1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 大掃除に役立つメソッド!断捨離のススメでスッキリ空間を目指す

大掃除に役立つメソッド!断捨離のススメでスッキリ空間を目指す

  • 2019.12.27
  • 25267 views

断捨離は「空間」も「人」も変える

断捨離とはヨガの思想の一部として提唱された、片付け方法の一つ。不要なものを減らし、快適なライフスタイルを送れるきっかけを作るのが大きな目的です。

断捨離を取り入れると、モノを減らす分空間に余白が生まれお部屋全体がすっきりするのが大きな変化。

それだけでなく、モノに縛られない開放的なメンタルにもなると言われており、「空間」と「人」を変化させるメソッドとして断捨離は知られています。

今回はそんな断捨離のコツをまとめ、今後のお片付けの参考にしていきましょう。

モノを仕分ける

お部屋のモノをすべて取り出したら、必要か不要なのかを判断するために仕分けていきます。

モノを仕分けるルールとして「使わないモノ」が基本ですが、今後使う予定やどうしても手放したくないものは手元に残すなど自身でルールを考えると良いでしょう。

また、モノを仕分ける際、段ボール箱やゴミ袋をいくつか用意し、「不要なモノ」「必要なモノ」「わからないモノ」などで分けられるようにします。

袋や箱を増やして、分類する種類を増やしてみるとより分かりやすくなることもあります。

モノを処分する

仕分けで必要ない物に分類したものは、処分します。

処分の方法はいろいろですが、少しでもお金にしたいのであればリサイクルショップに。

友人や知人にあげるなどの方法や、ゴミとして処分するなどモノに合わせて選択していきます。

モノを片づける

仕分けで必要なモノや分からないモノに分類したものは、元の位置戻して整理整頓していきましょう。

モノを処分した分、収納棚が一つ空いてしまったり家具が不要になるケースもあるので、処分するのもいいでしょう。

衣類を片づける場合は、アイテムごとに分類して収納しやすくなるはず。

ハンガーにかける際も、トップスやボトムスなどでうまく区分けして収納すると、クローゼット全体がすっきりとなります。

モノを入れない

これは断捨離の「離」に当たる考え方で、モノの執着から離れて心を開放させる工程。

モノが少なくて違和感を感じている間は、モノに執着している証拠でもあります。

モノのない空間に慣れていけば、自然とモノへのこだわりがなくなり穏やかな精神を持てるようになるでしょう。

モノにこだわる

断捨離後の生活で、もし何かを必要になり新しく購入しようとしている際は、できるだけ質にこだわって良いものを手に入れるようにします。

こうすることで自分自身のステイタスもアップし、ライフスタイルの向上にもつながるでしょう。

断捨離は人生にも影響する

断捨離はただモノを処分するだけでなく、ゆとりのある空間を作り精神面にもゆとりをもたらします。このため、毎日の生活にも余裕を持てるようになるので、人生そのものにも大きくえいきゅします。

更に断捨離は、自分が持つモノと向き合うことで、人生を見つめ直すきっかけにもなります。1年の終わりに断捨離をしてみると、何らかの気づきが生まれるかもしれませんね。

元記事で読む
の記事をもっとみる