1. トップ
  2. 恋愛
  3. 恋人が「ふたり」いても浮気とは違う。ポリアモリーって何?

恋人が「ふたり」いても浮気とは違う。ポリアモリーって何?

  • 2019.12.27
  • 8473 views

「気になる人ができたけど、彼氏がいるからこの気持ちは抑えなくては」 「好きな人が同時にふたりできた。私って変なのかな?」 こんな風に感じたことはありませんか?

付き合っている人や、配偶者がいるのに、ほかの人を好きになることは、一般的には、「浮気」だと非難されます。ですが、世の中には、「同時に複数人と付き合っていても浮気にはならない」と考え、複数人と同時に関係を持つ人もいます。

今回は、複数恋愛を肯定する考え方である「ポリアモリー」とはなにか、をご紹介していきます。

ポリアモリーとは?

ポリアモリーとは、複数人と同時に付き合うことを意味します。

浮気とどこが違うのかというと、「関係者全員が、お互いの関係を認知している」ということです。

コソコソ隠れて付き合ったり、パートナーに嘘をついたりせずに複数人と恋愛関係を維持することがポリアモリーなので、実践者たちは、「浮気とは違う誠実な関係」だと自分たちの恋愛スタイルを捉えています。

なんでポリアモリーを実践することになったの?

ここでは、いかにしてポリアモリーを実践することになったのか、ポリアモリーを実践している人たちの声をご紹介していきます。

ポリアモリー実践者の声(1) 夫との関係がギクシャク→仲良し夫婦に

「夫がモラハラ気味で、離婚を考えていました。そんなとき、職場の独身の同僚と距離が縮まり、いわゆる不倫が始まったんです。私は夫と別れる気でしたから、彼氏ができたことを夫に告げました。そしたら、彼の態度が一変したんです。モラハラはなくなり、私のことを大切にしてくれるようになりました。私に彼氏ができたことで、嫉妬心を刺激され、また、私が取られるのではないか、と感じることによって、私に対する見方が変わったのだと思います。私の場合、最初からポリアモリーを実践する、という気持ちではありませんでしたが、気がついたらそうなっていた、という形です。今では彼も夫も、私にとってなくてはならない存在です」(30代・パート主婦)

ポリアモリー実践者の声(2) ポリアモリーの勉強会に出かけて恋人と出会った

「私は昔から、同時に複数人のことを好きになっていて、ひとりとだけ付き合う、という関係に違和感を持っていました。あるとき、ポリアモリーという概念を知って、これだ! とひらめいたんです。ポリアモリーについてもっと知りたい、という思いから、ポリアモリーの人たちが集う勉強会に行き、そこで、彼と出会いました。彼は、3人の彼女がいるポリアモリーの実践者です。ほかの彼女に嫉妬したりすることもたまにあって、ポリアモリーの実践って難しいな、と思うことも多いです。でも、正直でオープンな関係を築けているので、この関係を大切にしていきたい、とも思っています。今後もずっとポリアモリーを続けるのか、はまだ未知数です。今は、どんな恋愛スタイルが自分にあっているのかを模索している途中です」(20代・学生)

恋愛スタイルは千差万別。自分の心に正直に、自分にあった恋愛スタイルを選ぼう

今回は、複数の人と同時に付き合う恋愛スタイル・ポリアモリーをご紹介しました。

恋愛には、「これが正解」という形はありません。

「一般的」とされている恋愛スタイルが自分に合わないと感じているなら、様々な恋愛の形を知り、今以上に自分にあった、心地よい恋愛スタイルを選び取りましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる