテムです。

大きさは2種類あって、画像は大の方。防災用の水や非常食のストックに活用されています。

連結もできて便利なポリプロピレン平台車

災害時にとにかく重要なのは、水。できれば水のストックは多少多めにあると安心でしょう。

でも、水は重いので、ただ床に置いてしまうと移動が大変。そんな時、こちらの台車の上にのせておくと移動が楽ちんです。

防寒対策にあたたかファイバー鹿の子毛布

冬場の災害対策には防寒用品がマスト。防寒シートやサバイバルシートはマストアイテムとして、さらに柔らかで軽い毛布もあると万全です。

災害時にもホッとすることができ、不安な気持ちをやわらげてくれるでしょう。

エコにもなるポリエチレン湯たんぽ

寒さ対策として、使い捨てカイロなどを用意する外に、湯たんぽもあるとなかなか重宝します。

ゴミを出さずに済みますし、中に入れたお湯は手洗いなどに再利用できます。発熱カイロと違い、熱くなり過ぎない優しい温かさが◎

冬の食卓にも便利なカセットこんろ・ミニ

ミニカセットコンロは、防災のみならず、日常の食卓で鍋をする時などにも活躍するアイテム。

コンパクトで場所をとらず、食卓でも収納でも大変便利です。別売りの専用ケースも一緒に揃えるとスマートに持ち運びできます。

無印良品の防災対策アイテムチェック

無印良品の防災に役に立つアイテムをご紹介しました。9月に防災用品を見直す方は多いと思いますが、本格的な冬を迎える今時期にもぜひ小さな見直しをしてみませんか。年末に向かって多忙な時期に大掛かりな防災対策は難しいと思いますので、今ある備えにプラスするだけでも違いますよ。

無印良品には日常使いもできる防災用品もラインナップされているので、ぜひ1度チェックしてみてくださいね。

元記事で読む